2008年1月アーカイブ

leopard.png

環境は残したかったのでアーカイブインストール。
あっけなく終了してしまった(^^;


 ひとまずToastはなんとかなるっぽい。

 が、WindowShade XLabels Xまだダメか・・・orz まぁ無くても困らなくはないんだけどもな。


3.36。 [MovableType]

| | |

ずっと3.34のままだったのだが、セキュリティアップデートが出ていたので一気にアップデート。
にしてもコメントSPAMはなんとかならんもんかなぁ・・・(=_=)


こちらもいつの間にか5.05なんてのが・・・
携帯電話データバックアップ 携帯シンク for Mac 5


CAPTURE ONE 4 [Capture One]

| | |

リリースされた模様。
Phase One - Digital camera software - Digital SLR - Capture One

届いたメールによると、

Do not forget – if you own Capture One LE or PRO you get the Capture One 4 upgrade – free of charge.

太っ腹だよねぇ(^○^)

ちなみに、System Requirements Capture One 4 Mac & Winによると、

This article applies to the following categories
Operating System:Mac OS 10
Mac OS 10.4.x Tiger
Mac OS 10.5.x Leopard
Windows Vista
Windows XP
Software: Capture One 4
Accessories: Image Problems

とあるので、これでやっとLeopardにできるかな(-。-;) と思ったら、3.7.7でも大丈夫になったようで・・・orz


てなわけで。 [雑記]

| | |


投稿のテスト。


 以前からお世話になっているmoblog mail gatewayだが、しばらくさぼっている間に何だか使えなくなっていた模様 *1 。最後に投稿してからの間が長すぎて、ぶっちゃけ、

何でそうなったのか解りません(-_-)

な状態。何をどう設定したのかもすでに忘却の彼方なので、再度イチから設定してみた。アカウントのパスワードを覚えていたのは不幸中の幸い【爆】とは言え自力で調べ直すのは面倒なので、さくっとgoogleさんに聴いてみる。で、
Mangiare!Cantare!Pensare!
を参考にさせていただいた。

 まずはmoblog mail gatewayの投稿システムが使用するXML-RPC APIのパスワードの設定。

1.PCからの投稿で使ってるアカウント(システム管理者・ブログ管理者)でログインした後、システムメニューの「投稿者」で、モブログ用アカウントにシステム管理者権限を設定し、ログアウト。
2.モブログ用アカウントで再ログインして、システムメニューの「投稿者」のモブログ用アカウントの設定ページを開き、モブログ投稿用ログイン・パスワードと同じものをAPIパスワードに設定し、またログアウト。
3.再び、いつものシステム=ブログ管理者アカウントでログインし、モブログ用アカウントのシステム管理権限を解除。
4.そのうえで、モブログ用アカウントのブログ権限で、「エントリーの投稿」と「ファイルのアップロード」にチェックを入れて、作業終了。(「エントリーの投稿」だけだと添付された写真がアップできないのではじかれます。)

 次にmoblog mail gatewayで言われるがままに設定。設定が完了すると、携帯の方に設定完了と投稿良うメールアドレスの通知が届くので、そのアドレス宛てに記事を投稿すればよい、と・・・φ(.. )

 簡単に解ってよかったよ(-。-;)

*1 : あくまでこっちの不手際であるのだが・・・

正月休みほど休めないものはない訳で・・・ *1
ま、ひとまず今年もこうして新年を迎えられた訳で。
んで、新年には何とか終了したいと思いつつ細々と続けてきたこのサイトの改築作業もそれなりに形になってきた *2 ので、公開してみました。
それでもいろいろと細かい間違えやらなんやらある訳ですが・・・orz...

*1 : 次がお盆休み
*2 : てかやっと元に戻ってきた

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。