2006年3月アーカイブ

IMG_7884.jpg

 水曜日は職場のゲストさん同士の懇親会&送別会。土曜日は就職先【笑】の年度末定例会。で、今日は地元のソフトボールチームの集まり。一年は365日もあるんだから、何もそんなにまとめなくても良いのにね(-_-;)

 てな訳で、久々に夜の宇都宮駅西口を歩く機会なんかあったモンで、こんな写真を撮ってみた訳です。

 にしても、書く書かないの波があるブログだなぁ、ここは【笑】
 書く波に入ったのかどうかは不明だけども・・・【爆】


電気屋終了。 [雑記]

| | |

 昨日の続き。
 やるコトは大したことなくて、今あるアンテナ線をぶった切って片方は壁に取り付けるアンテナ端子に、もう片方はコネクタに繋ぐだけ。もう目をつぶっても出来るくらいな簡単な作業な訳だが、ちょっとした落とし穴が・・・
 CSのアンテナにはブースターがついていて、それ用の電源をアンテナ線から供給しているのでアンテナ端子は通電型のタイプを選んでおかないといけない。これは端子を買う時にもちゃんと店員さん *1 に確認して選んだので無問題。ところがここで罠があって、端子に接続するコネクタを部屋に転がってたてきとーなヤツを使ったのが罠の第1歩。実はこれ、300/75オーム共用型の古いタイプなのだが、ここまで書いた時点で解る人には解ってしまうかもしれない。このコネクタ、構造上ショートしているのだorz...
 もちろん短絡している訳ではなくそれなりの抵抗値は持ってはいるが、それでもブースター電源にとっては大問題。当然電源は供給されなくなり、受信ももちろん出来ない。チューナーは、
受信出来ません
と言うばかりで原因の切り分けも出来る訳もなく、気が付くまでの小1時間、闇雲に時間を浪費してしまった(__)
 そんな訳でもう1つ転がってた75オーム専用のヤツに交換して呆気なく終了。無事受信に成功した訳だが・・・
映ったのはさださんの武道館コンサート【号泣】
 解ってたら急いで作業なんかしなかったよ・・・(T_T)

*1 : 当然知識のありそうな人捕まえて聞いたよ【笑】


なんだったか忘れたけど、ポイントが溜まったおかげでいろいろ貰えることになったのでレゴのセットを注文したのが届いた。んで早速開けてみた訳だが、
微妙なデザインだなぁ・・・(^^;


穴掘り開始。 [雑記]

| | |


 ベランダに取り付けたCSのアンテナ線を、今までは面倒くさがって部屋の窓から引き込んでいたのだが、寒いわ、花粉は入るわ、猫は開けるわ【爆】な状況になっていたので、思い切って壁に穴開けてきちんと通すことに決定。
 家建てる時に一応壁の構造は頭に入れておいたので、加工方法や手順は頭の中でそれっぽく段取り。必要な部材を会社の近くのホームセンターで揃ろえていざ作業開始。
 まずはコンクリート用ドリル(14.5mm)で外壁に穴を開けてみる。これが思ったよりも堅いようで、なかなか削れない。途中でチャックが緩んで空回りすること数回。なんとかだましだまし彫り進んで、なんとか貫通。が、貫通後、何故かドリルの先が中に入っていかない(?_?) 指を入れて確認してみると、そこには窓枠用の柱が・・・【爆】 どうもはじっこを欲張りすぎたらしいorz...
 気を取り直して柱の太さを思い出し、この辺なら当たらないだろうってところに再度穴を開けて、今度は見事成功【笑】 最初の穴も防水カバーでちゃんと隠れるし、結果オーライってコトで(^^;
 次は室内。こっちはシナベニヤなので木工用ドリル(15mm)で作業は楽々。コンセントにするためにはアンテナ用の端子を埋め込むだけの大きさの穴を開けなければならない訳だが、そんなに太いドリルはない。ま、何ヶ所か穴明けて糸ノコで切ればいいや、と。そう思いながら作業をしていたのだが、途中で切るのが面倒になってドリルでボコボコと・・・ んで、数mmの差で端子が入らないと【爆】 どうやってその数mmを広げたもんかなぁと悩んだのだが、さすがはシナベニヤ。段ボール用の大きめのカッターで余裕で削れました【笑】
 唯一の気掛かりは断熱材が崩れてきて端子に触らないかなぁ・・・ ってコトだけど、電源じゃないからたいして発熱もしないだろうし、配線したあとテープか何かでカバーすれば大丈夫かな、と(^^;
 今日の作業はひとまずここで終了。あとは本職の電気屋さんになります。いや、資格は持ってないんだけどもね【爆】


x4。 [雑記]

| | |

ブーン | DAIHATSU @ WEB

 ミラはお洒落になってしまうわ、ストーリアは無くなってしまうわ、一体この先ダイハツのモータスポーツはどうなってしまうんじゃ? と思っていたらこんなものが・・・
 乗り出し200万コースかぁ・・・ヽ(´ー`)ノ


ぬくぬく。 [雑記]

| | |


 寒い寒いと言いながらも、ヒーターは絞り気味。
 花粉も飛んでるしねぇ・・・orz...


おかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびだいすき!おかあさんといっしょ 弘道・きよこのあそびだいすき!
佐藤弘道 きよこ

ポニーキャニオン 2006-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このシリーズ初のDVDってコトで買ってみた。特にが大喜びらしい【笑】
 で、このDVD。ま、これに限ったことではないのだが、やっぱり2歳児に与えるのはやっぱり早いわけで。油断すると傷だらけにされてしまうのは目に見えてる。傷つけるのも本人なら傷つくのも本人な訳で、それは見るに堪えない光景になる訳で・・・
 じゃ、バックアップを取って、そっちを与えておこうということになった訳だが、きっちりプロテクトかけられてるのなorz... 普段DVDなんて買わないし、バックアップしようと思ったのも初めてだから知らなかったよ(__)
 ま、著作権云々を考えれば、それはそれでまぁ妥当な気もしなくもないが、自分でちゃんとお金を払って買った物を・・・ ってな話はCDDAでも問題になってる話だわ。その辺詳しくはないのでこれ以上は書かないが・・・
 ま、それはそれとして、それを盾にNHKが、
子供が泣くのは悲しいだろ?もう1枚買え、ほら。
という魂胆でいるんではないかと思ってしまう自分は被害妄想でか過ぎですか、そうですか。もちろんそんな魂胆に屈することなく、うにゅうにゅごにょごにょして・・・【自主規制】


Outline Views - ADC

 久々にXCODEをいじってみてたりする。てかせっかくCocoaなアプリの書き方解ってきたところだったのにすっかり忘れてるしorz... てな訳でちょっとリハビリ。やっぱり常にいじってないとダメだわね。
 んでまぁ、実益を兼ねつつOutlineViewをいろいろ試して見てる訳だが、なにせまとまった時間が取れないのでいつも時間切れ判定負けな感じorz... 恐らく大したことではないような、でも奥が深そうなそんな感じ。 *1
 あぁでもやっぱり、使い慣れたツールはいいなぁ(T_T) 職場で使ってる開発環境なんてもうク・・・【自主規制】

*1 : 要は解るまでは面倒くさいと【笑】

空を飛ぶ。 [雑記]

| | |

 最近開通したバイパスを通っての帰り道。バイパスの最後がいい感じで左に曲がる長い下り坂なのだが、夜走るとそのまま飛べそうな感じがしてすごく気分が良かったりする。
 もちろんそのまま飛んでいったら洒落にならない訳ではあるが・・・【爆】


Honda|ファンファンラボ

 新聞に無料入場券付きの広告が入っていたので【笑】
 しばらく行かない間に結構様変わりしていてビックリ。中央エントランスの向かいに子供用の遊園地が出来てたり、プレハブだった建物がきれいに建て直されてたり。
大丈夫か? ここ・・・
と逆に心配になってみたりして【爆】
 で、が乗れる物もないのでしばし歩き回ったあと、ファンファンラボへ。 *1
 ちょうどASIMOのステージの時間だったのでひとまず会場へ。生ASIMO初めての身としてはちょっとだけワクワクしつつ始まるのを待っていた訳だが、始まってみるとなんというか・・・
ASIMOどんくさ〜【爆】
 いや、すごいのは解ってるんです、このロボット。開発の苦労なんかも理解はしているつもり。お前が作ってみろと言われてもそりゃ無理ですよ。それくらいすごいのは頭では理解しているんだけども・・・ ぶっちゃけぐーちょこらんたんの方がインパクとありました【爆】 てか、あーいうの見てる子供たちに、果たしてASIMOのすごさは伝わるのかな、と。だって結局見た目がすべてだろうし。
 その後はもう動くがままに任せて場内や外をウロウロと。ま、飽きることなく楽しんでくれたようなので良かったかな、と。
 密かに楽しみにしていたショップの残り物セールに行けなかったのが唯一心残りな訳だが、ひとまずもう一枚、無料入場券は確保出来たようなので、また来週のお楽しみってコトで【笑】
 それにしても、20mm/F1.8の威力ってのはすごいわね【謎】

*1 : といっても狙ってた訳ではなく進んだ先がそこだったというorz...

またもや。 [雑記]

| | |

ものもらいorz...
 土曜の夜に、なんか右目に違和感があるなぁ、やばいなぁと思っていたら、日曜にはさらに違和感。月曜にはぷっくり腫れ上り、夜にテラマイシン塗ってみたものの、火曜の朝に鏡を見てがく然。既に左目にも移っていたのでそのまま眼科に直行(-_-;)
 前に行ったところは今の職場から遠くて不便なので、今回は地元の眼科。ここはもう老舗級の小さな医者で、正直不安いっぱい。案の定今までで一番てきとーな治療だったわけだが、不思議なことに今までで一番治りが早いという・・・(@_@;)
 前のトコは建物もきれいで、先生も丁寧で、切開前に麻酔なんかしたりして、そりゃぁもう至れり尽くせりって感じだったのがぜ〜んぜんなし。しかも最初は右目だけって話だったのがいきなり、
いいや、左もやっちゃーか。な? *1
てな感じで、次に何が起こるか解らない緊張感が漂っていた訳だが、その日の夕方にはもう痛みも違和感も全然無し。前なんて切開した後2、3日は痛みが残ってたのに・・・ なんだったんでしょ、前の医者は(-_-)

*1 : な?ってあんた・・・(-_-)

AppleK Pro - Mac用キーボードをWindowsで利用するためのドライバ
 職場で使ってるWinのキーボードがとにかく馴染めない。一番馴染めないのは日本語入力と英数字の切替えがトグルになってるの。ソースを見たり、資料を見たり、向かいの席の女の子を眺めたり【爆】と、いろいろ目線を変えるので、その上いちいち右下の表示を確認している暇はない訳ですよ。 
 んで、自宅にG3(B/W)のキーボード *1 が余ってたんでこれを会社に持ち込んで使うことにしたというのが今回のいきさつ。
 Caps lockは邪魔なので無効にして、あとはなに不自由なく使えてます。あ、ログインの時のalt+control+deleteがうまくいかないってのはあるな、何故かorz... helpみるといけるコトになってはいるんだけども。
 command+tabでアプリケーション *2 が出来るのはホント便利。これがあればタスクバーいらないわ。閉じるのもいちいちalt+F4とかではなくcommand+Q(もしくはW)が使えるので指つりそうにならないし【笑】
 30日お試しで申し込んだのでもうちょっと使い込んでみよう思ってはいるが、この値段だし、
買っちゃってもいいかなぁ・・・
と思う今日この頃。

*1 : 前の会社でもこれ使ってたけど、これが一番手に馴染むなぁ。
*2 : てか、winでは1ウィンドウが1アプリなイメージなので実質ウィンドウの切替え

PSElements4.0 [Photoshop]

|

アドビ、Photoshop Elements 4.0のMac版を4月中旬に発売 - CNET Japan

 今回から【か?】ダウンロード販売もあるらしい。乗換え/アップグレード版が5900円なら、これで十分だよなぁ。ダウンロード出来ればの話だが・・・orz...
 で、今回もiPhotoからの乗り換えが可能だったりするのだろうか?【笑】


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。