2009年2月アーカイブ

皆既日食。 [天体] [雑記]

| | |

2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台

 おぉ! なんかすごく行きたいぞ! 次回はウチでも見られそうだけど生きてるか解らんし【爆】 *1

 ま、結局は行けないんだけどもな。ツアーは足下見られてるみたいで嫌だし *2 。ま、でもここでも75%は欠ける訳だから、それなりに楽しめるかな。こんなのも見られそうだし。

*1 : いや、でも微妙な歳だよなぁ・・・
*2 : それ以前に天候の心配もあるからそう派手に動けない

河合奈保子 河合奈保子

 別件でiTSをうろうろしていたら見つけてしまった。
 中学の時だから、もう20年以上も前の話だけどさぁ。Scarlet、NINE HALF、さよなら物語を速効でポチッと・・・【爆】

 Manhattan Joke辺りもお願いしたいんですけど・・・


CRW_2130.jpg

CRW_2206.jpg

CRW_2168.jpg

 今年で5回目になる訳だが、未だに何故「おさらい」なのかが解らない【爆】
 んで、調べてみたのだが、gooの国語辞典によると、

(1)学んだことが確実に身につくように再びやってみること。復習。
「英語を--する」「小唄の--」
(2)音曲・舞踊などで、師匠が教えたことを弟子に演じさせること。温習。
「--会」

 ってことで、(2)な訳ね。

 師匠=先生、弟子=園児ってコトになるんだろうけど、何度見ても先生のが楽しんでるよなぁ・・・【笑】 だからあれだけ大変な準備もこなせるんだろうけど。

 今年はも良く出来ましたってコトで。

ロードオブメジャー - PLAY THE GAME - EP - PLAY THE GAMEの演目のBGMどした。


 前回保護したヒヨドリだが、結局そのまま一晩お泊り。

 で、休んでもらってる間にGoogleさんといろいろ調べたところ、野鳥を保護した時の連絡先を発見。

ケガをした鳥をみつけた | 野鳥を楽しむポータルサイト BIRD FAN

 さすが日本野鳥の会だわね。

 こちらの取れる行動としては、もう預かってもらうしかないわけで、朝イチで職場に一番近いところに電話して、通勤途中に寄っていくのがベスト。てな訳で起きてすぐ電話してみたらまだ担当者が来てないので折り返し連絡すると・・・ ま、7時過ぎだから当たり前だわな【笑】

 で、連絡を待つ間にヒヨを連れてく準備を、と籠のふたを開けたらいきなりバタバタバタっと・・・

あんた、飛べるじゃん

 おそらく保護した時部屋は薄暗かったし、多少なりともショック状態でもあったかもしれないし。ま、飛べたってコトはこのまま放してもOKってことで、再度確保してそのままベランダへ。しばし手摺りに停まってなにやら確認した後、無事に飛び立っていきました。

 その後、放した事を再度連絡して、今回の件は無事終了(-o-;)


ヒヨドリ。 [雑記]

| | |

IMG_2085.jpg

 家に帰ったら部屋中に散乱する鳥の羽。どうも昼間、うちのネコ *1 が捕獲後格闘したようなのだが、肝心の鳥本体が見当たらない・・・

 その辺に転がってなければいいんだけどなぁ・・・ とか思いながら探してみるも見つからず、ネコもいない事から外に持ってったコトにして話は終わり、のはずだったのだが、いざ寝ようとしたらいましたよ、寝室に(@_@)

 なんとかネコから逃げ切ったもののどこかを怪我している様で、威嚇はするもののあっさり保護。すでに夜だし、このまま放す訳にもいかないし。かと言ってウチじゃ治療も飼う事も出来ないし *2 。ひとまず今晩は泊まってもらうとして、明日そっち方面の機関に連絡だなぁ。

*1 : 名前はクマという【笑】
*2 : 野鳥を許可なく捕獲、飼育する事は法的に禁止されています。

抜歯。 [雑記]

| | |

oyashirazu.jpg

 自主規制のため画像処理をしています【爆】

 の治療のために付き添った歯医者で軽い気持ちで検診を受けてみたら、右下の親不知が虫歯になっているのを発見されてしまったorz...

 ずっと前に右上は抜いていたのだが、噛み合わせの歯がないと汚れやすく、虫歯になりやすいんだとか。で、すでに一度治療してるし、今回治してもまたなる可能性もあるってコトなので、思い切って抜いてしまう事に。

 先々週予告を受け内心ビビりまくりだったのだが、子供の手前そんな素振りを見せる訳にもいかず、平然としていたつもりが両肩に力が入っていたせいかバッチリ筋肉痛【爆】抜いた跡も痛むし、もう泣きっ面に蜂状態。痛み止めは1回しか飲んでないけど。

 歯医者はとっても新しもの好きそうな感じで俺好みな所【笑】

及川歯科医院


鉄道ニュース > 最新鉄道情報 > JR東日本E5系量産先行車のデザイン発表:鉄道ホビダス

 新型はいいのだが、気になるのはその形状。
 ちょっと前にこんな記事があった。

asahi.com(朝日新聞社):「男前」新幹線500系、東海道から引退へ 来春にも *1

 初代0系が引退したのがつい先日。300系どころかその前の100系ですらまだ走っているというのにわずか12年でこんな事態になっているその理由は、先頭車両の形状ゆえの座席数の少なさ。E5系のこの形状も、なんか同じ轍を踏みそうな気がしてならないのは私だけ?

*1 : この車両が一番好きだったんだけどなぁ・・・

IMG_2078.jpg

 職場の隣のホームセンターで70%OFFの投げ売りやってた。

 以前は出先でCD-Rにバックアップを取るのが前提で512MBまでしか使わない事に決めていたのだが、ここまで値段が下がれば数でカバー出来るってコトで1GBを購入。

 驚いたのが手持ちのカメラでも書き込み速度アップを体感出来た事【笑】
 古いからカメラの方が着いていけないかと思ってたんだけどもな。


地球に付き従う小惑星2009 BD

 危ない所だったんだねぇ(-。-;)

 にしてもせっかくここまで近づいて並走出来るんだから、何か出来ないもんかなぁ・・・


AstroArts:【特集】ルーリン彗星(C/2007 N3)

 こういう記事を見るたびに天体望遠鏡や赤道儀が欲しくなったりする訳で・・・【笑】


SafariScreenSnapz002.jpg

なに気にGoogleさんで検索した見たのだが・・・
なにこれ?(@_@;)


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。