修理完了。

IMG_8685.jpg
 この前修理に出したKissDが帰ってきた。修理代は込み込みで14280円だが、11年保証に入っていたので3割負担。簡単に元が取れた気がするが、そー言えばいくら払ったんだっけ?【爆】
 ま、それはそれとして修理表を見てみると、修理内容はシャッターユニット交換。それとサービスでC-MOSセンサー清掃。ここまではいいとして、注意書きが書かれていた。
カメラ内にホコリが多数混入しておりました【爆】
 考えてみればそー言うのって気にしてないもんなぁ。もちろんマウント内のホコリはきれいに払うけど、それ以外は全然。てか取り扱いに気を使ってると、気疲れして持ち歩くの嫌になりそうで・・・ この辺は携帯とかPowerBookにも通じるところがあるんだけどね。傷も汚れも気にしません。でも壊れると困るので、もうちょっとマメに点検には出すようにしよう(^^;

修理完了。」への3件のフィードバック

  1. ひびパパ

    えーーーー!CMOSセンサを清掃してくれたの!しかもサービスで.
    キャノンってすごいよなぁ...
    CMOSを取り外すためにセンサモジュールごと基板から取り外し,センサモジュールを分解して(出来んのか,ぜってー無理!),CMOS単体にしてLIDガラスの清掃?まさか,LIDを取り外して,本当にCMOSの表面まで....信じられん.クラス10のクリーンルームでも逆にゴミ入るぞ.っていうか分解出来ない.交換するしか無い部分.
    「サービスでCMOS清掃しといた」なんて恩を売ったつもりかも知れんが,CMOSモジュールの最外レンズ表面を清掃しときました(シュッシュッて)」って書いておけ.
    大体,そのCMOSモジュール,買ってきて組み立ててるんじゃん.モジュールばらすのは契約違反.訴訟ものよ,供給元に知られたら.
    しかし供給元も,買ってきては分解し,他社のモジュールも製品買って来ては分解し.個人名で新発売の携帯電話買ってきては分解し,3日後には解約してまた他社の買うし...

    返信
  2. Wakui3

    はいはい(^^;
    CMOSの前のローパスフィルタですよ。自分でやってもいいんですけどね。でもちょっと勇気がいるなぁ。やればたいしたことではないんだろうけど。

    返信
  3. ひびパパ

    やってやろうか?
    正規料金より安く済むよ.
    何しろ,裸のCMOSやCCDを一個ごとに切り離して(中略:こっから先は言えないの)で,基板に載っけるためのモジュールにするまで,隣の人達が夜通しやってるから.不良対策なんで軽くラリッテル.
    1個位なら潜り込ませて...
    私の仕事?それは(中略)部分の仕事です.後発メーカーです.勝負はコストだけです.
    信頼性?橿原神宮で神武天皇に祈ればそれでよし.

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です