最近のトラックバック

こんなことも書いたっけ

アーカイブ一覧

広告

企画・制作・丁稚


    (c)Wakui3 Allrights reserved.
    since 1999. 7. 1-
    あすか物流センター

ところで・・・

このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。

« 夏休みの工作、その2。 | メイン | 拡大鏡。 »

夏休みの工作、その3。

 で、こっからが本番【爆】

 のおもちゃ直すばっかりじゃつまらん! ってことで、このところ暇を見つけてはプラモっていたりする。で、工程の一番のネックになる塗装をちゃんと出来るようにと、塗装ブースを作ってみた(笑)

 材料は、
  (1)洗濯カゴ
  (2)アルミ製排気ダクトと壁取り付けアタッチメント(?)
  (3)PCの電源用ファンとHDDケースから取り出した電源回路
  (4)サッシはめ込み用の板

 あ、あと漏れないように洗濯カゴを包むための透明ゴミ袋。

 まず洗濯カゴに採光用の穴 *1 と(2)のアタッチメント取り付け用の穴を開ける。大きさは目分量で。ファンは適当に切り抜いたアタッチメントの内部にネジ止め。

 微妙なすき間が開いてしまうので、ガムテープで塞ぐ。

 ゴミ袋はカゴの取っ手に挟み込んで固定。で、設置するとこんな感じ。電源はタッパーにネジ止め。ちなみにファンはちょっとだけ贅沢をして回転数制御用トリマ付きの静穏タイプにした(笑)

 外への排気は、さすがに壁に穴は開けられないので、9mmの板に穴を開け、そのままサッシにはめ込み。これがいい感じにピタッとはまってしまった。当然鍵は閉められないが、2階だしまぁOK ってことで *2

*1 : これがないと暗くて塗装しづらい。
*2 : てか、普段から閉めてないし(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://w3s-factory.com/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/831

コメントを投稿

« 夏休みの工作、その2。 | メイン | 拡大鏡。 »