httpdの最近のブログ記事



 すっかり度忘れしてたので書いておく。

 MacOS Xのhttpdの設定ファイルhttpd.confは2つある。一つは/etc/httpd/httpd.conf*1。そしてもう一つは/etc/httpd/users/hoge.conf

 自分トコのMacにtDairyを入れたのだが、どうもユーザー認証無しで誰でも書き込めてしまう状態になってしまっていたのだ*2。で、.htpasswdとか、.htaccessとかを何度も確認し、実験してみたのだが全然ダメ。こりゃ認証自体をしようとしてないなって事でhttpd.confを調べてみたのだがこれもちゃんと設定されてそうな感じ(?_?)

 いつものようにgoogleさんに聞いて思い出したのが、users以下の設定ファイル。こっちの方が優先されるような感じで、しかもユーザー認証しないような設定*3になっていたのだ。そりゃダメだわな(__)


 で、修正したらちゃんと認証されるようになったので、ひとまず解決。


 これでtDiaryのcssチェック環境は完成。




*1:/private/etcね、実際は。


*2:自分でしか使わないから問題無いっちゃ問題ないんだが【笑】


*3:要は.htaccess無視する設定。



カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。