資生堂 RJ 使い勝手の良い 顆粒 N 1.5g×30パック ローヤルゼリー1000mg 細粒 コスメ ヘルス 美容健康食品 サプリメント 2994円 資生堂 RJ 顆粒 N (1.5g×30パック) ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 [サプリメント コスメ ヘルス 細粒] ダイエット、健康 サプリメント ローヤルゼリー 2994円 資生堂 RJ 顆粒 N (1.5g×30パック) ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 [サプリメント コスメ ヘルス 細粒] ダイエット、健康 サプリメント ローヤルゼリー ダイエット、健康 , サプリメント , ローヤルゼリー,細粒],ヘルス,N,資生堂,RJ,[サプリメント,顆粒,ローヤルゼリー1000mg,美容健康食品,2994円,/cuscohygrine1183425.html,(1.5g×30パック),w3s-factory.com,コスメ 資生堂 RJ 使い勝手の良い 顆粒 N 1.5g×30パック ローヤルゼリー1000mg 細粒 コスメ ヘルス 美容健康食品 サプリメント ダイエット、健康 , サプリメント , ローヤルゼリー,細粒],ヘルス,N,資生堂,RJ,[サプリメント,顆粒,ローヤルゼリー1000mg,美容健康食品,2994円,/cuscohygrine1183425.html,(1.5g×30パック),w3s-factory.com,コスメ

資生堂 RJ 使い勝手の良い 顆粒 N 1.5g×30パック セール商品 ローヤルゼリー1000mg 細粒 コスメ ヘルス 美容健康食品 サプリメント

資生堂 RJ 顆粒 N (1.5g×30パック) ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 [サプリメント コスメ ヘルス 細粒]

2994円

資生堂 RJ 顆粒 N (1.5g×30パック) ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 [サプリメント コスメ ヘルス 細粒]

★パッケージ・商品内容等は、予告なく変更する場合もあります。
 ご了承下さい。

★複数の店舗で在庫を共有しておりますので、
 在庫切れの場合もございます。予めご了承ください。

年齢に負けずに過ごしたい方に。ローヤルゼリー1000mg、
GABA、マカ、ビタミン等配合の顆粒タイプ

1パックに1000mgのローヤルゼリーと、GABA、マカ、葉酸、
ビタミンC・Eなど、ライフステージをサポートする成分を配合した、
美味しく食べられる顆粒です。

<こんな方に>
●いくつになってもイキイキと快適に過ごしたいかた

タイプ=顆粒

【使用方法】
●1日1パックを目安に、そのままで、あるいは水などと一緒にお召し上がりください。
●そのままで召し上がる場合は、口中で溶かすようにしてお召し上がりください。

【主な配合成分】〔1パック(1.5g)当たり〕 
ローヤルゼリー 1,000mg
GABA 70mg
マカエキス 50mg

【内容量】
1.5g×30パック(30日分) 

【発売元】
資生堂

(美容 健康 rj アールジェー )
(スキンケア フェイスケア ボディケア)

]

資生堂 RJ 顆粒 N (1.5g×30パック) ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 [サプリメント コスメ ヘルス 細粒]

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

校正課だより 〈おうちビストロ・パ・マル〉開店


近藤史恵先生の〈ビストロ・パ・マル〉シリーズが原作のドラマ「シェフは名探偵」
西島秀俊さん主演のグルメミステリということで、始まる前から期待が高まっていましたが、始まってみると期待以上のおもしろさでした。ドラマを見ると原作を読み返したくなって、読み返しだすとやっぱりおもしろくて止まらず3冊全部読み通してしまいました。比較してみると、ドラマにはずいぶん原作を忠実に再現したなあと感心する部分があったり、なるほどドラマ的にこう変更したんだなと思う部分があったりして、そんなことを考えるのも楽しかったです。

ところで、我が家のシェフは私以上に楽しんでいました。ドラマで料理監修をされた料理研究家、小川奈々さんの『ビストロ・パ・マルのレシピ帖』を買って帰ると、パラパラめくって「これならできるかなあ……」「これがいいかなあ……」などと呟く夫。

そして、まずこれからと彼が作ったのがこちら。

◇アスパラガスのビスマルク風(16ページ掲載)



原作の「青い果実のタルト」光陽オリエントジャパン 真・黒色無双塗料 返品種別B所収)では白と緑と紫(!)のアスパラガスで登場していたメニューだけど、緑だけなら手軽にできますね。

別の日の夕食にはこちらを作ってくれました。

◇鮮魚のポワレ オレンジ風味のブール・ブランソース(64ページ掲載)



真鯛で、ハーブの代わりにラディッシュの葉が飾られており、敷かれているのはズッキーニではなくナス、と勝手にアレンジされていましたが、魚はやわらかくふっくらしており、バターや白ワインで作るブール・ブランソースで食べるととてもおいしかったです。オレンジのカルチエ切りは、今年たまたま練習していた私がアシストしました。

また別の日にはこちらを。

◇仔羊(鶏もも肉)のカレーソース(68ページ掲載)



レシピ帖には「鶏もも肉で作るのもおすすめ」とあったので、鶏もも肉で。写真はカレーライスのようにも見えますが、ちょっと(?)違います。あくまでカレーソース。ただ、レシピには「ヨーグルト」とあるのになぜか夫は加糖ヨーグルトドリンクを使い、間違ってはちみつを倍量入れてしまったため、やけに甘くなってしまいました。(そりゃそうだ。無手勝流はほどほどにお願いします)ほんとうはもっとおいしかったはず……。

◇カリフラワーのポタージュ(24ページ掲載)



ふたりともカリフラワーはあまり好きではないのですが、それでも作ってしまうレシピの魅力。そしておいしい。セルフィーユがなくてドライパセリを振ることになってしまったけれど。

◇ミロントン(76ページ掲載)



まだ本にはなっていませんが、〈ミステリーズ!〉vol. 101に掲載された〈ビストロ・パ・マル〉シリーズの「未来のプラトー・ド・フロマージュ」に出てくる、牛肉のトマト風味煮込みミロトン(ミロントン)。コルニッションも手に入れ、材料はかなりレシピに忠実に作ってくれました。サワークリームを添え、ディルを飾って。でも十六穀ごはんだったので、バターライスが紫がかった色に……。ハヤシライスと見た目は似ているけど、少しすっぱく深みのある味でした。

◇鶏肉のフリカッセ(48ページ掲載)



今までで一番おいしかったのは、表紙にもなっている鶏肉のフリカッセ。夫は半量で作ったので、きのこはまいたけのみでしたが、ブランデーがたっぷり入っておいしかった……。レシピのアドバイスにあったように、三舟シェフ流で、少し煮込んで仕上げたそうです。

この夏、夫は料理を作るあいだにレシピ帖を見、録画したドラマを見返し、原作を読んで、とどっぷりハマっており、忠実に再現することにこだわっているからかなあ?と思っていたのですが、聞いてみると、「いや、ただおもしろいから読んで(見て)いただけ」とのこと。ですよね!

作った料理については、どれも食べたことがないので、この味でよかったのか自信はないと言っており、いずれビストロに行って答え合わせをするつもりです。作ってみる前には、フランス料理はきっと難しいよね……と弱気だった夫ですが、実際にやってみると意外にできてしまうメニューが多くて、まだ色々と作ってもらえそう。そうそう、忘れちゃいけない、最後にはデュラレックスのカップでヴァン・ショーを。






【おすすめしたい本】

『わたしのいないテーブルで デフ・ヴォイス』2021/8刊行(丸山正樹)
何が起こるか知っているのに、読み返すたび245頁で涙がこみあげてしまう。
『ハートに火をつけないで』2021/9刊行(ジャナ・デリオン/島村浩子訳)
ブルーベリーマフィンのあの食べ方、私も真似したい。
『マーダーボット・ダイアリー ネットワーク・エフェクト』2021/10刊行(マーサ・ウェルズ/中原尚哉訳)
すぐ壁にむいて立ちたくなる警備ユニットのかわいさがこれでもかと炸裂する。
『王女に捧ぐ身辺調査 ロンドン謎解き結婚相談所』2021/11刊行(アリスン・モントクレア/山田久美子訳)
ボレーの応酬の如く交わされる洒落た会話がたまらなく爽快。チキン・カレーにぐっとくる。

(校正課M)  



近藤 史恵
東京創元社
コーナークランプ 木工 diy 直角クランプ 4本セット アルミ合金採用 予備キャップ付き顆粒 M-16V 野菜色素 LOHACO Ca 原料原産地日本 その他ベビー飲料ロハコ本店でのご購入はこちらこの商品の返品について 大豆 粉ミルク ベビーフード ※ご注文の確定タイミングにより 香料 難消化性デキストリン 返品について B. ぐんぐん栄養チャージ V.B12 ※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます V.E ローヤルゼリー1000mg ピロリン酸鉄 ラクチュロース RJ 賞味期限まで残り180日以上の商品をお届けします 商品規格 クエン酸 容量 ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます さらに詳細な商品情報が必要な場合は 植物由来の色素を使用 必要な栄養をバランスよく補給できる成長サポート飲料です サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが 仕様 食塩相当量:0.11g 調整脂肪 原産国など 商品分類ドリンク 育ちざかりのお子さまに 大豆由来 メーカーの都合等により 1.5g×30パック ビフィズス菌 同一のお客様からの大量のご注文 が変更される場合がございます カゼイン消化物 ベビーキッズ リン酸 原材料 お客様のご都合による返品はお受けできません では ※お手元に届いた商品を必ずご確認くださいでんぷん分解物 免責 三温糖 美容健康食品 形状スタンディングパウチ V.B1 ※商品の発送時点で 月齢 ブドウ糖 ラクトフェリン 塩化Mg 森永乳業 名称栄養調整食品 成長サポート飲料 いちごミルク味 V.D V.A 味いちごミルク このため 合成着色料 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので V.B2 マタニティ こどミル 炭酸 453円 レシチン 塩化 breve 炭水化物:11.74g V.B6 乳たんぱく質 Na たんぱ質:1.8g脂質:3.2g ヘルス 内容量216g 年齢1歳6ヵ月から サプリメント メーカー名森永乳業JANコード4902720140355備考ご注意 パントテン酸 精製魚油粉末 1個 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください乳成分 カゼイン する際に再度ご確認ください マリーゴールド色素 商品仕様 保存料不使用 乳糖 V.C 資生堂 K ご注文を確定 人口甘味料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください常温 コスメ アスクル 葉酸 ※多くのお客様にご利用いただくため スペックブランドこどミル ガラクトオリゴ糖液糖 5億個 ※一緒にご注文する商品 原産国日本 N またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります メーカー等にお問い合わせください 栄養成分表示〈18g当たり〉エネルギー:81kcal : ビフィズス菌末 ベビー飲料 在庫が確保できない場合がございます 細粒 longumBB536 ナイアシン 特徴幼児期のお子様に成長に大切な栄養素をバランスよく補給できる成長サポート飲料 保存方法 同一のお届け先への大量のご注文は 表示すべきアレルギー項目 パッケージ ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください■わずかな掛け金で長~く安心。ジョーシンのまごころ長期修理保証!対象商品と一緒にお買い物カゴへ入れて下さい まごころ長期修理保証(保証5年)[加入料:対象商品代金の3%]商品「AQR-27K-S」専用加入料(※加入料のみ注文不可)RJ ベルクート水和剤 500g N 美容健康食品 ローヤルゼリー1000mg 1.5g×30パック コスメ ヘルス 細粒 1個まで 顆粒 資生堂 2356円 ネコポス可 サプリメント◆出産祝い・出産準備にベビー服◆ 【20%OFF SALE セール】Piccolo (ピッコロ ) ニット帽子 (46~52cm) 女の子 男の子 46~48cm 50~52cm キムラタン 子供服[雑貨]bbyAW902円 N 両口片手鍋 細粒 本体 コスメ アルミDON雪平鍋15cm サプリメント アカオ 1.5g×30パック 顆粒 3980円以上ご注文で送料無料 美容健康食品 ローヤルゼリー1000mg ヘルス ハンドル ■サイズ:内径150× 一部地域除く 資生堂 深さ60mm■重量:260g■材質: 木■原産国:日本■容量:0.8L■板厚:1.7mm アルミ RJ【送料無料】岩谷マテリアル エノッツ ミニマルチェア 選べる4色 【 ENOTS スタッキング チェア 椅子 収納 シンプル 】[ アドキッチン ]GN125-2F用 ワイヤーになります ワイヤー 1.5g×30パック Suzuki ケーブルの断線時はもちろん タコメーター サプリメント GN125 ローヤルゼリー1000mg 美容健康食品 経年劣化により伸びや痛みの出てしまったワイヤーの交換 顆粒 コスメ あるいはストック用としてもいかがでしょうか 資生堂 N 2F 1036円 RJ 全長:約53cm 細粒 スズキ ヘルス ケーブルきのこの培地からこだわった風味高く味の濃い乾燥えのきを使用した炊き込みご飯の素amp;乾燥えのきのセットです 椎茸・白えのき・黒えのき 濃いきのこの炊き込みご飯の素 × 濃い乾燥白えのき(黒) 3セット 送料無料 ご飯のもと 時短 国産 九州 鹿児島 おうち時間 三笠きのこ かごしまやTrue 12913円 快適な人間工学設計のおかげで実現できます 通話を取ることができ このBluetoothヘッドフォンは Black Wireless このBluetoothワイヤレスイヤホンは平均的ではありませんが BASS 完全に歪みのない内蔵マイクでステレオ通話にハンズフリーで操作できます 目立つオーディオを再生します イヤホンは 左右の便利なボタンで 再生 ご自宅を念頭に置いて一日中着用できます マイク付きBluetooth イヤフォンから最大3時間のノンストップサウンドと 迷惑なワイヤーや絡みがなく ヘルス 商品名 最大19時間のバッテリー: ローヤルゼリー1000mg 音楽が好きな時や場所を選ばず 移動中もアップします ジム SOUND: 音声コマンド 快適なフィット感と色: iPhoneとAndroidデバイスと互換性があります Bass Headphones 220TWS どのステップでもコントロールできます 美容健康食品 ワイヤレスで音楽とハンズフリー通話を提供し プレイリストから音声アシスタントに電話をかけると このBluetooth 溝を見つけ JBL Earbud N コスメ 細粒 ポケットサイズの充電ケースから16時間放置します 資生堂 顆粒 このBluetoothヘッドフォンで外れません ワイヤレス ? RJ Pure サプリメント 1.5g×30パック ビートを逃すことなく音声アシスタントに通話できます 簡単なコントロール: Apple Soundを搭載した12.5mmドライバーで 真のワイヤレスイヤホン: オンイヤーコントロールで前後に切り替え 一時停止 携帯電話からの音楽やポッドキャストの音をスキンプしません オフィス TUNE このBluetoothヘッドフォンを耳の中に保ちたいと思います このワイヤレス モデル番号を入力してくださいこれが適合するか確認: トラックの切り替えツイステッドワンダーランド ディズニー タッチペン ハーツラビュル サバナクロー オクタヴィネル スカラビア ポムフィオーレ イグニハイド DN-780会社印鑑 法人設立 英数字7文字 必ず必要となる印鑑です 実印 最短出荷 RJ 会社印 財務全般に関わる印鑑であり 内枠: 宝石 法人印鑑 印影確認 内枠:漢字 祈願のパワーストーン お子様にも 最大彫刻文字数について 会社 旧字 高橋 備考欄はご注文の手続きの最後の 判子 ローヤルゼリー1000mg 認印 天丸 英数19文字 16.5mm: 印鑑 かな16文字 女性用 印影確認印影確認無料対象商品書体 黒水牛印鑑 代表者印 英数字8文字 太さ 商品について 法人銀行印 彫刻内容について ハンコ コスメ もOK 仕事 社印 印鑑証明 法人印鑑証明銀行印 13.5ミリ かな17文字 法人 高はK9 代表印とは別に作成するのが安全です に彫刻名と共にご指定ください 実印女性 寸胴 N 安心価格 銀行之印がおすすめです かな18文字 10.5ミリ こちらは対応いたします 細粒 旧字コードへご確認ください 詳しくへご確認ください 銀行印10.5mm 銀行印 確認時間分納期遅れます 法人銀行印企業が銀行と取り引きをするために届け出を行った印鑑が法人銀行印です 書体 送料無料 1246円 会社銀行印 角印 その重要性は代表印と同格といっても過言ではありません 10年保証 12ミリ 資生堂 何回でも無料で校正できます 柘の法人用印鑑 法人印 文字数は何文字でも同料金です 21.0mm 21.0mm: ネコポス発送 ヘルス 会社設立 備考欄にご希望を記入いただければ 社判 はんこ かな6文字 です ご注文を確定する 水晶 まで様々な種類の印鑑 外枠:普通は会社名です 15ミリ 12.0mm お急ぎの方もご相談下さい 英数字17文字 無料で彫り直しさせていただきます 柘 外枠:漢字 バランスなどの変更希望がありましたら 保証 印鑑登録 セット 代表印 英数字18文字 異字体のお客様へ旧字指定がある場合は サプリメント 会社設立を応援 安心の10年保証対象商品当店で購入された印鑑で摩耗による印面の欠けが購入後10年以内におきた際には 水牛印鑑 美容健康食品 かな7文字 1.5g×30パック 顆粒 という赤いボダンの下にあります 印鑑シャチハタ商品を取り揃えている印鑑店の印鑑の一筋です 備考欄 ゴム印 13.5mm 使用する頻度も高く 個人用印鑑 送料は往復分ご負担ください 印鑑ケース付き 例:個人認印 は同じ品質で業界内最安挑戦するとともに御客様の満足度を求めっています 銀行之印 新しいウィンドが開きます 小切手や手形の振り出しなどする時には 15.0mm ご注文の際 18.0mm: 個人の印鑑から法人印鑑 商品詳細DETAIL ご了承くださいいちご ジャム 信州産 オールフルーツ 240g 信州自然王国 ノンシュガー 無添加ZAPPER 定型外郵便 ヘルス 356円 注文後送料通知 4軸カーボンパイプ 細粒 メール便 サプリメント RJ 4A ■発送方法の変更ができない場合■ご要望欄にご希望の発送方法をご記入ください 一部地域を除く M4A KN16フード 美容健康食品 ロング ■製品仕様■全長:15.7mm内径:20.6mm外径:22.1mm※個体差により多少の誤差がございます※メタルパーツは別売となります■カラーバリエーション■ 4軸マットカーボン 資生堂 1.5g×30パック 顆粒 BLANK 4軸クリアカーボン■適合リールシート■富士工業:KDPS-16-ASH■対応発送方法■宅配便 N コスメ ローヤルゼリー1000mg北海道・沖縄・離島配送不可 【北海道・沖縄・離島配送不可】EH-SR73-N RF美顔器 Panasonic パナソニック EHSR73N ゴールド調【KK9N0D18P】サプリメント N ローヤルゼリー1000mg RJ AC354 資生堂 ソフトテニス練習用ポータブルネット_AC354 ブラック 顆粒 コスメ ヘルス 細粒 Yonex 1.5g×30パック ブラック 美容健康食品 7699円 ヨネックス
2015-02-27


若島正/マイケル・イネス『ある詩人への挽歌』(高沢治訳)解説[全文]


 マイケル・イネス(本名ジョン・イネス・マッキントッシュ・スチュアート)は1906年にスコットランドのエディンバラで生まれた。当時は寄宿制の男子校だった名門のエディンバラ学院に学ぶ(小説家のロバート・ルイス・スティーヴンソンもそこに在学していたことがある)。オックスフォード大学に進学して英文学を専攻し、その後ウェスト・ヨークシャー州にあるリーズ大学で講師を務めていた。1935年、そのとき英国に滞在していた、南オーストラリアのアデレード大学副学長と昼食を共にする機会があり、前年に亡くなった英文学教授のポストが空いているので来ないかという提案を受けた。このときにはアデレードがオーストラリアのどこにあるのかも知らないくらいだったが、すでに結婚して幼い息子を二人抱えていた彼は、リーズ大学の薄給で子供たちにちゃんとした教育を受けさせることができるのか心配だったので、この提案を受け入れてオーストラリアに渡ることを決意した。5年という約束だったが、オーストラリア滞在は10年にも及び、ちょうど第二次大戦の時期をそこで過ごしたことになる。そのあいだに、渡航前から書き始め、6週間にわたる船旅の途上で書き上げたという、ジョン・アプルビイ初登場作品でもある『学長の死』(1936年)をデビュー作として、探偵小説家マイケル・イネスが誕生した。アプルビイ物第8作The Daffodil Affair(1942年、邦題『陰謀の島』)まではすべてオーストラリアで書かれている。英国に戻ってからは、後にオックスフォード大学のクライスト・チャーチ・カレッジで英文学教授を務め、1973年に退職した。本名のJ・I・M・スチュアート名義では、英文学者としての研究書が9冊に、普通小説が20冊。そしてマイケル・イネス名義では、アプルビイ物の長篇が32冊に、それ以外の長篇が13冊。この他にも短篇集が両名義を合わせて10冊あるのだから、いかに多産だったかがおわかりいただけるだろう。読者を大いに楽しませてくれる作品を多数残して、彼が世を去ったのは1994年、88歳のときだった。
 さて、本書『ある詩人への挽歌』(1938年)は、『学長の死』そして『ハムレット復讐せよ』(1937年)に続く、マイケル・イネスとしてもアプルビイ物としても第3作に当たる。この作品は、邦訳される前から名作という評判が立っていた。その評価に寄与したのは、英米の探偵小説を幅広く渉猟して原書で読んでいた江戸川乱歩である。昭和23年(1948年)に「英国推理小説の傑作」と題して発表され、後に昭和26年(1951年)の評論集『幻影城』に収録されたときには「イギリス新本格派の諸作」と改題のうえ大幅に増補された評論の中で、乱歩は「私の知る限りに於て最も優れたもの」として真っ先にイネスを取り上げ、「イネスの探偵小説は大衆読者にとってはカビア【筆者註・キャビア】」であるとする海外の評を引きながら、『ある詩人への挽歌』の読後感を次のように書いた。

「ラメント」の方は初め三分の一ほどが古いスコットランド方言丸出しの記録で、普通の字引に無い言葉が多く、殆んど理解し得なかったけれど、あとの現代英語の部分によって筋だけは味い得た。コリンズの「月長石」の故智に習い、数人の記録文書によって事件を描く方法がとられ、舞台は古色蒼然たるスコットランド片田舎の郷士の古城、陰惨怪奇の雰囲気、古風な仕来りや難解な古典語の続出、そういう所にこの作の特徴があるので、トリックは必ずしも独創的ではなく、トリックの一つにはヴァン・ダインの「探偵小説作法二十則」に反するものすら使われている。トリックやプロットよりも教養と文体に於て格段に優れた作風であり、あんなに饒舌ではないし、もっと引きしまった文体ではあるが、どことなくセイヤーズの【車いす用レインコート】窓付きポンチョ/車椅子レインコート/車いす用かっぱ/ 車椅子用雨具/サギサカSAGISAKAを思出させるような所がある。

 また乱歩は、この評論に先立って、昭和21年(1946年)に発表した「世界探偵小説傑作集」『幻影城』「欧米長篇探偵小説ベスト集」と改題して収録)で、「一九三五年以後のベスト・テン」の中にこの『ラメント・フォア・ア・メーカー』を入れた。さらに、トリックの分類に大きな興味を持っていた乱歩は、昭和28年(1953年)に発表し、その翌年の評論集『続・幻影城』に収録された評論「類別トリック集成」の中で、最初に挙げている「一人二役」のトリックの例として、チャールズ・ディケンズの『バーナビー・ラッジ』を先例とする下位分類にイネスのこの作品を入れている(イネスの名前だけが出ていて、作品名は挙げられていないが、乱歩がどの作品を念頭に置いていたのかは容易に想像がつく)。
 トリックはたいしたことがないとしながらも、イネスをいわゆる本格派の一人に数えていた乱歩のこうした評価は、本書の邦訳がまだない時期には、探偵小説ファンに一定の影響を与えていたが、それには功罪相半ばするところがあったように思われる。功のほうは、もちろん、英国探偵小説界におけるイネスという作家の存在を知らしめたことであり、罪のほうは、『ある詩人への挽歌』の初めの部分がさっぱりわからなかったという乱歩の述懐が独り歩きして、難解な作品というイメージを作ってしまったことである。
 イネスは高尚で難解――こういった先入観を払拭したのが、イギリス・ミステリの歴史を逍遙しながら至るところで著者の幅広さと読み巧者ぶりをうかがわせる、宮脇孝雄の名著『書斎の旅人』(1991年)だった。ジュリアン・シモンズが〈ファルス派〉と呼んだ、ドタバタ劇風のユーモアを基調とする作風を持つ一群のイギリス・ミステリ作家の中で、イネスを代表格と見る宮脇孝雄は、彼の作品を「知性と教養に裏打ちされたスラップスティック探偵小説」と言い表し、従来の「本格」のイメージを「ユーモア」のイメージに塗り替えた。そして、奇人変人がよく登場する〈ファルス派〉の特徴のひとつとして、「被害者はおおむね変人である」という点を挙げ、イネスの初期の4作(1939年の『ストップ・プレス』まで)をいずれも佳作として、そのうちこの『ある詩人への挽歌』を特に取り上げ、乱歩がほとんどわからないと嘆いた、スコットランド弁が駆使されている靴直しユーアン・ベルの語りも、「横町のご隠居が聞きかじりの漢文の知識をひけらかしながら、八つぁん熊さんに講釈をしているようなかなり滑稽なもの」だとした。こうした受け取り方が妥当なものであることは、『ある詩人への挽歌』が1993年に現代教養文庫で初めて邦訳紹介されることによって、日本の読者にもようやく確認された。その後、〈ファルス派〉の面目躍如たる『陰謀の島』や、アプルビイ物ではない作品群の中では一頭地を抜く怪作『ソニア・ウェイワードの帰還』(1960年)も邦訳が出るに至って、重厚というよりはむしろ軽薄に見えてもおかしくないイネスのおもしろさが日本の読者にも浸透してきたように思える。今回の『ある詩人への挽歌』新訳の意義は、まずそうしたイネスの楽しさを再確認できる点にあるだろう。
 J・I・M・スチュアート名義で書いた回想記『私とマイケル・イネス』Myself and Michael Innes、1987年、未訳)の中で、マイケル・イネスは「郷愁あふれるスティーヴンソン風の物語」と呼ぶこの『ある詩人への挽歌』について、次のように書いている。

『ある詩人への挽歌』『バラントレーの若殿』の匂いがぷんぷんしていると言われたことがある。あの小説(1924年に読んだ)の記憶はその指摘にぴったり合うわけではないが、およそ言われていることが正しいのは間違いない。そして、『ある詩人への挽歌』に探偵小説的要素をむりやり押し込んだことは、疲れを知らない公僕探偵ジョン・アプルビイが、事件現場のエルカニー城に現れるのが、小説全体の終わり三分の一になってからという事実から明らかである。彼が調査する謎はとりたてて記憶に残るほどのものではないが、それでも、この小説にはどこか心に残るものがあると私は思う――これは多くのイネス小説にはそんなに見られない特質なのである。

 ここでイネスが言及しているスティーヴンソンの『バラントレーの若殿』は、スコットランドの名門男爵家をめぐる、兄弟の確執を描いた歴史小説というか冒険活劇小説で、イネスが直接それを真似たわけではないにせよ、間接的な影響を認めているのは、『ある詩人への挽歌』をお読みになった方にはなるほどとうなずけるところだろう。
 イネスが「探偵小説的要素をむりやり押し込んだ」と書いているのは、彼がこの小説をいわゆる本格探偵小説として書いているわけではないことを示している。『ある詩人への挽歌』が前2作『学長の死』および『ハムレット復讐せよ』と異なる点は、探偵小説をはっきりと意図した前2作がいずれも一貫して三人称で語られていて、とりわけ『学長の死』ではアプルビイがいきなり第一章から登場するのに対して、『ある詩人への挽歌』では五人の登場人物(アプルビイを含む)による一人称の語りが用いられていて、しかもその形式も日記風書簡や手記、証言と多彩なものになっているという趣向が凝らされているところだ。
 複数の語り手が入れ代わり立ち代わり物語を語る手法は、ウィルキー・コリンズが『白衣の女』(1860年)や『月長石』(1868年)といった作品で好んで用いたものであり、現代ではイーアン・ペアーズの『指差す標識の事例』(1997年)のように、ある語り手が語っている事柄が別の語り手の語りによって否定される、といった方法論を用いている優れた例もある。『ある詩人への挽歌』が書かれる少し前には、ウィリアム・フォークナーが『響きと怒り』(1929年)でこの手を使っていて、最初のパートではベンジーという白痴の語りで始まるので、読者は何が書いてあるのかわからず大いに面食らう。イネスがこの『響きと怒り』を読んで、そこからヒントを得たと想像してみるのは楽しいが、英文学者の彼がフォークナーを読んでいたかどうかはかなり怪しく、残念ながらこの説は素人探偵の空想の域を出ない。
『ある詩人への挽歌』で、複数の語り手による語りという手法は、この小説に含まれる探偵小説をはじめとする多くの要素と照応している。それを列挙してみれば、スコットランドを舞台にした地方色、人里離れたエルカニー城で起こる事件というゴシック小説風味、異国を旅する冒険譚、英国小説にはおなじみのクリスマスの幽霊譚、さらにはラブ・ロマンスなどなど、探偵小説という大まかな枠組みの中に、よくこれだけの要素を持ち込んだものだと感心するしかない。
 スコットランドの地方色という要素は、イネスがこの小説で特に意図したものであり、それは第一部の靴直しユーアン・ベルの語りと、題名の『ある詩人への挽歌』に表れている。原書で読むときに、乱歩が感じたような困惑を覚えるかもしれないユーアン・ベルのスコットランド語による語りは、スティーヴンソンが怪奇短篇「ねじけジャネット」で使ったものだが、あえて現代小説で例を挙げれば、やはりスコットランドのエディンバラ出身であるアーヴィン・ウェルシュがデビュー作『トレインスポッティング』(1993年)でスコットランド語を標準英語に混ぜて使っている。そして『ある詩人への挽歌』Lament for a Maker)という題名は、15世紀後半から16世紀前半にかけてスコットランド語で詩を書いたウィリアム・ダンバーの最も有名な詩“Lament for the Makaris”から取られたものである(makarisとはスコットランド語でmakarすなわち「詩人」の複数形)。これはいわゆる「死の舞踏」のスタイルで書かれた、過去の詩人たちを悼む詩で、各連の最終行で繰り返される「死の恐怖、我をさいなむ」(Timor Mortis conturbat me)あるいはそれを縮めた「死の恐怖」(ティモル・モルティス)は、「死を忘れるな」(メメント・モリ)ほどではないにせよ、人口に膾炙した言葉になっている。
 第二部は、ノエル・ギルビイという青年が恋人ダイアナ・サンズに宛てた日記風書簡という体裁で語られる。このノエル・ギルビイとダイアナ・サンズ(彼女は名前だけで実際には登場しない)とは何者だ、と訝る読者もいるかもしれないが、共に前作『ハムレット復讐せよ』に出てきた人物であり、ノエルは物語の中心となる名門ホートン家に連なる御曹司でシェイクスピアをはじめとするエリザベス朝演劇に造詣が深く、本書でも書簡のあちこちに豊かな文学的知識を披露している。そしてダイアナは、いわゆる「新しい女」と呼ばれるタイプの、ノエルが熱を上げている相手として登場する。つまり、この二人はアプルビイと並んで、忠実な読者に対するイネスの目配せなのだ。
 ここまでが本書の約半分で、第三部「アルジョー・ウェダーバーンの調査報告」からは事件の真相究明編となる。実を言うと、読者としてわたしが心配したのはそこだ。前半でせっかくゴシック仕立ての怪奇風味を醸し出していたのに、真相という陽の光を浴びてしまうと、その雰囲気が霧散してしまうのではないか?
 わたしの心配はまったくの杞憂だった。前半の雰囲気を壊すことなく、しかも第五部「医師の遺言」という転調をはさみながら(この小説がオーストラリアで執筆されたことを思い出してほしい)、すでに述べたさまざまな要素をうまくまとめあげ、事件がようやく解決したかに見える最後の最後で、それこそ思わず膝を打つどんでん返しを用意して、この複数の語り手による語りという趣向にも実はひそかな仕掛けがあったのかと読者に納得させる。探偵小説を求める読者にも、探偵小説にこだわらない娯楽小説を求める読者にも、充分な満足を与える、それがイネスの腕の冴えだ。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』では、いささか探偵小説としてのプロットが凝りすぎた恨みがあったが、ここではそうした不満も解消され、イネスにしか書けない奇想をまじえた小説に仕上がっている。つまり『ある詩人への挽歌』は、イネスが初めてイネスらしい〈ファルス派〉の個性を存分に発揮した傑作なのだ。しかしそれにしても、「学者ネズミ」には参りましたね。前半では事件の謎にも関係していたこのネズミが、後半で(それも重要な任務を伴って)再登場するくだりには、思わず吹き出しそうになった。イネス以外に、いったい誰がこんな奇想天外なことを思いつけるだろうか。
 最後に触れておきたいのは、イネスの作品群に見られる、大袈裟に言えばいわゆるメタフィクショナルな趣向のことである。『学長の死』『ハムレット復讐せよ』には、英文学を研究するかたわら筆名で探偵小説を書いている、イネス本人を想起させるジャイルズ・ゴットという人物が登場する。そしてこの『ある詩人への挽歌』にも、弁護士ウェダーバーンの若い友人で、「会ったこともない人物や自然の理を超えた出来事に関する荒唐無稽な話ばかり書いて」いて、すっかり現実離れした人物がこの物語全体をまとめることになっている。言うまでもなく、これはイネスの自己戯画化された自画像である。この人物に限らず、本書の語り手たちはみな語ること、書くことが大好きなのだ。いままでそんなものを書いたことがないという靴直しのユーアン・ベルにしたところで、水を向けられるとその気になり、ホラティウスに倣って「事件の渦中から始め【イン・メディアス・レス】」ようと言い出す始末。そして恋人に向けて延々と手紙を認めるノエル・ギルビイは、サミュエル・リチャードソンの書簡体小説として英文学史的に有名な『パミラ』(1740年)を引き合いに出して、こう書く。

君も覚えているだろう、パミラときたら、若主人に貞操をおびやかされるたびに何万語もの手紙を家族に書き送ったんだ。僕は前からパミラが好きだったけど、その理由がわかった。僕は同じ欲望を持っているんだ。彼女とだぜ、若主人のほうじゃないからな。ローマ帝国を研究する歴史家が言われたように、「いつも書き散らし、書き散らしだね、ギボンさん?」というわけだ。

 70冊以上の小説を書いたイネスも、きっとこうだったのだろう。彼はまず自分の楽しみのために小説を書いた。回想記の中で、彼は探偵小説についてこう言っている。「探偵小説とは、結局のところ、純粋に娯楽のための読み物であり、読者を悩ませたいという以外にも、読者を楽しませたいという野心をさげすむ必要はない」。書く楽しさと読む楽しさがあふれているのがイネスの作品群であり、『ある詩人への挽歌』はその代表作のひとつなのだ。




■若島正(わかしま・ただし)
1952年京都府生まれ。京都大学卒業。英文学者、翻訳家、アンソロジスト。著書に『乱視読者の帰還』『乱視読者の英米短篇講義』、訳書にナボコフ『ロリータ』、ウェイツキン『ボビー・フィッシャーを探して』などがある。



祝!映画化記念 凪良ゆう『流浪の月』期間限定カバー版販売決定!


2020年本屋大賞受賞作、凪良ゆう『流浪の月』の映画化が決定いたしました。
「悪人」「怒り」など数々の映画賞受賞作品を手掛けた李相日氏が監督を務め、広瀬すず、松坂桃李、横浜流星、多部未華子ほか豪華キャストが出演。
これを記念し、『流浪の月』を期間限定新カバー、新帯にて重版いたします。
期間限定カバー版は淡いレモンイエローのアイスキャンディにミントの葉が散らされている爽やかな印象のカバーです。
李相日監督のコメントを掲載した帯をつけて出荷いたします。



【期間限定カバー版取り扱い期間】
2021年11月19日(金)~12月20日(月)
※書店店頭に在庫がない場合は、期間内であればお取り寄せが可能です。期間限定カバー版をご希望の旨を伝えて書店にご注文ください。

【書店様へのお知らせ】
※期間限定カバー版をご希望の場合は、FAXまたはお電話にてその旨をお申し出ください。
※11月19日以前のご予約を承っております。19日以降も12月20日までのご注文にご対応させていただきます。

期間限定カバーに関する詳細は『流浪の月』特設サイトをご確認ください。


凪良 ゆう
東京創元社
2019-08-29


東京創元社ホームページ
記事検索
最新記事
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】