最近のトラックバック

こんなことも書いたっけ

アーカイブ一覧

広告

企画・制作・丁稚


    (c)Wakui3 Allrights reserved.
    since 1999. 7. 1-
    あすか物流センター

ところで・・・

このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。

« おさらい会 | メイン | 埼玉遠征。 »

USキーボード?

 Leopardにしてからキー入力がどうも不調。日本語入力が出来なくなる現象がたびたび起こるのです。しかもその時キーボードは必ずUS配列になっているという・・・(@_@;

 最初USB周りがゴテゴテしてるからかなぁ・・・と思ってKBとマウスだけにしてみたり、タブレットのドライバやUSB OverdriveをアンインストールしてみたりHHKのドライバ入れ直してみたりとあれこれやってみたものの一向に改善せず。一瞬、

EGBridgeのバグ?

と最悪のシナリオ *1 が頭を過ったのだが、ことえりにしても再現するのでひとまずホッとする(-。-;

 八方塞がりになったところでgoogleさんに聞いてみると、同じように困ってる人がやっぱりいた(笑)

Leopardで日本語入力に問題

 結局のところLeopardになってIM周りの実装が変わり、その辺がバグっているってのが正解みたい。ま、US配列はカラダに染みついてるから特に困りはしないんだけども、Finderで日本語が入力出来なくなるのはちょっと面倒くさいなぁ・・・

*1 : なんせ開発元が無くなってしまったのでアップデートは期待出来ない&&今更ことえりには耐えられない

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://w3s-factory.com/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/792

コメント (2)

国立の住人:

だんだん良くなっている気がするが、未だ一寸可笑しいよね。この前までは、ファインダーで日本語入力すると、確定時に落ちたし!(ファイルやフォルダーに日本語で名前が付けられない!)それもアプリで名前を付ける時は大丈夫だったから、明らかにファインダーのバグだった。
ま、今は大丈夫だけど。
ATOKかことえりしかIMに選択肢が無くなるなんて、Winと同じ状況だ。Wnnの復活が在ればなぁ。

Finderで日本語入力できないのは結構困るんですよ(--; しゃーないんでスティッキーズで入力してからコピペしてますけどね。
他のアプリではいけるって事はFinderって何か怪しげな処理をしてる? 実際にはIMを管理するところのバグだって話ですけどね。

コメントを投稿

« おさらい会 | メイン | 埼玉遠征。 »