2006年8月アーカイブ

IMG_8811.jpg

 やっぱり車両ばっかりあってもね【笑】
 貯まってたローソンパスのポイントを楽天に移動して購入。数は多いほどよいので、ひとまずはセット2つと鉄橋、あとUターンレール。踏切と駅はセットの中に入ってるのでひとまず見送り。高架橋もには無理なので後回し。

 はやく繋げてみたいなぁ【爆】

 ちなみにこれも自粛【笑】


教訓。 [雑記]

| | |

 夕方を皮膚科に連れていった帰り、事故現場に遭遇。状況はよく解らないけど、どうもソアラがカリーナ *1 にもろにオカマ掘った様子。セダンタイプのトランクがベッコリで、恐らく後部座席まで逝ってるんちゃうん? ってくらいひどい掘りようで、よくこの車爆発しなかったね。燃料タンクよく無事だったよ(-_-;)
 にしてもそこまで掘るには相当なスピードが必要な訳だが、掘った方のドライバー、
3年前にここで何があったか知らなかったんだろうか?

*1 : だったかな?

痛い・・・ [雑記]

| | |

 バッチリ日焼けorz...
 を連れて、車で30分ちょっとの所にある、とあるふれあいビーチへ。川の水を引き込んで作った人口ビーチ・・・ ってか、巨大な水たまり? 玉砂利敷き詰めたみたいな感じでサンダルなしじゃとても辛い(T_T) 浅いし、流れもないし、それでも監視員はいるし、入場無料だし、ビーチパラソルも無料だし、安上がりで安心して遊べるので子供連れには結構よいかも。
 でも子供ばっかりで目の保養にはならないなぁ・・・【爆】


サウンド連結 EF63&あさま

 あるとは思ってたけど・・・

 やっぱり基本かなぁ【爆】


 MacなLANにWinを混ぜるケースって、なかなかこれって言う情報がないんだなorz... なのでまとめて書いておく。

 CIFSについては「CIFSとは」を参照。ずっとSMBだとばっかり思っていたのだが、今はこれが拡張されたものが使用されているらしい。

【MacOSX側の設定】
 MacOS Xは10.4ベースで話を進める。
 Windows側の設定で必要になるワークグループは、ディレクトリアクセス.app(アプリケーション/ユーティリティ)を使用する。これを起動しロックを解除し「SMB/CIFS」の設定を行う。デフォはWORKGROUPになっているのでしなくても良いかもしれないが・・・【笑】
 次に「システム環境設定→共有」を開き、「サービス」タブの「Windows共有」をチェックする。場合によっては「ファイアウォール」タブの方も設定しておいた方がよいかもしれない。さらにWin側から見えるようにするアカウントを設定する。
 設定が終了したら、念のため設定ファイル *1 を確認しておく。

【Win側の設定】
 普段使ってないだけあって訳解らん【爆】
 まず大前提として、アクセスしたいMacにあるアカウントと同じ名前のアカウントを作っておかないといけないらしい。てかそのためにMac側で共有するアカウントを設定した訳だしね。
 んでNICが動作する状態にしたら「コントロールパネル→ネットワーク」を開く。
 「識別情報」タブでは「コンピュータ名」「ワークグループ」「コンピュータの説明」を適宜設定する。ワークグループはディレクトリアクセス.appで設定したもの。あとの2つはお好みで。
 「ネットワークの設定」タブでは「Microsoftネットワーククライアント」の設定をすればよいのかな? 「Windows NTのドメインにログオンする」はチェックを外す。その下の「Windows NT ドメイン」は不要な気もするが念のため「WORKGROUP」に。「優先的にログオンするネットワーク」は「Windows ログオン」を選択。
 ここまでやったらOKをクリック。再起動しろと言ってくるので深く考えずに言われたとおりにし、再起動後ログインしたら「マイネットワーク→ネットワーク全体→Workgroup」と進むとアクセス可能なMacが見える。

 ところで・・・ 外付けのHDDとかを共有する時はどうするんだろう?
 やっぱり直接smb.confいじらないとダメ?

*1 : /etc/smb.conf

 この時期の空は立体感に溢れているので好き。積乱雲を見ると、
 やっぱり夏だなぁ・・・
って気がするし【笑】 おかげでピンポイントで雨が降るので洗濯物干すのがなかなか難しい訳だが。しかもここ数日、こんな天気ばっかり(-_-;)

 ちなみにエネオスの回し者ではありません。


ホイル交換。 [雑記]

| | |

IMG_8802.jpg

 いま履いてるタイヤがどうにもグリップしない。特に雨の日は悲惨で、ヘタすると坂道発進すら困難な状態。事故る前にタイヤ変えたいなぁ・・・  どうせ変えるならインチアップもしたいなぁ・・・ と思ってたところに某氏からホイルあるよの申し出があったのでほとんど即断【笑】 早速履き替えてみたのだが、
ヤンキー車【死語】に拍車が掛かったなぁ・・・【爆】

IMG_8804.jpg
 某氏の強いリクエストにお答えしてナットは黒にしてみたのだが、ナットの新しさが妙にまぶしいな【笑】

 交換後ちょっくら走ってみたのだが、65→55になったせいか、路面の状態が今までよりもはっきり解るようになった。それとグリップが上がったからか、はたまたオフセットの関係でトレッドが広がったからか *1 頭の入りが良くなったような気がする。気がするだけだけど(^^; あ、でもコーナー進入でハンドル切る量が減ったような気もするなぁ・・・ って、やっぱ気がするだけかい(。_゜☆\(ーー;)

 あとはやっぱり雨の路面でどんな感じかだな。一番の目的はそれだし(^^;

*1 : てかフロントちょっとはみ出てるんですけど【爆】

敷設中。 [雑記]

| | |



 昨日は年3回の恒例行事の飲み会。と、諸般の事情で必要になってしまったので、先輩宅からPCを1台頂いてきた。Winなんてとても身銭を切って買うモンではないと思っているので、ほんと感謝感謝ですm(__)m
 で、設置を始めてみた訳だが、考えてみたらいま使ってるKVM。これディスプレイポートはDVIなんだよなぁ・・・【爆】 しかも使ってるポートにはすべてDVI-VGA変換アダプタが【木亥火暴】 はい、勘違いで買ったんですよ、安かったから。結局アダプタ買足したりなんだりで高く付いてると言う・・・orz...
 あともうひとつ不安な点。PS/2のキーボード持ってないんですけど、いきなりUSBのキーボード繋いで認識するのだろうか? モノはPFUのHHKB2なのだが・・・ さらにこれ、MacPacでキートップをMac用に変更している訳だが、AppleK使うのって本末転倒?


夕暮れ。 [雑記]

| | |



 諸般の事情はこれ【笑】

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)
くるり

ビクターエンタテインメント 2006-07-26
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 Amazonで売ってたので諸般のついでに購入。いや、絶対ダメにしそうな気がするし、が・・・orz
 それ以前に欲しかった連結器が在庫切れってのがなぁ。こっちは直接TOMYに注文してあるけどいつ来ることやら。こっちの方が切実なのに(T_T)
 どこの家庭も皆同じってことか【笑】

 ところでこれ。プラレールなのに、
 ゴムタイヤ
ってのは如何なものかと・・・【爆】


プラレール ゴムタイヤプラレール ゴムタイヤ

トミー 1999-05-08
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。