iPod touchの最近のブログ記事

DCIM0018.jpg

 とは言ってもtouchだけどな。

 スマホにして5分で後悔してからずっと考えてはいたのだが、第4世代のtouchのスペック *1 ではちょっと辛いなぁ・・・ と、思い止まっていた。

 でもiPodがモデルチェンジする、しかもiPhone4sとほぼ同じスペックに鳴ると言う噂を聞いて、やっと踏ん切りがついた。てか、Androidのあまりの酷さにぶん投げる事3回 *2 。このままじゃスマホが壊れる(笑)ということで、思い切って行動に出た。

 実物は既に確認してあったので、あとはネットへの接続環境。とは言ってもWi-Fiしかないので、出先ではスマホでのテザリングが大前提。そこで、P-02DはFOMAなのだがXi契約に変更。じゃないとパケホで月額8000円オーバーとぼったくられてしまう。

 Xiパケホはあらかじめそれまでの月のデータ通信量を調べておいて、3GBには遠く及ばないことを確認した上でライトプランに決定。

 あとはiPod用にメアドを作って、Gmail転送で似非プッシュ通知出来るようにして、必要なアプリをインストールしたら一丁あがり! これでdocomoのキャリアメールからは脱出可能だ *3

 ストラップは愛用のカラビナタイプ。とは言ってもloopにはパシッと付かないので、loopに引っかけてケースで挟み込んで押さえてる状態。ま、引っ張られる方向には外れなさそうなのでこれはこれで良し。

 ま、通話とおサイフケータイ関連は無くてはならないカラダになってしまったので仕方ないとして、それ以外はiPodで全部出来るようになった。

いやー、安定して使えるって精神的にもいいわ(笑)


 で、実はこの前に、iPad miniとの壮絶な比較検討バトルがあった訳だが、それはまた別の話。

*1 : 速度もあるけど,それよりも画面のサイズが・・・
*2 : 思い止まった事は数知れず。
*3 : まだ脱出し切れてはいないが・・・

 iPad miniがあまりにも大きかったので、サクッとiPod touchを購入・・・ と、いきたかったのだが、品薄のためか、ヨドバシではまだ予約受付のみ。でもまぁ、待つしかないので諦めてレジへと向かう。

 この手のガジェットは予算が許す限り最大の容量の物と決めているので64GBで確定。色は青もちょっと考えたのだが,やっぱりシンプルに白ってのがスマートかな *1 、と・・・・

 で、一応というか、往生際が悪いというか、予約しつつ店員さんに、

いつごろ入りますかねぇ・・・・

なんて聞いてみたら、

う〜ん、何とも言えま・・・ あ、明日入ってきますね(笑)

という回答にぽか〜ん・・・ ま、たまたまタイミングが良かっただけなんだろうけど。

 なので、迷ったのが功を奏したのか、注文から中1日で入手というラッキーな気持ちと、待つ楽しみを取られた悲しい気持ちが混ざり合って、iPodって小さくつぶやいた *2

*1 : なにが?
*2 : by まっさん

 改めて言っておくが

iPhoneじゃなければスマホは要らない!

ってのが、基本的なスタンスだ。
だからってキャリアを変えるつもりもない!

ってか、今さら変えられないってのが、個人的な事情だ。

それはさておき、一応というか念のためというか、docomoのスマホの状況も調べてみた(笑) その理由は、

テザリング使えばネットに接続できるんじゃね?

というものだ。もちろん今使ってるガラケーでは出来ないので、やるなら当然スマホに機種変更しなければならない訳だが、その際どれくらいの費用がかかるのかなぁ・・・と。

で、結果から言うと・・・

そもそもスマホにした方が維持費安いんじゃね?【爆】

もちろん変更する機種にもよる訳だが、スペックとか機能とか比較したら、対象はN-04Dしかなくて *1 、docomoのシミュレーション上では、現在の支払額よりも1000円くらい安くなるorz...

「でかくなる」とか「バッテリーのもちが・・・」とか「また *2 面倒なおサイフケータイの移行やらなきゃ」とか、ネガの部分もあるのだが、変な角度でスイッチが入ってしまっている現状で、果たしていつまで我慢できる事やら・・・

え? 我慢??(@_@;)【爆】
*1 : そこまで決めてるんかい
*2 : 去年やったばっかりだよ

 iPod touchもWi-Fiを使えばインターネットに接続できるし、AppStoreからアプリも買えるので使い方にも幅が出てくる *1 。てか、できるんだから、やってみたくなるのは仕方がないじゃん。

 自宅ならiMacのAirMacを共有かければ良いんだけど、3G回線が使えない *2 touchでは、外出中は公衆無線LANを使わなければならない訳で・・・

 よく知られてるのはFREESPOTYahoo!無線LANサービスホットスポット辺りかな? ただどれもアクセスポイントはバラバラで、しかも田舎は数が少ない。複数契約なんて無理だし、何か良い手はないかなぁ・・・ と調べていたら、いいのがあった。

wi2 300

これ、自前のアクセスポイントの他にYahoo!のローミングもできる。だいたいのローソンとかマクドナルドが使えるから、自分の行動範囲はかなりカバーされている。で、月額380円。宇都宮市内ならほぼこれで無問題。

が、自宅周辺では全然アクセスポイントが無い事も判明・・・orz

でもこっちはFONってのが意外といけるかも。無線ルータ買ってアクセスポイント公開すればその後は無料だし、宇都宮市内もさらにカバーされるし、買っちゃってもいいかなぁ・・・

とりあえず、確認できたアクセスポイントをGoogleMapにまとめてみた。

*1 : ま、接続しなくてもiTunesで購入して同期すればいいんだけど
*2 : 使えたらiPhoneだって

今までのiPod Photoと違って「静電式タッチパネル」のiPod touch。

スマホなんて全然触った事もなかったので、果たして操作できるのか? とも思ったのだが、ちょっと触ってたらそれなりにOK。
ソフトキーボードは指が太いせいもあってご入力が多いのだがorz...

でもまぁ、何とかなりそうな感じ。

ふーん、こんな感じなんだ〜

とか思いながらいじっていたら、どうも変な角度でスイッチが入ってしまった模様・・・


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。