2006年1月アーカイブ

ITmediaモバイル:FOMA、画像付きメール送信の10K制限緩和〜最大100Kに
 携帯も新しくなったことだし、嬉々としながらカメラで撮った写真をメールで弟子に送ってみたのだが・・・ どうも添付した画像が表示されず、書かれているURLにアクセスしないと画像が見られない、と言う事態になっているらしい。P900iの時は全然無問題だった。機種変したもののドタバタ続きでほとんどデフォのまま使ってたのだが、なんか設定するところでもあったっけかなぁ・・・ と思いつつgoogleさんに聞いてみたら教えてくれたのが先のページ。 *1
 要はどういうことかって言うと、対FOMAの場合でも、ファイルサイズが10KBを超えた画像は直接添付することが出来ず、iショットセンターに保存されたあとにそのURLがメールに付加され相手に届く、という仕組みになっている。
 さらに紛らわしいのは、
iショット サービス概要 Mobile Wonder Land.com -NTTドコモ北陸-
「10KBを超える画像を相手に送る場合は、@p.docomo.ne.jpにする必要がある」とのことだが、10KB以上のファイルを送る時にこうするのであって、URL表示されることには変わりはない。
てっきりこれなら10KB以上でも添付されるのかと思ったよorz
 で、話はP902iに戻る訳だが、この携帯。カメラは約200万画素。そのせいかどうかは定かではないが、画像の大きさをQCIF(176x144)にしても10KB以下にならん【爆】 P900iの時はメール作成の時に画像は小さいサイズを指定すれば、この大きさで10KB以下になったのに・・・(-_-; しかもJPEGのクセに圧縮率を変更することすら出来ないってのはどういうことだ? きれいに写すだけがカメラじゃないんだぞコラ。このくだらない仕様をなんだと思ってるんだ?? せきにんsy うわなんだおまえらはやめろはなせ・・・

 さらにこんな資料を見つけた。
報道発表資料 : iショットおよびiモーションメールの受信機能を拡大 | お知らせ | NTTドコモ中国
 901i以降なら、500KBまでは添付ファイルになるんだってさ→弟子
 どおりで自分宛に送ってもちゃんと表示される訳だわorz...

*1 : 実は結構有名な話らしい。てかこの仕様バカすぎ(-_-;

 Pの醍醐味と言えばカスタムジャケットな訳ですが、一番の在庫量を誇ると思われる某家電量販店でも、
まだ純正品しかないです
とか言われる始末orz...
 どうせ変えちゃうからどれでもいいや、って思ってたんだけどもなぁ・・・
 クリアジャケットはあったのでいっそ自作、とも思ったのだが今の状況ではそれもなぁ。てか、結局900iでも作れなかったし【爆】


到着。 [雑記]

| | |


 帰ったら届いてました【爆】 *1
 ひとまずiWebをサクッとさわってみた感じでは、やっぱりAppleの匂いがプンプンする【笑】 けっして使い辛い訳ではなさそうだけど、いきなりAppleワールド全開な感じ。
 にしても、やっぱりブロードバンドが大前提なのね。出来ることは多々あれど、ウチのネット環境でそれをやれと言うのは酷な話だ・・・orz

*1 : 最近こんなんばっかり・・・orz

想定外。 [雑記]

| | |


 午前中に片付けなければならない仕事があったので、早出して時間稼ごうと玄関開けたら、なんか空からチラチラ舞い降りるものが・・・
 でもまぁ、天気予報は晴れだし、冷え込んだし、雲が出てればそんなコトもあるかもなぁと軽く考えながら会社に向かったら、
だんだん視界が悪くなってくるじゃないですか(@_@;)
 しかもラジオでは佐藤さんが、
宇都宮は朝から雪景色です
とか言ってるし・・・ 結局途中で渋滞して、会社に付いたのはいつもと同じ時間・・・orz
 ま、朝からそれなりに楽しめたからいいんだけども。



 なぜか型番が2つほど増えてる【笑】  しかもそれ以上に機能も増えてる【爆】 *1
*1 : Suicaやおサイフ携帯なんて一体どこで使うんだ?


↑クリックすると拡大されます。
 予報では今日の午後からという話だったのだが、朝起きてみたらすでに真っ白(OO;) 夕方までそれなりに降り、積雪は10cmってところかな?
 も初めての雪遊び。 *1  最初は雪を触るのも怖がってはいたものの、気が付けばもう雪の中転がりまくり。の方だけども・・・ 転がってたと言うよりは、雪に足を取られてうまく歩けなかったってのが正解かもしれないけど【笑】 
CRW_7719.jpg
 この車での雪道も初めてなのでちょこっと試走。前と違って高回転キープしなくて済むので走るのは楽だわ。問題はこれくらいの積雪でも所によりラッセルになってしまうと言う・・・orz...

*1 : 去年はとても遊べる状態ではなかったし。

XCODE 2.2.1 *1
 前回失敗したあとそのままになっていた訳だが、2.2.1になってしまった・・・orz
 悔しいので再度ダウンロードに挑戦中。開始から14時間経過で現在280MB完了。残りあと・・・543MB【汗】 *2
 ユニバーサルバイナリへの移行のためのドキュメントも揃ってきた感じだし、せっかく使い方覚えたんだしねぇ。
 実費払ってもいいからDVDで送ってくれないかなぁ(T_T)

 そういえばどっかで読んだのだが、Intelプロセッサが搭載されると言う話が出た時、その開発用にPCを有料でレンタルするサービスがAppleで行われた。そのお値段はおよそ10万円。
10万払ってレンタルかよ〜(-_-)
とちょっとムッとした記憶がある訳だが、どうもそのサービスを受けた人には、PCをAppleに返す代わりにiMac17インチモデルが貰えるらしい。普通に買うと16万円・・・orz

*1 : ダウンロードにはメンバー登録が必要です。
*2 : 残り時間はあと1日と31時間41分orz...

 冬の朝。いつもよりも早く起こされる時は大抵外は真っ白で、登校時間は繰り下げ。ひと遊びしてから学校へ行けば授業は中止で、みんなで校庭に出て雪合戦。びしょ濡れの靴で家に帰れば、今度は庭の片隅にあった泥の山でソリ遊びをしたり、一斗缶で作った雪のブロックを並べて鎌倉にしたり。 *1  夜になればすぐ横の押しボタン信号機の光が反射するのがきれいで、何度も何度もボタンを押してそのイルミネーション【笑】を楽しんでみたり *2  この辺でも平気で30cmくらいは積もったから、これでもかってくらい贅沢な雪遊びが出来た。まぁホントの雪国に比べたら可愛いもんなんだろうけど(^^;
 その雪が、今年もやっと降る。と言っても低気圧がちょっと離れ気味だから、うっすら積もるくらいかもしれないけど。でもそれでも、ここまで雪の予報が消えないとワクワクしてしまうのはなんでだろう?(^^;
 各地で被害に遭われている皆さん。本当にごめんなさいm(__)m

*1 : 鎌倉って言うよりはブロック小屋みたいだったが【笑】
*2 : もう時効ね(^^; ま、通る車もなかったが【爆】

 あ、生まれた日が1回目だから3回目になる?
 ようやくと言うか、もうと言うか。が生まれて2年。といっても平日なので、何をする訳でもなく。いつも通り、仕事から帰ったら既に爆睡状態でした(__)
 この冬は寒くてもほとんど休まずに保育園に通ってます。去年に比べたら雲泥の差だわ(-。-;) *1  今年の目標は意思の疎通。ま、徐々に何を考えてるのか解るようになりつつはあるけど・・・
 とか書いてるうちに日付が変わってしまっていたりするし。orz... *2

*1 : 去年は週休4日だったからねぇ・・・
*2 : あ、ギリギリセーフだった模様【笑】

ゆずれもん。 [雑記]

| | |


 ゆずが流行ってきているせいか、ゆず系の飲み物が増えて嬉しい今日この頃。でもあまり流行って欲しくないという気も若干・・・

特売品。 [雑記]

| | |


近所のスーパーに行ったらこんなの売ってた。しかも賞味期限切れ寸前なので、特売価格からさらに30円引き。
そりゃ買うでしょ【笑】
 んで早速昼ご飯に、と思って作ってみたのだが、普通バージョンに比べてソースの量が少ない感じ。混ぜても混ぜても白い部分が一向に減らないのだ。味もちょっと足りない感じだし、北関東じゃ確かに売れないだろうなぁ・・・
売れ残っていた原因はもっと違うところにあるのだろうが(-_-)


So-net blog:MyCometG3:manページとpdf
 manをPreview.appで見ようって言う話。Preview.appで見られるってことは、そのまま保存も、印刷も、Faxで送ることも出来てしまう訳です。
いやぁやっぱりUNIXは奥が深いわ
 んで早速実験。

> man -t man | open -f -a Preview

 どんな感じだろう・・・ と思ってワクワクしていた訳だが・・・
PDFの出力に時間掛かりすぎ・・・(__)
 PowerBookG4/400なのだが1分くらい待ち。でもやっぱりこれはいいかもね。


再び暖冬? [雑記]

| | |

寒さ緩む(13日:西日本〜北陸)
 被害に遭ってる方には申し訳ないが、ここ関東は全く降らない。もう腹立つくらいに降らない。
これでもかぁ!
ってくらい朝から太陽は輝いている。と言っても寒波と放射冷却でめちゃくちゃ寒い訳ではあるが・・・
 で、その好天がやっと崩れるぜ〜〜 と思っていたらこれだ。明日はなんでも3月の陽気になるらしい・・・
なめてんかい!!( —・─ _____ ─・─ )
 タイヤノーマルに戻すかな・・・orz...


 職場から更新してみる練習。 *1

WindowsはIntel Macで動くのか?
なんて話題もあったなぁ。
 BIOSとかって、
あ~そんなのもあったな~【棒読み】
くらいにしか意識してなかったし、あまり明るくもないのでゴチャゴチャ書くことは出来ないわけだが、結局のところ動かしちゃう人が出てくるんだろうなぁ。
 出来ればXPを所望【笑】 *2

*1 : タグを辞書登録してないから辛い・・・
*2 : いや、Win2Kとかで十分なのだが、XPの方が可能性高そうだし、Vistaなんて訳分からんもん使うくらいなら、と。

 MacOS X 10.4.4アップデート【爆】
アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.4.4 Combo
 あ、こっちも出たんだ。
アップル - MacBook Pro
アップル - iMac
 ま、いまさら書かなくてもあっちこっちで書かれてるからそれはそれでいいとして、MacBookってネーミングは如何なものかと・・・(-_-;
 にしても、MacBookで4倍高速になったのかぁ・・・ 何をどう計って4倍なのかは謎ではあるけど。でもそこまで速くなるかぁ? 今までのG4って一体・・・ ま、いいんだけど。狙いはiBookだし【笑】
 それはそうと、これは注文してしまった。
アップル - iLife
iWebってのがどんなもんなのか。果たしてGoLiveの置き換えになるのか? ってか全然違う方向性な可能性が大きい訳だが・・・ でもどっちかって言うと、iMovieとiDVDバージョンアップが目当てなんだけども。ちなみにこれは自腹じゃないです【笑】



キリンビバレッジ | キリン 午後の紅茶 ホットゆず紅茶

 もともと柚子は好きで、ホットゆずとかゆずレモンとかゆずサワーなんてのは良く飲んでいたのだが、まさかこんなモノまであるとは・・・
 飲んでみたいという方は、お早めにスーパー・コンビになどに走ってください。いやマジで。すぐ無くなります。
売り切れじゃなくて、消滅・・・【爆】
 紅茶に柚子は如何なモンかと・・・(+_+)
 あ、前にはこんなのもあったなぁ・・・



 オプティのアクセルペダルがブレーキペダルに対して深すぎ・・・(__)
 もうちょっと手前が好みなのだが調整しようもないので、一枚被せてみた。4mmのスペーサ噛ませたらちょうど良い感じ。
 さらにこれ、左下の三角の部分が横にスライドするようになっているのでブレーキペダルとの間隔も調整出来る代物。おかげでヒール&トゥならぬトゥ&トゥが出来るようになりまった。
 いや、狭い足下で右足ひねるの大変だったんで・・・(-_-;
 あとはシフトレバーだなぁ・・・


 メモリですorz... しかも1GBx2(__)
 例の件のあと快調に動作していたかに見えたPowerMacG5だが、ここへ来てまた寝たきりになってしまうことがしばしば。しかも今度はパワーマネージャをリセットしてもダメな状態。
 で実はしばらく前に、どっかのサイトでメモリの不具合でスリープから起動しないという話を見た *1 ので、その辺を疑ってメモリを差し替えながら様子を見ていたのだ。で、先のメモリ、1GBx2を外してみたところまたしばらく快調になったので、もうちょっと様子を見ながら証拠を掴めないかなぁとか、保証書はどこに置いたっけかなぁなんて思っていたらまた再発【爆】 メモリも白だったかってんで戻そうと思ったら、見当たらないんですよ、山本さん(T_T)←誰?
 確か壊すとやだし、最近が部屋に出入りするようになって危険度が増したから、危なくないようにとどこかに置いたはずなのだが、
木の実を埋めて忘れたリス状態
 碓氷に持っていった訳でも無し *2 、探すのをやめても見つからないし。この部屋のどこかにあるのは間違いないんだけどなぁ・・・ ホント、
何処へ行ってしまったんでしょうねぇ(T_T)

*1 : てか読んだ
*2 : 麦わら帽子じゃないって。

連休最終日。 [携帯]

| | |

 今日のメニューは正月に借りた食器を実家に返しに行くのと、ビデオテープの購入。それに昨日忘れた初詣【爆】 あとは某所の管理人的作業がいくつかあるだけだから久しぶりに近所の温泉にでも・・・と思ってたら朝方寝ぼけてるところに、
母屋のテレビのリモコンと携帯が壊れた
と・・・orz...
 出掛ける前にゴミ燃しとストーブの給油、あと風呂掃除も済ませておかないといけないので、二度寝に入る前にコールドブートシーケンス開始【笑】 もぞもぞ着替えながらXCODE2.2のことを思い出し、途中のフリースポットでダウンロードすることにしてさらに用事が増えるorz...
 んで、紆余曲折あった訳だが *1 一日がかりでなんとか済ませましたさ(-_-;) XCODEのダウンロードはイマイチアップルの反応が悪く、ソケット切れまくりで挫折。携帯はらくらくホンにした訳だが、
文字でかくしてクドイ説明にすれば使いやすいと思ってんのかボケー!
ってのが素直な感想。神社では交通安全と家内安全のお札を購入した上にさい銭以上の神頼みをし、温泉には行けませんでした(__)
 そー言えば某所の管理人的作業がまだ・・・【爆】

*1 : いろいろ書いたのだが収集がつかなくなったのでボツ!

年始休み。 [雑記]

| | |

 今年は思ったよりも早く三ケ日が終了。
これでやっと正月休みだわ【爆】
 取り立ててやることもない訳だが、ひとまず頼まれた用事を済ませるために外出。のお年玉貯金 *1 と、同じくの何かのCDの振り込み、それとゴニョゴニョゴニョの積み立て *2 に踏まれて曲がったメガネのフレームの修正をしにメガネ屋に行って、ひとまず自由となる【笑】
 んでどうしようかなぁ、と見渡せばそこはコジマヤマダルートな訳で、新春大売り出しをのぞき見しつつこれを探してあるくことにする。が、特に買うものが無いと単なる掘り出し物探しになってしまう訳で、掘り出し物なんて滅多に無いコジマヤマダじゃあまり回る意味もない訳でorz... もう一回店出してくれないかなぁ・・・→αランド
 ま、とりあえず車もきれいに洗車したし、弟子に貰ったグレープフルーツのアロマオイルのおかげでリラックスモードでアクセル踏めるし【爆】
久々に自分のペースで時間を回せたから良しとするか
 あ、で結局これも発見出来ずorz...

エレキング 6 (6)エレキング 6 (6)
大橋 ツヨシ

講談社 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
*1 : CD機では硬貨が使えなかったので自腹でお年玉増額しておいたよ(T_T)
*2 : けっして疚しいものでは・・・あるか【爆】

 どうやら無事12月は31日で済んだ *1 ようで・・・【爆】

 ウェブでこんなだらだらと書き始めてはや3回目 *2 の新年を迎える訳だが、正直、
まさか生き長らえてるとは思わなかったよ【爆】

 てことで、今年もまた生き *3 続けて行くことが出きるようなので、だらだらとよろしくお願いいたしますm(__)m

*1 : と言いつつもう2日だよ。
*2 : それ以前にもあるにはあるがあまり触れたくないので。
*3 : 逝き? 遺棄?

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。