同居人使用中のiMacDV+のディスプレイがおかしくなってしまったので、余剰になってたPowerMacG3(B/W)にリプレイス
*1
。
で、このiMacをなんとか出来ないものかと思案してみたのだが、おかしいのはディスプレイだけで動作そのものはいたって正常。ファンも無いし、HDDは流体軸受けだし、となるとかつてのMacでサーバー構想が再浮上してくる訳で。幸いメモリはしっかり積んであるし、G3とは言えど450MHzで動いている訳だから、今のPowerBook2400/G3/320MHz+NetBSDよりはマシになるだろうという皮算用。
ひとまず、外部モニタに繋いでみたらぜんぜん無問題。こうなってくると本体側のディスプレイはいらないどころか、電気の無駄遣いはでんこちゃんに怒られるので、
じゃぁモニタ用のコネクタ外しちゃえばいいじゃん
なんて浅はかな考えでバラシ始めた訳です。
バラす手順は各所で掲載されているのでここでは省略。ただひとつ言える事は、
すげー面倒orz...
それでもまだ2400やiBookなんかに比べたら全然マシだと気を取り直して作業を続行。ブラウン管方面から伸びる20ピンのコネクタを外してケーブルを内部で固定し、逆の手順を辿って組み直し。やっとの思いで元通りにして電源ケーブルを差してスイッチオン!・・・・ ありゃ?
電源入らないし・・・orz
今日はもう時間切れなので、また明日やり直し。幸い手順は頭に入ったので、作業はもうちょっと楽になるでしょう(T_T)