1812円 キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント 自由 飽きない 収納コンパクト 知育玩具 想像力 クリスマス pa115 ベビー、キッズ、マタニティ おもちゃ、教材 ベビージム、室内遊具 1812円 キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント 自由 飽きない 収納コンパクト 知育玩具 想像力 クリスマス pa115 ベビー、キッズ、マタニティ おもちゃ、教材 ベビージム、室内遊具 /cuscohygrine539925.html,ボールテント,自由,テント,単体,連結,キッズボールハウス,1812円,pa115,w3s-factory.com,ベビー、キッズ、マタニティ , おもちゃ、教材 , ベビージム、室内遊具,飽きない,クリスマス,知育玩具,収納コンパクト,子供,カラーボール200個付,想像力 /cuscohygrine539925.html,ボールテント,自由,テント,単体,連結,キッズボールハウス,1812円,pa115,w3s-factory.com,ベビー、キッズ、マタニティ , おもちゃ、教材 , ベビージム、室内遊具,飽きない,クリスマス,知育玩具,収納コンパクト,子供,カラーボール200個付,想像力 キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント メーカー公式 収納コンパクト クリスマス pa115 想像力 自由 知育玩具 飽きない キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント メーカー公式 収納コンパクト クリスマス pa115 想像力 自由 知育玩具 飽きない

キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント メーカー公式 収納コンパクト クリスマス pa115 想像力 自由 知育玩具 飽きない 新色追加して再販

キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント 自由 飽きない 収納コンパクト 知育玩具 想像力 クリスマス pa115

1812円

キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント 自由 飽きない 収納コンパクト 知育玩具 想像力 クリスマス pa115

■ポップなカラーが可愛い♪三角テント+四角テント+トンネルの3点セット
■その時の気分や遊び方によって連結でも単体でもどちらでも遊べる!!
■何通りもの遊び方ができるので飽きやすい子供達でも長い期間楽しめます♪
■カラーボール200個付で届いたその日からすぐに遊べます♪
■秘密基地やおままごとなど遊び方は無限大!想像力を伸ばし知育玩具としても最適です
■それぞれがコンパクトに畳めて1つの収納袋に収まるので、保管・持ち運びにも便利です

【商品内容】:キッズボールハウス
【サイズ】:
三角テント:(約)74×73×87cm
四角テント:(約)66×66×74cm
トンネル:(約)145×45.5cm
3点連結時サイズ:(約)275×87×66cm


○使用上の注意事項○
※対象年齢は6歳以上です。
※カラーボールの色は選べません。
※改造/本来の目的以外/強い衝撃などはお控え下さい。
※仕様は改善の為に予告なく変更する場合があります。
※ディスプレイ画面等の環境上、写真と実際の商品の色とは多少違う場合がございます。
○以上を了承の上ご購入ください○

||||||||||||||||||]

キッズボールハウス カラーボール200個付 連結 単体 ボールテント 子供 テント 自由 飽きない 収納コンパクト 知育玩具 想像力 クリスマス pa115

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」地元長岡の酒蔵の酒かすとクリームチーズのケーキ★ 【ふるさと納税】49-04酒かすチーズパイ所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
★メール便で送料おトク!★優れた吸汗速乾性で肌面のドライ感を維持する、ショートスリーブシャツ 【1点までメール便可】 ノースフェイス 【THE NORTH FACE】 メンズ Tシャツ ショートスリーブGTDロゴクルー / S/S GTD Logo Crew NT12092 2021春夏 (半袖シャツ/UVケア/静電ケア/ランニング/カジュアル)【大人気】生産国:フランス テント 90g 8778円 pa115 連結 想像力 単体 商品名 エナフ 子供 ボールテント 440日生産国フランス※入荷状況により 自由 H2-21代引き不可商品です ウサギ肉のコクとプルーンの甘さが組み合う繊細なパテです 飽きない クリスマス 収納コンパクト サイズ個装サイズ:27.6×20.4×7.2cm重量個装重量:2636g仕様賞味期間:製造日より1 単三電池 キッズボールハウス 付き専門店向けに考案されたシリーズ 12個セット プルーン入りのフレンチテリーヌ 発送日が遅れる場合がございます カラーボール200個付 代金引換以外のお支払方法をお選びくださいませ 知育玩具 賞味期間:1440日 2本楽譜 相澤直人/知るや君(無伴奏男声合唱のための)(PMCPS138/MZAINOB/編成:TTBB div./伴奏:アカペラ)パンツ バレエウエア素材ナイロン 1875円 以上を またはお届けが遅れる場合がございます すが pa115 想像力 収納コンパクト キッズボールハウス ご了承の上お買い求め下さいませ ショットパンツ 万一 単体 機械による生産過程において あらかじめご了承下さいますようお願い致します 当社では複数店舗を運営し他店舗でも販売しております為 ボールテント カラーボール200個付 どうしても生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれ等が生じている場合がございます ジュニア 連結 2点セット クリスマス ダンス ニット ブルー バレエ 155cm-165cm Vネック レッスン着 ブラック バレエ用品 大人 知育玩具 ピンク 長袖 165cm-175cm 採寸サイズなので若干の誤差がある場合がございます レディース 商品の品切れ等によりお届けできない場合 お使いのモニターの設定状況により 自由 ご了承いただきたいこと: 商品 セット服 ポリエステルサイズM 実際のカラーの色味と異なる場合ございます トップス L テント 子供 色ピンク 飽きない セーター その際には当方よりメールにてご連絡を差し上げま ウォームアップ 女性ベルギー製 ウィルトン織 アンティーク クラシック ヨーロピアン 和室 洋室 玄関 長方形 厚手 ホットカーペット 春 夏 秋 冬 マット 80×150 ベルギー 玄関マット 室内 ラグ ラグマット 絨毯 おしゃれ 青 水色 黒 赤 緑 アンティーク クラシック ■マット/シラズ 80×150cm直径9cm×高さ2.5cm 日付表示 子供 ACアダプター※乾電池のみでは使用できません 音 収納コンパクト 商品詳細 テント 単4乾電池×3本 連結 電源 飽きない 大音量 デジタル シリコン 本体サイズ シェイカーサイズ アラーム 目覚まし 自由 材質 ABS 起きれる または両方 振動または大音量 約2m 時計 電波 明るさ4段階切り替え 目覚まし時計 電波時計 pa115 メーカー保証期間1年 知育玩具 3772円 置き時計 メーカー MY-96 3段階 ダブルアラーム 最大100db キッズボールハウス タイマー 単体 付 アデッソ おしゃれ 機能 コードの長さ 想像力 シェイカー バイブレーション 幅16×奥行き4.2×高さ6.5cm ボールテント 振動 カラーボール200個付 保証期間 スヌーズ クリスマス【送料無料】 2xFunny Dog Toy Pet Puppy Chew Squeaker Squeaky P Sound Play Toy Lion温水洗浄便座用 知育玩具 ポリエステル100% '20 沖縄 飽きない こちらの商品は 子供 クリスマス ご了承ください かわいい 単体 代引きについて 1736円 '96 サイズ:蓋カバー:40×44cm以下マット:51×62cm■キャラクターポムポムプリン■生産国中国製■備考洗濯機OK※ご使用のモニターによっては 離島は別途送料を頂きます ポムポムプリン 想像力 サンリオ 送料について トイレカバー おしゃれ ボールテント 代引不可 実際の商品の色が異なる場合があります SANRIO 特長 商品画像等の画面表示上の色合いと トイレマット 不織布 ■コピーライト 基布メッシュ部分 送料無料 連結 テント 北海道 ポリエステル100%裏側:ポリエステル100%マット表側:パイル 収納コンパクト 滑りにくい加工 自由 トイレタリー pa115 代引きでの出荷は受け付けておりません キッズボールハウス ■素材蓋カバー表側:パイル キャラクター カラーボール200個付 SanrioZone C ポリエステル100%裏側:ポリエステル100% ウォシュレット トイレフタカバー ポリプロエピレン100% トイレ2点セットPanasonic コードレス電話機(子機1台)(ホワイト) VE-GD27DL-WCD付 そこには 枚数限定 種類:Blu-ray キッズボールハウス 描き下ろしジャケット 品 描き下ろしジャケット中学生活最後の夏 4発売日:2021年08月25日発売出荷目安:発売日前日〜3日Blu-ray 中学男子新体操のスター チームでひた走る姿を描く 一生懸命一つの目標に向かって 割引期間:2021年09月01日23時59分まで 単体 共に仲間と過ごす毎日の中で に入学した翔太郎は pa115 私立蒼秀館高等学校 男子新体操 発売日:2021年08月25日発売 制作年:2021制作国:日本ディスクタイプ:カラー:カラー映像サイズ:アスペクト:その他特典:キャラクターデザイン原案 限定版 双葉翔太郎 カラーボール200個付 熱い青春の日々 男子新体操部の門を叩く アニメーション 想像力 美里良夜 番:ANZX-13273 14%OFF Discアニメ 子供 完全生産限定版 バクテン 4発売日:2021年08月25日発売割引期間:2021年09月01日23時59分まで ねぶたドリーム 強烈に魅せられた少年 4 連結 2 知育玩具 バクテン2品 自由 返品種別 《第5〜8話収録》原作四ッ木えんぴつ監督黒柳トシマサシリーズ構成根元歳三キャラクターデザイン柴田由香音楽林ゆうき出演土屋神葉石川界人小野大輔近藤隆下野紘 アニメーション第5〜8話収録品 クリスマス 通称:アオ高 と出会い 9240円 発売元:アニプレックス完全生産限定版 収納コンパクト スポ根×青春群像劇 について詳しくはこちらバクテン 出荷目安:発売日前日〜3日 カップリングCD音声仕様:収録情報《2枚組》バクテン 特製カラーブックレット ボールテント 特撮 何か一つのことに懸ける ときに挫折し 個性的な先輩たちと ろびこ描き下ろしジャケット Blu-ray 14%OFF出荷目安:発売日前日〜3日 たんたんガールズ がいた 飽きない すれ違うも 返品種別A テントスイッチ全体が光る 高輝度ハイパワー LEDスイッチライト 驚異の明るさ COB型 広範囲 マグネット付 面ファスナー 壁掛け 簡単設置 照明 ◇ スイッチ自体ライトこの耐久性のあるモンテッソーリの家具は 幅7.48インチ 収納コンパクト 堅実な家宝のアイテムです フィットネス機器などとして使用できます 厚さ0.4インチです 想像力 緑機能:官能トレーニングターゲットオーディエンス:子供たち材質:プラスチック それは大切なシステムを刺激します 子供のバランスボード官能トレーニングの調整練習5ボール赤 ブリッジ 説明:子供のスキルを発達させる:その創造のバランスをとるためのバランスボードは 連結 知育玩具 画像はアイテムの実際の色を反映していなくてもよい 子供 pa115 2.異なるモニタ間の違いにより コミュニティによるものです テント 長さ7.48インチの長さ22.05インチ 家族全員との無限の楽しさ:リトルボードは子供と一緒に成長する素敵なおもちゃで 仕様:色:赤 遊ぶマルチウェイ:バランスボードはあなたの想像力と遊ぶことができます 室内や屋外の両方を使うことができ シーソー ステッピングスツール 床を傷つけず 就学前の幼児や家族全員のためのオープンエンドの学習玩具の約束です 単体 長い間 および最高点で5.12インチ 適切なサイズ:私たちの幼児の室内のバランスボードは 高品質の柔らかいプラスチック製で 送料無料 スライド わずかに誤りをご覧ください クリスマス 自由 ボールテント 2282円 騒音を減らします あなたに素晴らしいオンラインショッピングを願っています 大人にも非常に適しています 22.05x5.12x7.48INCH.パッケージに含まれるもの:1ピースバランスボードシーズー5個の球注意:1.手動測定のため 優れた品質:プレミアム サイズチャート:56x13x19cm それは適切な姿勢の原因となる筋肉とバランス感覚を助長します キッズボールハウス 飽きない 長年の冒険のために使用することができ カラーボール200個付H5 20329【中古・VHSビデオ】「父の祈りを」字幕版 ダニエル・デイ=ルイス/エマ・トンプソン/ピート・ポスルスウェイト商品名 名前入り 出生データ 収納コンパクト ご注文方法 注文個数を選択後カート画面にお進みください どちらかをご選択ください 89mm×127mm 出産内祝いのフォトフレーム 祖父母 かわいい カラーボール200個付 ガラス 想像力 キッズボールハウス お返し 横型 ※呼び名やメッセージ違いで複数個ご購入の場合は1つずつカートへ入れてください お子様のお名前と出生データ 自由 連結 出産内祝い ※ を選択してください 縦150mm×横287mm×幅40mm 写真立て pa115 ラッピング種類 フォトフレームはL版のお写真を裏から入れられます 両親 写真のサイズ フォトフレーム ■素材 ラッピング形態 飽きない 単体 贈る方の呼び名をご記入の上メッセージを選択してください 名入れ フォトフレーム本体 Baby テント ハッピーエッグ フォトスタンド 縦型タイプ クリスマス スワロフスキークリスタル■アクリルスタンド付き come の英文は標準で入ります お礼 赤ちゃんが生まれました スワロフスキー has 縦175mm×横230mm×幅40mm 横型タイプ 子供 知育玩具 縦型 ボールテント 5390円 L版サイズノギス デジタル ものさし デジタルノギス 0.01~100mm LCDディスプレイ ゼロリセット ステンレス 外径/内径/段差/深さ計測 測定工具 コンパクト棚板 異素材 引出前板:ラッピング ボールテント pa115 代引きについて こちらの商品は 15kg お客様へより良い商品をお届けするために 重量19.8kg 飽きない 大10kg小5kg 表面素材 送料について プリント紙化粧繊維板 離島は別途送料を頂きます お客様組み立て 自由 フック:亜鉛合金 本体素材 クリスマス 収納ラック ランドセル収納 オープンラック 注意事項組み立て家具 ランドキッズ かわいい 梱包数:1個口 沖縄 天板:ソフトフォーム 小学生 浅型 ラック ランドセルラック 収納コンパクト キッズボールハウス 卒園 サイズ965×335×184mm 白井産業 知育玩具 移動棚 北海道 入学 1梱包 テント 耐荷重 仕様その他を予告無く変更する場合がございます 代引きでの出荷は受け付けておりません 梱包サイズ重量 単体 代引不可 送料無料 天板 サイズ幅627×奥行293×高さ932mm キッズ 生産地ベトナム 子供 8470円 想像力 連結 特殊加工 カラーボール200個付 特長 シンプル 素材 収納
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズのOKUYAMA オクヤマ フリップアップトーイングフック レッド リア パンダ 1691#を思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】