Moblogが使えなくなってしまった・・・

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 以前からお世話になっているmoblog mail gatewayだが、しばらくさぼっている間に何だか使えなくなっていた模様 *1 。最後に投稿してからの間が長すぎて、ぶっちゃけ、

何でそうなったのか解りません(-_-)

な状態。何をどう設定したのかもすでに忘却の彼方なので、再度イチから設定してみた。アカウントのパスワードを覚えていたのは不幸中の幸い【爆】とは言え自力で調べ直すのは面倒なので、さくっとgoogleさんに聴いてみる。で、
Mangiare!Cantare!Pensare!
を参考にさせていただいた。

 まずはmoblog mail gatewayの投稿システムが使用するXML-RPC APIのパスワードの設定。

1.PCからの投稿で使ってるアカウント(システム管理者・ブログ管理者)でログインした後、システムメニューの「投稿者」で、モブログ用アカウントにシステム管理者権限を設定し、ログアウト。
2.モブログ用アカウントで再ログインして、システムメニューの「投稿者」のモブログ用アカウントの設定ページを開き、モブログ投稿用ログイン・パスワードと同じものをAPIパスワードに設定し、またログアウト。
3.再び、いつものシステム=ブログ管理者アカウントでログインし、モブログ用アカウントのシステム管理権限を解除。
4.そのうえで、モブログ用アカウントのブログ権限で、「エントリーの投稿」と「ファイルのアップロード」にチェックを入れて、作業終了。(「エントリーの投稿」だけだと添付された写真がアップできないのではじかれます。)

 次にmoblog mail gatewayで言われるがままに設定。設定が完了すると、携帯の方に設定完了と投稿良うメールアドレスの通知が届くので、そのアドレス宛てに記事を投稿すればよい、と・・・φ(.. )

 簡単に解ってよかったよ(-。-;)

*1 : あくまでこっちの不手際であるのだが・・・