2006年6月アーカイブ

ギネスる。 [雑記]

| | |



 会社帰りによったコンビニで売ってたので買ってみた。最近スーパーでもよく見かけるようになってきたな、この辺でも。
 んでまぁさっそく帰ってから開けてみた訳だが・・・

味うす〜〜〜〜(-_-)

 その昔、諸般の事情で時々サーバーのを飲む機会があったのだが、その時はもっと黒独特の濃厚さみたいなのがあった様な気がするのだが、これはもう水orz...
ギネス特有のアワアワ感もあっちゅう間に終了だし、あとはなんかただの黒い水。エビスは缶でもちゃんとエビスだったのに(__)

ダメだこりゃ・・・


更新したはずの免許、取りに行ってないや【爆】

 ホントは今週の月曜に会社の健康診断で外出するはずだったので、そのついでに取りに行こうかと思っていたのだが、来週に流れて延期。じゃ、せめて免許だけでも、と思ってた火曜日は、直りかけてた物もらいが急速に悪化してしまったため眼科へ行ってまた断念。今日水曜日はすっかり忘れてたし、仕事の進捗考えたらとても行ってる場合ではなさそうな感じ。

往復でたかだか30分なんだけどな、警察まで( '_ゝ`)

 結局のところ、いろいろ言い訳しながら、単に行くのが面倒くさくなってるだけのような気もする【爆】 更新はしてあるから失効はしないはずだし。あ、でも今の免許はあと3週間で期限切れだ。

いっか、来週でも【爆】

 次の書き換えは鹿沼に行くかな、5年後だけど。




 親の敷いたレールを走るのは嫌だと抵抗するの図【爆】
 近所のデパート *1 でセールをやっていたので・・・ とりあえず基本の500系スタートセットとトーマス。個人的にはドクターイエローが欲しかったんだけども・・・(。_゜☆\(ーー;)
 んで早速組み立ててはみたものの、レールなんて関係なし。しかも自分で動かさないと気が済まない状態で、もう所構わず引っ張り回す始末。流石だわ(-_-;) 揚げ句には風呂にまで持ち込むし【爆】 流石にモータ車は避けたけど・・・
 他にも引きちぎるわ落とすわ踏みつけるわなので、スペアパーツを注文・・・ と思ったら、一番破壊されそうな連結器は在庫切れなのねorz...
どこの家庭も皆一緒?

*1 : と言っても車で軽く3、40分orz...

トークン到着 [雑記]

| | |



 今までのIDコード表に取って変わるモノらしいんだけど・・・
財布に入れられない分、今までよりも無くす確率高そうなんですけど【爆】
 便利なものって不便だなorz...


懐かしい味。 [雑記]

| | |



 いやぁ、まだあるんだねぇ、これ。
 が食べてるの見て無性に自分も食べてみたくなってしまった訳だが *1 、味も変わってない気がする。と言っても特にうまい訳ではなく、どちらかと言えば安っちい合成甘味料、合成着色料バリバリの味。
 もう一回り大きかったような気がするのは、自分の手が小さかったからか、ホントに小さくなったからか。そもそも商品として同じなのかどうかも定かではないんだけども・・・
 たぶん違うなヽ(´ー`)ノ

*1 : いや今日は暑かったからさ(^^;

とりぱん。 [本/CD/DVD]

| | |
とりぱん 1 (1)とりぱん 1 (1)
とりの なん子

講談社 2006-03-23
売り上げランキング : 1179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 周りを気にせず爆笑してまった。傍から見たら怪しいよなぁ・・・  でも笑うばっかりじゃなくてほのぼの出来ます。ウチの周りにもたくさんいるはずなんだよな。猫も多いから鳥寄せは出来ないけど。てかウチでも飼ってるし【爆】

 写真がちゃんと添付されないというエントリーを前に書いた訳だが、もしかすると解決策になったかもしれない、というお話。
 要は撮った写真が10KB以下になれば良い訳だが、P902iでは画像の圧縮率が低くなったせい *1 でファイルサイズが小さくならないため、直接送れない。これはむやみにパケット量を増やしてパケ代を稼ごうというDoCoMoの陰謀に違いないわけで全く以て論外な訳だが、収集が付かなくなりそうなのでひとまずその話は棚上げ。
 で、どうやるかというと、
  1.良く使うQCIF(176x144)サイズで写真を撮る。この時点でのファイルサイズは15〜20KB。
  2.撮った写真を選択し、機能→ピクチャ編集、機能→サイズ変更→QCIF縦(144x176)と選択。
 これで変換された写真のファイルサイズは約7KB。これなら直接メールで送れるんではないかと。
 ここでちょっと待てよ? と思った人は正解。変更後の写真のサイズは144x176なんじゃないかと。縦横変わってんじゃないかと。ところがぎっちょん、画像サイズは176x144のままなんですよ、ファイル情報では。見た目でも横のが長いし。これがバグなのか、はたまたバグなのか、実はバグなのか。
バグだよ、バグ【笑】
 ま、縦サイズなんて自分は使わないから良いんだけどね。必要になったら携帯横にして撮ればいいだけの話だし。なので是非ともこのバグは取らないようにお願いします→Pの開発者の方

*1 : かどうかは知らないが個人的に決定

ご〜ん。


Happy Macintosh Developing Time―はじめてさわる、はじめてわかる!!Xcodeに完全対応、Web Kitも解説Happy Macintosh Developing Time―はじめてさわる、はじめてわかる!!Xcodeに完全対応、Web Kitも解説
木下 誠

ビーエヌエヌ新社 2004-06
売り上げランキング : 47233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Happy Macintosh Developing Time Third Edition Cocoaプログラマのための技術解説書Happy Macintosh Developing Time Third Edition Cocoaプログラマのための技術解説書
木下 誠

ビーエヌエヌ新社 2006-05
売り上げランキング : 52842

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ひとまず書いておこう【笑】


きじー。 [雑記]

| | |



 本物(爆) 連れて散歩に出たら西側の畑で遭遇。
 もともと人家に近いところに住んではいる鳥なのだが、間近で見たのは久々だなぁ。人馴れしてるのか、近づいても逃げないし【笑】
 で、写真撮って戻ろうと振り返ったら、すぐ足下にもう一羽、雌がいたと【爆】
お前ら、慣れ過ぎじゃ(-_-;)


社会科見学。 [雑記]

| | |



 ちょっと前までは全然興味なかったではあるが、ある日近所の道の駅でSLを見た時から開花してしまったようで・・・【笑】
 面白いので近所の駅に行って某レールバスを見せてみたり、某人面機関車で遊ばせてみたりしてたら止まらなくなる始末。最近ではトーマス *1 のビデオばっかり見てる *2 し、踏み切りを渡る度に左右を確認し、列車がいないとがっくりしてる・・・
昔いたなぁ、そんな子供・・・【爆】
 で、そのトーマスのビデオを借りに図書館に行ったついでに、図書館の近くの駅に電車見学ツアー。まずはちょっと離れた空き地から、次にコンコースの上からと徐々に近づいて行くと本人もかな〜り興奮している様子【笑】 その場で動かなくなりそうだったので半ば強引に抱きかかえ、入場券を買っていざホームへGO!【爆】 時刻表を確認し、入線間近のホームに降り、ウチの近所ではありえない長大編成【笑】の入線の迫力を堪能したあとそのまま車内へ。折り返し運転までのしばしの停車時間を車内で過ごし、再び発車する列車の車内と車掌に手を振り、次は新幹線のホームへ。ちょうどつばさ・Maxの到着寸前だったので待ち時間無しの良いタイミング。最後は自分できっぷを通す初自動改札体験 *3 で締め。東北線、日光線、烏山線、両毛線乗り入れ車両、つばさにMax、DE10と、短時間にしてはかな〜り濃い内容ではなかったかと。

*1 : あ、書いちゃった。
*2 : てかこれ以外は完全拒否【爆】
*3 : つーか改札自体が初体験だな(^^;

グラサン。 [雑記]

| | |



ではないんだけども。本人は、
いないいないばぁっ!
を連呼。ま、確かに見えんわな・・・【笑】
その後総計2時間にも及ぶ散歩に連れ回されるとは、この時点では夢にも思わずorz...
今日は蒸し暑かったから汗だくだったよ(-。-;


Official website of 24 Heures du Mans 2006 and 24 Heures Moto 2006
 今年は中継無しorz...
 あんまりだ・・・


M3登場。 [GV-1394TV/M2]

| | |

GV-1394TV/M3
 いつの間に・・・ ま、買わないからいいんだけどさ。
 それはそれとして、M2以前のをM3と同等にするためのソフト「MacでTV&iPod」がダウンロード販売になっていた。
ioPLAZA:ソフトウェア:MacでTV&iPod
 これがあれば尚更買い替える必要はない訳だが、はたしてiPod photoでムービーって見られたんだっけ? 買う意味ないかなぁ・・・ Channel ManagerでiEPGからの予約がSafariでうんたらかんたらともあるけど、こっちはバージョン上がってないのかなぁ・・・


冷やしざびえる天【爆】
職場の社食のメニューを見た瞬間凍りついた訳だが、よくよく見てみたら、
冷やしえびざる天
最近ひらがな弱過ぎ・・・orz...

そういえば似たようなので、保育園の献立表みたときに、冷やしたきぬうどんってのがあったな。きぬうどんってなんだろうなぁ。豆腐みたいにもめんうどんとかもあるのかなぁ・・・ なんて思ったりした訳ですが。

ま、種明かしするまでもないっすね。はぁ・・・


のみちょれ []

| | |


 芋に戻ってみました。
 いや、酒〜〜って感じがするわ【爆】

 でも呑み応えが一番あったのは、やっぱりこの前飲んだ黒糖の喜界島かな。これに比べたらどれも口当たり爽かだわ【爆】


 帰りの車でラジオつけたらサッカーの中継だった訳ですよ。
 旬な縁起物だし、せっかくなんで聞きながら帰ることにしたら、すぐさま日本が先制ゴール。そのまま押されつつも凌いでいた様子だったので、
これならなんとかなるかなぁ・・・
と思ったところで自宅に到着。風呂に入って夕飯食べながら続きでも、と思ってテレビつけたら3-1のスコア。ロスタイムだし、2点差なら安全圏だなぁなんて思ってたら、
3点ってのはオーストラリアの得点だったのね【爆】
 いったい何があった???
 いや、別に興味ないからいいんだけども・・・


moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway

 携帯から写真付きで投稿出来るシステムなのだが、考えてみたらMovableTypeの再インストールに合わせて設定変更しておかないと投稿出来ないのねorz...

 って事で設定し直そうとしたのだが、ログイン後、mt-xmlrpc.cgiのパスを設定するところで何度やっても、
Your account and/or XMLRPC API is not available. Please check at the previous page.
とエラーになってしまい設定出来ない状態。いつものごとくGoogleさんに聞いてみたら、
XML-RPC APIのパスワードを設定しないとダメよ〜ん。
とのこと。そーいやそんな設定あったなぁ・・・ *1
 これを設定し直したら、無事投稿出来るようになりましたとさ。詳しいことは以下のサイトを参照のこと。
wolog: moblog on Mobavle Type 3.2
オンラインマニュアル: MovableType 3.2 を使用する際の注意点

*1 : システム・メニュー > 投稿者 > [ユーザ名]の、下のほう

水遊園。 [雑記]

| | |


県民の日無料解放らしいので来てみた。が、はここに来るまでに車中で爆睡したまま起きず。は館内ではなく駐車場をうろうろと… ここまで来た苦労は報われないのか?orz


命名。 [雑記]

| | |

NANONANO2.jpg
なのはち【笑】
 座ってる姿がおちゃめです(^^)


 やっと時間が取れたので網戸を着けました。やっぱり夜風は気持ち良い(^^) ってか、この部屋暑過ぎorz... てか、
いちいち外さなくてもいいじゃん。


修理完了。 [雑記]

| | |

IMG_8685.jpg

 この前修理に出したKissDが帰ってきた。修理代は込み込みで14280円だが、11年保証に入っていたので3割負担。簡単に元が取れた気がするが、そー言えばいくら払ったんだっけ?【爆】
 ま、それはそれとして修理表を見てみると、修理内容はシャッターユニット交換。それとサービスでC-MOSセンサー清掃。ここまではいいとして、注意書きが書かれていた。
カメラ内にホコリが多数混入しておりました【爆】
 考えてみればそー言うのって気にしてないもんなぁ。もちろんマウント内のホコリはきれいに払うけど、それ以外は全然。てか取り扱いに気を使ってると、気疲れして持ち歩くの嫌になりそうで・・・ この辺は携帯とかPowerBookにも通じるところがあるんだけどね。傷も汚れも気にしません。でも壊れると困るので、もうちょっとマメに点検には出すようにしよう(^^;


 通院も終わって会社へ向かう途中のお話。
 最近バイパス化された某工業団地を突っ切って通勤している訳だが、片側2車線でほぼ直線なこの道路。もうみんな飛ばしまくってる訳ですよ。
ここで網張ったら儲かるんだろうなぁ・・・
とか、
でも某自動車メーカーで成り立ってる工業団地だからやらねーだろーなー
なんてことを考えながら毎朝走ってた訳だけども、ちょっと遅い時間になるとやっぱりいましたよ、路肩に止めて立ち話する一般大衆車と白いバイクが【爆】
 対向車線だったし、そりゃそうだよなぁ、なんて他人事のように走ってたら、なんとその後方数100mのところに、またしても立ち話してるタクシーと白いバイクが(@_@;)
 自分はてっきり、あの人達は単独で狩りをする孤独なハンターだとばっかり思ってたんだけども、どうもそうではないらしい。反対車線とは言え2台。こりゃ油断出来ね〜〜(-_-;)
 その後会社まではめちゃめちゃ安全運転でしたよ
 あ、もちろんいつもそうだけども【爆】


 前回からそんな経ってないというのに、またものもらいorz... 今回は左目。
 ただ今回は、腫れは大きめだったもののそれほど違和感もなく、自分的には、
こりゃ大したことないなぁ。
ってな感じだったので、とりあえず目薬と軟膏を貰ってこようとお気楽にこの前の眼科に行ったら、
じゃ、向こうのベッドに横になって・・・(@_@;)
 ここ1年で何回目になるんだろう。何度やっても慣れないモンだわ、あれは・・・ てか普通何度もやらない。ま、前回同様夕方には痛みもなくなって、眼帯外しちゃったんだけども。


NANONANO なの!?

 頂き物です。が、勝手に画像をネットに載せてはいけないらしい・・・(-_-)
 自分のなのにぃ・・・(T_T)

 ちなみにNANO-8です。つぶれた頭がちょっとおちゃめ(^^)


盛者必衰とはこのことか〜ぱんくやぶろぐ〜

え〜〜〜〜orz...

万が一HONDAに乗ることになったらこれかと思ってたのに。 *1
いや、乗ることはないと思うんだけども【爆】

 シビックR亡きあと、しばらくこれで行くんかと思ってたのになぁ。これはどうするんだろ?

*1 : もしくはS2000。

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。