MovableTypeの最近のブログ記事

 テンプレやスタイルシートを見直してたらいろいろとまずい所が...orz
 で、その辺直して更新したら、コメントも受けられるようになったと。

 てか、CAPTCHAの設定を中途半端なところで放置、再開したもののすっかり忘れて再放置、なんてことやらかしたのが一番の問題だったかと。で、テンプレ修正時に知らず知らずの間にその辺がちゃんとされたようで、動いてるの見て自分が一番驚いた、と(爆)


 携帯からエントリーを投げる手段として、今までmoblog.uva.ne.jpさんを使わせていただいてたのだが、MovableTypeを4.2にしてからどうも不調。タイトルはちゃんと反映されるのだが本文も画像も空白になってしまう状態。

 Googleさんに聞いてもいまいち原因がわからず、うまく使えている人もいるようなので原因は十中八九こちら側。そんな状況でひらたさんに迷惑も掛けられないなぁ、と思っていたら、別の同じようなサービスを発見!

モブログするならモブログくん

 自由度はないものの、使い勝手はmoblog.uva.ne.jpと同じような感じ。ひとまず状況がはっきりするまではこっちでいこうかな、と。


 後々結構ワナにはまるのがこれ。3系で記事をエクスポートする時これをデフォのまま使ってると、再インポートした時にリンクがメタメタになる。要は何らかの理由でバックアップ&復旧した時にエライ事になる【爆】

 で、4系ではこれが修正されたという話をどっかで読んだ気がしていたのだが、万全を期して変えておきたいと。で、そのやり方が3系とはちょっと変わったらしい。

Movable Type のブログ記事の出力ファイル名を変更する管理画面のカスタマイズ - かたつむりくんのWWW

 このテンプレートは編集画面に「出力ファイル名を設定して保存」というボタンを追加してくれる。この方に限らず、こういう便利なものを公開してくれる方々にはホント感謝々々です。


 MT4.23をアップロードして、プラグインを入れ直して、ログインして、全てを再構築。
 ひとまずは順調に行けてる様子(-。-;)


4系バージョンアップの準備として、まずはブログのデータベースをBerkeleyDBからSQLiteに変更。
ま、すんなりとは行かないだろうな、とは思っていたが、案の定mt-db2sql.cgiではうまく行かなかった様で、ログインできなくなってしまったorz...
で、使わせてもらったのがこれ。
MTデータベースの相互変換CGIスクリプト - Ogawa::Memoranda

これで変換しなおしたらうまく行った模様。

あとは4系へのバージョンアップだなぁ・・・


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。