2006年7月アーカイブ



 噂には聞いていたが、目にしたのは初めて。オリジナル考える余力がないのでひとまずそのまんま組み立ててみる。
 自分的にゲームの原点と言えばこの辺なので(^^; 貯金はたいて買ったX1にテープからロードして・・・
 とてもゲーセンには行けなかったので *1 、自分家でやりまくったなぁ・・・【笑】

*1 : てか近所にはなかったよ(T_T)


 今週末は雨の予報だったのだが気持ち良いくらいに晴れてるわ【笑】
 でも梅雨明け宣言は無しね(-_-)

 せっかくなのでPLフィルター使ってちょっとだけまじめに撮ってみた。青が結構きれいにでたなぁ(^^)
上側両隅の光量が若干落ちてるのが気になるけど・・・(-_-;)


今夜のお供。 [雑記]

| | |



 Winのキーボードがあんまりなので自分のを会社に持っていってた訳だが、どうも不調になってしまい交換。と思ったのだが、
 放ったらかしにしてたらホコリの塊になってたorz...

 てな訳で分解清掃開始【爆】

 分解して気が付いたけど、このキーボード。キーの下側が全面カバーされてるような感じでホコリが入りにくい構造になってるのね。最近の *1 ってみんなこうなん? これだったらホコリは愚か、珈琲ちょっとこぼしたくらいなら全然平気な感じ。もちろんドバッといったらヤバイだろうけど・・・
 
 ちなみにキーは洗面器に作った石鹸水で水洗い。カバーの部分はアルコールタオル *2 できれいに拭き掃除。キーが乾いたら元に戻せばひとまず終了〜

*1 : って程新しくはないけど(^^;
*2 : バケツ入りの医療用なのだが、何故かある【笑】



 梅雨前線も一時南に下がったようで、何日かぶりの青空。

仕事だったけどな!
しかもパニクってたし・・・orz...

 明日からはまた雨だそうですよ。あと1週間。




 700系のぞみ6両編成バージョン。実家の母親から。ジオラマに富士山が付いてたのが笑えた(^^; ま、鉄橋に富士山と言えば、切っても切れない縁ではある訳だが。 *1
 これくらい繋がると、おもちゃとは言えそれなりのボリューム。オプションのレールを買い足したくなる理由が解るわぁ・・・【爆】
 マジでレールと車両の収納ケース考えないとダメだな。

*1 : この意味が解る人はマニアけってー【笑】

新規開拓。 [雑記]

| | |

CRW_8873.jpg
 今日は気分を換えていつもと違う公園へ。話に聞いてはいたのだが、いつもの公園の3倍時間がかかるのが難点でなかなか足が向かなかったのだが、さすがにも飽きてきただろうってことで思い切って行ってみた。
 子供が遊ぶ公園ってよりは運動公園ってのが正解で、サッカー場2面取れるトラックはあるわ、テニスコートはあるわ、フットサルのコートがあるわ。トラックにはそれなりにちゃんとしたスタンドがあったりして結構豪華な訳だが、ウチの町によくこんなモン作る予算があったもんだわ【爆】 ちなみにこの写真を撮った場所からもうちょっと上がったところにすべり台の乗り口があって、下までぐるぐる回りながら降りることが出来るのだが、これがまだ新しいせいか、結構スピードが乗るので大人でも楽しめる代物。足ブレーキなしで全開で下まで降りる勇気はなかった←やるなよ

CRW_8887.jpg
 で、前回の汚名を返上すべく【笑】はしゃぐ(^^; 回転系は大好物なので、こういった類いの遊具ではその威力を十分に発揮する。だっこしてぐるぐる回ってる時と反応に大差ないのが嬉しいやら悲しいやらだが・・・orz...

 って、一体いつからここは子供ネタ親馬鹿ブログになったんだろう・・・orz...


風鈴。 [雑記]

| | |



 部屋の中を整理してたら、某お茶のオマケに付いてた風鈴が出てきたのでぶら下げてみた。
 これがまた結構ちゃんと出来た風鈴で、音も涼しげで良い感じ♪ 風も良い感じで入ってくるのでそれなりに楽しめるのだが、
風が冷たいよ・・・【爆】
 はやく梅雨明けしないかなぁ・・・


散歩中。 [雑記]

| | |



 矢印がウチ。で、ここまで来てが力尽きたと(-_-)
 帰りは当然・・・orz...


奄美。 []

| | |



 だいたい目に付いた原料は一通り飲んでみたかな。あ、胡麻と牛乳ってのがあったんだけど怖かったのでパス【笑】
 ってことで2度目の黒糖。が、ここで大問題発生。前回の六調子が35度で結構アルコールアルコールしていたのだが、それに慣れてしまったのか今回の30度は、
まるで水なんですけど・・・(O_O;) 
 さすがにショットグラスを一気・・・ は出来ないけど、大抵2口で空【爆】 ま、飲み口酔いってのもあるんだけども・・・

 それはそうと、この奄美。いくら沖縄イメージとはいえ、バナナやパイナップルのラベルは如何なものかと・・・orz...


夏祭り。 [雑記]

| | |

CRW_8816.jpg

 土曜日、久々に実家の地元の夏祭りに連れていく。というか、神輿を見に行くつもりが昼寝から覚めずに行けなくて、せめて山車だけでも見せようと。で、頃合いを見て向かう途中予想外のところで山車に出くわし、どさくさに紛れてそのまま乗せてしまった【笑】
 山車と言っても自治会の子供会のものなのでそんな立派なものではなく・・・ てか、この山車、
自分も引いて回った山車なんですけど・・・(OO;)
小さい頃たぶん自分も乗ってる。で、間違いなく引いてる。その山車に自分の子供が乗ってる。何だか妙な感じ。

CRW_8809.jpg
 は度胸が据わってるので乗ってすぐに楽しんでる様子。てか危ないからお前座れ【笑】 はもうビクビクもんで、やっと慣れてきた頃に終了orz... 昔良く行った文房具屋のおばちゃんやら、今でも行ってる床屋のあんちゃんやら、同級生のアニキやら、懐かしい人達に挨拶しながら、ホントはチラッと乗せて終わりのはずだっがが結局町内を練り歩き最後まで走破【笑】 その後恒例の、子供たちにお疲れ様ジュースとアイスが配られるのだが、ちゃっかり二人の分貰ってしまった(^^; 今は地元じゃないし、会費も払ってないんだけどな【笑】 ま、顔パスってことで(^^;


ひとまず。 [携帯]

| | |

ひたひたと。 [雑記]

| | |

カエルの鳴き声が徐々に大きくなる。雨音の中に蝉の鳴き声の割合が増え始める。
空を見れば雲が立体感を増し、カメラを片手にプールに足を沈めながら水遊びするを眺める。
夏はすぐそこまで来ている。


 梅雨らしい天気の週末。さすが気象庁。やることが渋いわ【爆】
 とは言え週末。日本の四季を楽しむほどに成長してないにとって雨は欲求不満の対象以外の何でもない訳で、こっちとしてもそれはあまり嬉しくない訳で、仕方ないので、
短期集中型体力消耗コース【笑】
でぐったりしてもらって、あとは部屋で大人しくしててもらうという作戦。それなりに成功したっぽいのだが、
大人にもこれは結構ダメージがでかい【爆】
というのが欠点だなorz...
 んで、裏道でと遊んでいる時座り込んでしまったら、おもむろにが背中に回り込み、そのままぎゅーっと首に抱きつかれてドキッとする。こっちが疲れてるのを見透かされてるのか? てかそれ以前に、
そういう励まし方を、2歳児が一体どこで覚えてきた?? 
と思ったら、おもむろに腕を掴み、後ろに回そうとする。あ、単におんぶして欲しかっただけなのね【爆】


 CSの放送から取り込んだ曲をiTunesにもってって、アーティストとアルバム名をまとめて設定しようとした時のこと。
 「すべてを選択」で取り込んだ曲を選んで「情報を見る」して修正したあとOKをクリックしたら、なんかやたらの時間がかかるのね。
ま、そんなコトもあるかなぁ
と悠長に構えていたら、なんとiTunesに取り込んでいたすべての曲を選択していた模様【号泣】
 万一の時のためにバックアップを取って置いたので、まずはあるだけそっちから復旧。さらにCDで持っているものについても諦めてそっちから復旧。で、残りが600曲弱・・・orz...
 どうしたモンだかなぁ・・・


 職場でのお話。
 一緒に仕事してる人と世間話してたら、学校の頃の話になる。その人は某工業高校卒業なのは知っていたのだが、自分が出た某高専の話題になってもどうも話の通りがいい。おやぁ、思いながら恐る恐る聞いてみたら、その人もなんと高専生【笑】 しかも同期【爆】 電気と電子で学科が違うとはいえ、全然解らんかったぁ・・・ さすがにこれにはビックリ(@_@;)
 いやぁ、仲間内以外の高専生に外で会うのは初めてですよ。ちゃんと社会に出て、まっとうに働いてるもんなんだなぁ(。_゜☆\(ーー;)


 久々にヤニにまみれてみた。と言っても煙草ではなくってハンダのヤニ【笑】
 貰ったハードが動かなかったのでテスタでいろいろ当たってハード屋さんに持ってったら、
じゃ、部品これだから交換よろしく。
とか言われて、立ち去られてしまった(@_@;) 私ソフト屋なんですけどぉ・・・
 でも交換しないと動かない。動かないと自分の仕事が進まない。
えぇ、やりましたよ。
 ハンダ付けやったのなんて久々で、最初は手が震えてみたりして。でも始まってみるとこれが面白くって、部品交換だけじゃ飽き足らず、テストピンや信号線引っ張り出してみたり、ここちょっと部品浮いてるなぁなんて直してみたり。もう夏休みの工作状態【笑】 これが組込みの醍醐味っていうか、やっぱりモノに触るのは面白いわ(^^) ハードの設計はできないけどさ【爆】


六調子。 []

| | |



 初めて35度に手を出してみた。10%って増えとんのかーってくらいめっちゃアルコール感【笑】 
 原料は米だけど、どっちかって言うと芋みたいに飲み応えもあるし、かなり良い感じ〜♪
ただ値段が高いのが難点か?【爆】
 っても2000円ちょっとなんだけども。


 いとこの子供が試合だっていうんで、実家のイベントの手伝いに来られなかった訳だが、そのいとこから試合に勝ったとの報告。点数や試合内容は解らなかったのだが、相手はそれなりに強い伝統校。とは言えこっちも最近ノッてきている強豪校。
1回戦からこりゃ潰し合いでもったいないなぁ
と思っていたのだが、勝ってくれたので一安心。そーいえばいとこがこれに勝てれば次の相手はどっちが来ても楽勝、なんて言っていたのだが、どこが相手かなぁ、と思ってたら、
ウチの母校じゃん【爆】
 しかもウチの母校、
コールドで勝ち上がってんじゃん【木亥火暴】
 結果はここで確認。これが一番驚いたよ。何度もコールド負けはしてるけど・・・
 ま、確かに、この組み合わせなら次は楽勝だわね。万年初戦敗退チーム同士のある意味潰し合い。
でも高校野球は勝ち負けじゃないですから
なんて書いてもいまさらフォローにならないか(^^;


イベント。 [雑記]

| | |

 実家でちょっとしたイベントがあったので手伝いに帰る。
 一応手伝いなので一日中焼きそば焼いてみたり、焼きそば焼いてみたり、焼きそば焼いてみたり【笑】 それなりにお客も来てくれたようで、盛況のうちに終了。メガネが油でベタベタになったのが唯一の不覚か?
 あ、ボンネットの金具頼んだのに取ってくるの忘れた【爆】←まだあるじゃん


「身代金」ウイルス注意 データ暗号化、戻すならカネを

 笑った【爆】

 いや、笑ってる場合ではないのだが(^^;
 昔こんなこと考えたことがあった。その頃はまだDOS全盛で、圧縮ツールなんてLHAくらいしか無かった時代。やっとハードディスクが一般的に普及してきたのかなぁ、って頃で20MBなんてのでも
どーやって使ったらいいんだぁ??
ってくらいに広く感じたものだ。
んで広いのをいいことにみんなで寄ってたかっていろんなファイルを置いとくモンだから、もうディレクトリは肥やしでいっぱい【爆】 こんなファイル、一体この先いつ使うねんてなのが山ほどあった。そのファイルの山を見た時に思いついたのが、
これ片っ端から圧縮しといたら面白いかなぁヽ(´ー`)ノ
ってこと。もちろんファイルを1つ1つ丁寧にね【笑】 解凍するには当然コマンドを叩かなければならない訳で、しかもまだファイルの圧縮なんてみんな知らない時代だったからコマンドだってすぐには出てこない。
そりゃもう大騒ぎだなぁヽ(´ー`)ノ
なんてほくそ笑んだりしていたのだが、そうなったらなったで、きっと自分に火の粉が降りかかってくるんだろうなと思って未遂に終わったんだけども・・・


科学戦隊。 [雑記]

| | |

永谷園が「キレンジャーカレー」発売
 あれを見て大盛りカレーを死ぬまで食べたい、と思った人が日本で3人はいるはずだ *1
 でもこれ、よ〜っく考えてみたら、
あの味を再現!
とか、
これで君もキレンジャー!!
とかいうものでも何でもなく、ただのカレーなんだよなorz...

 ま、キレンジャーになりたくは無いけどなヽ(´ー`)ノ
 てか、ジャッカー電撃隊の方が好きだったな【笑】
 デンジマンの方が面白かったが。

宇宙剣! 電子銀河切り!!

 いま思えばよく解らん(-_-;)

*1 : 私以外に【爆】

 ボンネットの話。
 クラッチのミートポイントが気に入らなかったので日曜にワイヤーをちょっと調整。そこまでは良かったのだが、その後ボンネットがちゃんと閉まらない状態にorz... 爪が掛かってるからガバッと開くことは無いんだけど、高速走行したあとに半開きになってるのを見るとちょっと焦ったりする(-_-;)
 金具の位置もあるんだろうけど、金具のバネが錆び錆びになってヘタッてるのも問題なんだろうな。ってことで金具を注文。でもボンピンで止めても良かったかなぁ。その方が見た目かっこよかったかも(^^; 確実だし。


まとめて2本。 []

| | |



 左が前に買ったとうもろこしの「静寂の時」。右が今日買ってきた、かすとり焼酎。まんま酒粕の焼酎だそうな。地元東力士の名前に魅かれて買ってはみたのだが、やっぱり日本酒でいった方が良いんじゃないっすか?→島崎さん 味は可もなく不可もなくってところ。
 とうもろこしの方は・・・ もう買わない【爆】 なんか粉っぽい感じがした気がする。とうもろこしの粉末。そういいながら買ってきた日に半分開いてしまった訳ですがorz... 瓶はきれいなんだけどねぇ←本末転倒
 にしても、ショットグラスで飲む焼酎は危険だわ【爆】




 いつもの様に近所の公園に遊びに行った帰り、今日はスーパーに寄って買物をしてきた。と言ってもを連れていたのでは買物など出来ないのは明らかなので、戦闘力分散のためを連れて100均へGO! とここまではいつもの行動。
 なぜ100均かと言えば、最悪泣き崩れられても損害は100円で済むという消極的戦術ではあるのだが今日は違った。あろうことか、
ノスタルジック急行チョロQ
なんてのが並んでいるではないか。たぶんどこかの売れ残りを仕入れてきたんだろうなぁ、と。もちろんこれも100円。せっかくなのでが欲しがるからぁ、と2つほど買って帰ることに。
損害200円。しかも自爆orz...
 家に帰って早速開けてみるとこれが結構良く出来てる。9種類+シークレット1種の10種類あるのだが、それぞれの特徴がちゃんと再現されているのはさすがチョロQ。が、まじまじと眺めているところをに持っていかれた時に発作が起きた【笑】

 確かまだ10個くらいは残っていたはず。さらにその下にはまだ開けてない大箱がひとつ。しかも1つ100円・・・ヽ(´ー`)ノ

 とっととを寝かしつけ、買いに戻ったのは言うまでもなし【爆】 店員さんに、
これ全部いいっすかぁ?
と聞く時にはさすがに躊躇したものの、買ってしまえばこっちのものよ。大きな袋に20箱。さっきのと合わせて合計22箱。もうね、開けるだけでも大変(^^; 最初に出てきたのが「なのはな」。あれ?これカタログに載ってないよ。ってことはこれがシークレット? でもあとにも先にもこれは1両だけ。ほぼ大箱2つ分あるのに1両。これラッキーだったかも。あとは順当に揃ったのだが、最後まで出てこなかったのが「まつしま」。残り2箱になってやっと出てくるまではもう揃わないんじゃないかとドキドキもんで・・・ 最後の2つがこれだったのは拍子抜けだったけども(^^;
 てなわけで、
trains.jpg
 手段はどうあれひとまずコンプってことで【笑】
trains2.jpg
 なのはなが入っていたのはラッキーだったかも(^^)


 ま、当たり前の変換か【爆】

不思議な森の物語

 前に馴染めないと書いたにも関わらず、なんだか保育園方面経由でチケット取ってしまった *1 ようなので、を連れて行ってきた。ちなみには熱出してしまったのでお留守番。
 内容は終始ミュージカル風なのが救われた(-_-;) 例のビデオな感じのステージだったら撃沈してるところだ。といってもしまじろう以外のキャラやかおりお姉さんなんぞ全然知らん訳だが・・・ それでもかおりお姉さんがあれほど機敏に動きながらも、
口パクちゃうん?
ってくらいちゃんと歌えてたのはそれなりに関心。チラッと調べてみたら音大出のそのスジの人らしいのだが、どうにも顔を覚えていないので本人かどうかは不明【爆】
 も始まる前に既に飽きていた感じだったのだが、始まってみればそこそこ面白そうに見ていたので御の字か。と言っても休憩はさんで第2部開始直後には爆睡していたのだが・・・ あの照明と音響の中良く寝られたもんだorz...

 いかんなぁ・・・ 子供ネタブログになりつつあるorz...

*1 : てか取ってたことすら忘れていた訳だが【爆】

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。