メモの最近のブログ記事

車メンテ。 [メモ]

| | |

オイル交換した。
忘れないようにメモ。
ルミナス
マークII
軽トラ

自分のは出来なかったよorz




 X11を起動した時にいちいち起動するxtermがちょっと*1邪魔なので、起動しないようにする。~/.xinitrc*2の中の、



xterm &



をコメントアウト。ま、これだけなんだけどね。




*1:この辺が小心者【笑】


*2:無い場合は'cp /etc/X11/xinit/xinitrc ~/.xinitrc'でコピー。





 なんだかPowerMacの起動にやたら時間がかかるなぁ、と思っていたら、


外付けHDDマウントしないんですけど・・・(OO;)


 何度やり直してもダメで、最初パーティションマップかなんかがやられたのかな、と。バックアップ取ってなかったし、青くなりましたよ、そりゃ(X_X)

 で、最後の望みでケーブルをiPodのヤツ*1と取り換えてやってみたら、何事も無かったようにマウント。今まではHDDに付いてたケーブル使ってたんだけど、やっぱダメね。iPodのよりも気持ち細い感じだし。仕方無いんで市販のケーブルを購入。何とか無事使えてます(-。-;)


 そっこーでバックアップ取ったのは言うまでも無いんだけども・・・【爆】




*1:FireWire接続だからね。



/var/tmp/sv001.tmp [Mac] [MacOS X] [メモ]

| | |



 職場で使ってるMacのHDD空き容量が残り少ない事に気がついた。もともと小さいHDD*1で、今までにも整理したり別パーティションに移動したりと同じような危機は何度か乗り越えてきたので、今回も通常業務の一環として調査開始【笑】


 実はだいたい当りは付いていて、/var辺りだろうな、と。もっと言えば仮想メモリなんだけども、やっぱりこれを動かさないとダメかな、と。だって1GBもあるんだもの(T_T)

 ま、それはそれとして*2、もうちょっと調べてみると、/var/tmp/sv001.tmpとか、/var/tmp/sv002.tmpなんてのを発見。しかもサイズは209Mと36M*3 これってなんだろう? とgoogleさんに聞いて見たら、どうもOffice系*4が使うものらしい。そういえば確かにこの前OpenOfficeインストールしたっけ。使ってないけど(^^; とりあえずこれを別パーティションに移動。


 ついでに気がついたのがfinkで使ってる/sw。これが200M以上あるのでこれも移動。これで1.3Gの空き容量を確保(-o-;)

 ひとまずこんなもんかな*5




*1:と言っても6GBあるのだが【汗】


*2:やらないんかい(-_-)


*3:duを使うと簡単に調べられるのよ


*4:OpenOfficeとかStartOffice。他にあったっけ?(^^)


*5:でswapは??





 http://www.redout.net/data/command.html などを参考にしつつ・・・

 ディレクトリの中を再帰的に検索し、*.oを削除する*1



find . -name '*.o' -type f -exec rm {} [?];



 同様に*.c、*.h以外をすべて削除する場合は。



find . [?]( ! -name '*.c' -a ! -name '*.h' [?]) -type f -exec rm {} [?];





nameオプションの前に!とか書けるのね。へ~~(^^;




*1:[?]の部分はバックスラッシュ。書き方が解らん(T_T)



カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。