雑記の最近のブログ記事

金環日食。 [天体] [雑記]

| | |

IMG_3551.jpg

IMG_3586.jpg

IMG_3592.jpg

もうね、

前回トカラまで行った人たちご苦ro
(。_゜☆\(ーー;)


 天気予報見てたら6時で曇り、9時で晴れ。微妙な天気だなぁ・・・と思っていたのだが、朝起きてカーテン開けたら窓の外にはバッチリ黒い影(^○^)

 今回思い切って太陽撮影用フィルターを買ってしまった訳だが、ほんと無駄にならなくて良かったよ(-_-;) *1

 見かけの大きさは月とほぼ一緒。てことは手持ちの70-210mmじゃ絶対的に遠過ぎるってコトでテレコンを直前まで漁っていたのだが、結局手が出ず仕舞い。でもやっぱり欲しかったなぁ・・・

 写真撮りながら改めて思ったのは、

月って真ん丸じゃないんだな

ってコト。結構直線的な所が多くて、最初「なんじゃこりゃ?」って思ったくらいで、調べてみたら、これの影響でベイリービーズ何て現象もあるんだとか。後出しじゃんけんで最後の1枚にちょっと期待したのだが、あまりにも小さ過ぎた・・・orz やっぱり目一杯移すには1000mmくらい無いとダメだなぁ。

 このままこのフィルターを捨てるのももったいないので、今年の夏休みはに太陽観察でもやらせるか(笑)

 あ、その前に6月6日には金星食があるんだっけ・・・

*1 : だって太陽以外に使い回しが効かないんだもの

「iPhone5絶望的か 山田社長「ドコモからのiPhone発売は厳しい」

想定内だよ、想定内。

 ま、出た所でおサイフケータイが付くとは思えないし *1 、その時点でNGなんだよな。
 だったらiPod touchで十分。

 くやしくなんかないんだからねっ!(T_T)

*1 : その他はアプリで何とでもなるとは思うんだけどな

雨降る中,タイヤをノーマルに戻した。

たまーにこの時期雪振ったりするから、どうしようかなぁ・・・と思っていたのだが、時間があったので。

やっぱりノーマルの方が、乗ってて安心だわ。スタッドレスのあのフニャフニャ感は、いつになっても慣れないし・・・(>_<)


と言う訳で、もう雪は降らなくていいです。ってか、もう降らないでください(__)


福島原発の事故当時はどうなるのか不安だった *1 が、幸いウチの周りは放射性物質が避けていってくれてるような感じ。
とは言えこれだけ時間が経過すると、今度はホットスポットの方が気になってくる。

「自分で計れれば」とは思っていたのだが、なにせガイガーカウンタは高価な上、こんなご時世だから品薄だ。大した知識もないし、買うリスクと被爆のリスクを天秤にかけつつ、そのまま放置していた。

このカウンターはしばらく前に見つけていたのだが、久々に見たら思ったよりも値段が下がっていたので、思い切ってポチッてみた。
どんな感じか、追々レポートでも出来れば。


エアカウンターSエアカウンターS

エステー
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1 : 今でも不安ではあるが・・・(-_-;

次に発熱したのは
仕事だったので自分は会社へ。で、昼頃に「B型だった」とのメールが届くが、実はこの時自分もなんかやばい状態 orz...

体温計ってみたら37.5℃。マスクして、速効で仕事を片付けて16時に早退。で、帰って再度計ったら38.2℃。

次の日、近所の医者に行って検査してもらったら自分も「B型」
タミフル貰ってそのまま4日間ダウンしてしまった。


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。