2008年3月アーカイブ

白色LED。 [雑記]

| | |

IMG_0691.jpg


 今の車には灰皿照明が付いていない。んで、ずっとシガライタソケットに付けるタイプの照明を使っていたのだが、が乗るたびに捻って遊んでいたもんだから根元から千切れて折れてしまった・・・orz

 この際無くてもいいかなぁとしばらくそのまま放っておいたらやっぱり不便。高いモンではないので買い直してもいいのだが、また同じ事の繰り返しになるのは十分予想されるし、どうするかなぁと思案していたところ、ホームセンターで12V駆動のLEDを発見。これを埋め込んでしまえば大丈夫だろうってことで早速やってみた。

 取り付けは到って適当。専用のブラケットみたいなのもあるのだが内側で干渉するので却下し、LEDと同じΦ3mmの穴を開けて裏から接着剤で固定。電源はカーステのイルミから分岐してマイナス側は適当にネジ止め。作業時間は接着剤の硬化時間を含めて30分弱。

 で、その効果の程はと言うと・・・

明るすぎて目が痛いんですけど・・・orz

 運転中も視界に入るし、天井には影がバッチリ映ってるし(-_-; エポキシで軒でも作ってやらないと辛いな、これは。


おサイフケータイについて

 大事な機能の一つ「おサイフケータイ」のデータ移行をしてたら、Pの方で、

FOMAカード(UIM)情報が一致しないため起動できません

とか言われてiアプリが起動できない状態。

前回の移行のときはこんなん出なかった様な気もするんだけど記憶は定かではないわけで、いつものようにGoogleさんに聞いてみる。いや、みんなおんなじ様なことで迷ってんのね。

 要は前オーナーのICカード情報が残っていて、それが自分のUIM情報と合わないから云々、ってことらしい。で、その解決のためにはDoCoMoショップに持っていって

ICアプリを削除したいので端末リセットしてください

 と呪文を唱えなければならない。前回うまく行ったのは恐らく両方とも自分の端末だったからで、今回はPは自分のではなかったからかと。

 903i以降なら呪文を唱えなくても自分でデータ移行ができるよな感じだけど、結局はDoCoMoに行かないとダメか・・・

 ま、簡単に移行できたら、それはそれで心配なわけなんだけど。


再回帰(笑)。 [携帯]

| | |

IMG_0694.jpg

悩んでも仕方がないってことで思い切ってヤフオクで中古を落札。

 中古とは言え904は2万オーバーでとても手が出る値段では無かった *1 のでP903i。P900iやP902iに比べると微妙に動作が重いかな?って気もするが、それでもD902iよりは全然速いよ。

 もちろんPにこだわった理由がカスタムジャケットなのは言うまでも無いが・・・(爆)

 にしても思ったよりもきれいで良かった。まるで、

自分の心を現わすかのような白さだわ(。_゜☆\(ーー;)
*1 : デザインもなんだかねって感じだったし

 こんな更新頻度の低いサイトでも、やっぱりコメントSPAMは来る訳で・・・(--;

 いちいち消すのも面倒なんで、本腰入れてNGワード登録しました。念のため内容は公開しませんが、基本は英単語です。

 なので、コメントしたのに登録されない方は、「書けねーぞ!」と念じてください。届けば手動で公開設定します(笑)


折れた・・・ [雑記]

| | |

 ホイルボルトの話。

 例年なら、

いや、まだ降るかもしれないから

 と往生際悪く拒んだと思うのだが、今年はすんなりやってしまったノーマルへのタイヤ交換。これがマチガイの第一歩だったのかもしれないのだが、ホイルナットを緩めるときにボルトが1本折れてしまった。しかもよりによって自分の車...orz

 交換部品の発注が月曜で、入ってくるのが多分水曜。1本くらい・・・と思う節も無くはないのだが、元が4本しかないうちの1本だからなぁ【爆】 *1  仕方ないんで代車に乗る訳で、もうちょっとスタッドレスで我慢しますよ(__)

さぁ、春だ!(笑)
*1 : 5本でも危ないけど。6本あれば平気?(。_゜☆\(ーー;)

 やむにやまれぬ事情で機種変更したD902iではあるのだが、このもっさりした動作は結構苦痛だったりするわけで・・・(-。-;)

 んで、機種変の時に10ヶ月と言われていた、いわゆる「縛り期間」が過ぎたので思い切って再変更してしまおうと思ったのだが、知らない間に *1 12ヶ月に延長されてるのね。しかもいつ契約したかに依らずって・・・ これって契約内容を本人の同意なしに勝手に変更してるような気がするんだが、法的に問題ないんかい?(-_-) ってDoCoMoのおねーちゃんに突っ込んでみようかと思ったのだが、世間ではもう905iと705iのみになってしまっているらしい・・・ つまりそこまでして変更したい機種がない、と・・・orz

 そもそも携帯でTVなんぞ見ないし、音楽だってiPodだ。このサイズのカメラに500万画素なんて無意味だし、海外でなんて使わない *2 し、だいたい

カスタムジャケットが無くなったってのはどういうことだ!

 密かにP904i辺りを狙っていたのだが、すでに入荷はしてない状況。2ヶ月後には縛りが解けるので、その時に905にするしかないのかなぁ・・・

*1 : おそらくバリュープランが出来たとき。
*2 : てか海外なんてそうそう行かないって。

埼玉遠征。 [雑記]

| | |

 日曜日のお話。

IMG_0637.jpg

 Sは取れなかったもののせっかくなんでスーパーアリーナまで。舞台を見るたび思うのだが、

やっぱり生はよいものだ。

 は初新幹線乗車。ホームでE2か?E4か?などと待ちわびていたら、入線してきたのは200系(笑)

ま、新幹線の基本はこの形だから *1

はコンサートの途中で抜け出して記念撮影。始まる前は大行列が出来ていたのだが、この時はガラガラで余裕の撮影。

IMG_0639.jpg

問題はこの後外に遊びに出てしまったのでコンサートはほとんど観られずじまい(__) ママゴリラとぼよよん行進曲はちょっと楽しみにしていたんだがな・・・orz ま、仕方がないんで気を取り直して、最近移転してきた鉄道博物館 *2 へGo!

IMG_0657.jpg

 入ってみて思ったのだが、ここって子供よりも、お父さん世代より上の層を狙ってるような気がする。だって展示車両が自分にドンピシャだったもの【爆】 当時の上野駅地上ホームを模したセットなんて涙物だったよ(T_T) 逆に今走ってる車両なんて1台もないの(笑) *3  それでもは帰るまでの数時間、ずっとココを走り回っては眺めていた訳だが・・・(笑)

*1 : にしてもまだ走ってたんだこんなの・・・
*2 : こっちが本題(笑)
*3 : いやあるのかもしれないが、ヒストリーゾーン以外は行かなかった(行けなかった)ので・・・)

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。