2005年11月アーカイブ

ひとつき。 [雑記]

| | |


 終わりまった。なんかあっという間・・・(^^;
 で、就職先と勤務先が違う訳なので、勤務先のタイムカードを元に、就職先に提出するタイムカードを作成する訳だが、
エクセルなんだなこれがorz...
 もちろん【笑】MS何ぞに払うお金は1円たりとも持ち合わせていないので、こんなソフトを使う訳です。激重 *1 なのが玉に瑕なんだけども・・・
 時間計算とかがちょっとばっかり面倒なので、そこら辺は自動でやってもらうように修正 *2 。んで、提出はFAXでOKなのでそのまま送信・・・ と思ったら、
自分の承認印を捺さないと・・・orz...
 しゃーないんで三文判をスキャナで取り込んで、Photoshopできれいに修正して張り付け。見た目をちょっと直して無事送信完了。
 ここまでやっておけば来月からは楽出来るよ(-。-;)

*1 : でもまぁ起動してしまえばそれなりには動くし。
*2 : てかそういうふうに作って欲しかった(__)

USB Overdrive [USB Overdrive]

| | |

USB Overdrive
 こんな事情があるので、このソフトが必須になっている訳だが、ダウンロードしたファイルをバックアップ用のHDDと共に飛ばしてしまったのを忘れていて、さらに先日内蔵HDDをフォーマットされてしまったため、ただの2ボタントラックボールに成り下がってしまっていたという・・・【爆】
 んで、思い出したかのようにダウンロードした訳だが、ちょっと探すのに手間取ってしまった *1 のでメモφ(.. )

*1 : てか日本語リソース取り込まれたのど忘れして必死に日本語版探してしまったorz...

 楽天カードの件で、昨日の続き。
 問い合せの解答メールがきた訳だが、

折角お問い合わせ頂きましたが、メールでは会員様の特定が出来ない為口座振替依頼書を送付する事が出来かねます。
お手数ではございますが、下記の2種類のお手続き方法のいずれかにてご依頼下さいます様お願い致します。
■自動音声サービスによるご依頼
(省略)
■e−NAVIによるご依頼
(省略)

 いや、だからそれがダメだって質問したんですけど・・・(__) 再度メールかぁ・・・と思いながら読んでいくと最後の方に、
また、楽天カードの新規発行は、平成17年7月1日より、楽天グループ入りした楽天KC(旧:国内信販)にて行っており、それ以前の発行につきましては、三井住友VISAカード様にて行っておりました。
カードの裏面にてカード発行会社をご確認頂けるかと思います。
三井住友VISAカード様発行の楽天カードに関しましては、弊社では詳細についてご案内する事が出来かねますので、お手数ではございますが、下記までお問い合わせ下さいます様お願い致します。
(以下三井住友VISAカードの連絡先)

それを先に言えよ( —・─ _____ ─・─ )
だいたいそんなこと、ウェブじゃどこにも書いてないじゃん。もうね、ふざけてんかと・・・
 ま、そんなことで腹立てても自分が損するばっかりなので、三井住友のサイトに行ってサクッと資料請求完了。前向きに考えてみれば、楽天KCじゃなくってホント良かったな、と・・・


 その昔、諸般の事情で作った楽天カード
 これまた諸般の事情で口座変更したい訳だが、散々入会の案内羅列した揚げ句、
カードに関するご質問は楽天KCまでお問い合わせください。
 仕方無いんで楽天KCのサイトに行って変更手続きの仕方を探していたらFAQがあって、自動応答サービスでも書類請求が可能ですので云々・・・とあったので、コレクトセンターへ電話してみるも、カード番号を入力すると、何度入力し直しても、
入力された情報が間違ってます・・・
という返事ばかり【怒り】 しゃーないんで問い合せのメールを出しましたよ。
 ホント楽天って・・・orz


 成功した模様(^O^) もうね、すごいなんて言葉じゃ片付けられませんよ、ホント。
 やっぱりなんとか探査機ごと回収して欲しいなぁ。生で見たいよ。


最終回。 [雑記]

| | |

 いや、ここの話でなくって【爆】 *1
 はやぶさの2回目のタッチダウンシーケンス開始。ターゲットマーカーも残りひとつのため、泣いても笑ってもこれが最後。
十分立派な功績があるからもう失敗しても良いよ
って気もするし、
ここまできたんだから最後にもうひとつ!
って気もするし・・・
 22:30現在で、イトカワとの距離は約1500m。走れば・・・10分はかかるな【爆】

*1 : それでもいいんだけどね。

 「無防備地域宣言」ってのはこういうことらしい。
g0x3.eye @goo:「無防備地域宣言」の嘘(3)

攻められる国の政軍民すべてに配慮した「戦線近隣の民間人を危険に晒す事のない撤退」を実現するための、つまりは紳士的かつ安全に戦争をするための条項である。

 それともうひとつ。敵国に占領された後、敵国がその地域に兵器を配備した時点で、
無防備地域ではなくなる
のだ。もちろんそうなると自国軍はさらに危険な状況になる訳で、
一時の撤退の後自国軍が反攻に転じた場合、その地域は自国軍の攻略奪還目標となるのは言うまでもない。

わけだ【笑】 *1
 幸いウチの近所ではこうした活動はやってない *2 訳だが、その前にこういう情報を知ることが出来てホントに良かったよ(-。-;)

*1 : いや、笑ってられないぞ。
*2 : はずだが・・・ まさか(@_@;)

Yahoo!ニュース
- 産経新聞 - 「無防備地域」宣言 国防協力を拒否? 21自治体、条例化へ署名運動

 良く知らなかったんだけど、何だか全国的に広がりを見せているらしい。Googleさんに聞いて見るといや出るわ出るわ。これとかこれとか、こんなのとか・・・
 でもこれ、とっても重大な事実が隠されている。たとえば、
無防備地域宣言運動の嘘 : 週刊オブイェクト

軍隊が接触している地帯の付近またはその中にある居住地で,敵対する紛争当事国による占領のために開放されているものを無防備地域と宣言することができる

はてなダイアリー - 無防備地域宣言とは
ただしこの見解はあくまでも平時におけるものであり、有事下においてはこの限りではない。

 ま、上記リンクを読むまでも無く、
日本では殺人どころか、人を殴ることさえも禁じられてる
んですけどねヽ(´ー`)ノ
 一番共感したのがこのサイトだっったりするわけですが・・・


松浦晋也のL/D: 「はやぶさリンク」:速報、はやぶさは着陸していた。Hayabusa has landed

すげ〜〜〜〜〜よ!(^^)

 30分にわたってホバリングしてたてのがずっと引っかかってはいたんだけどね。逆にそんなこと出来るのかなぁ、と。でも着陸していたってんなら納得。

 サンプル回収は出来なかったとのことだが、着陸した時に付着した物質だけでも回収出来ないかなぁ。世界的に見ても貴重な資料になることは間違いないんだから、シャトル飛ばしてでも丸ごと回収するべきだと思うんだけどなぁ。でもこっちに戻ってくる間にダメになっちゃうか?


 問い合せの解答が来ました、FAXで・・・(__)

 結論から言うと送る時は着払い。で、書き換え後の発送はロジテック持ちだそうです。にしても、そんな手間ひまかけるなら、アップデータ作ればいいのに。まさかそんなにユーザー少ないんですか?(@_@;)

 さて、後はどうやって送るかだなぁ。


HA-165FU2_M.jpg

ドライバダウンロード - DVDドライブ - LDR-HA165FU2/M - ロジテック

 なに気にファームがバージョンアップされていることに気が付いてしまった。現在のファームのバージョンはA101なのでアップデートをしようと思ったのだが、アップデータがWindows版のみってのはどういうことよ?(-_-)
 そもそもこのドライブ、Macintosh用ってコトで売ってる訳で、それなのにMac版のアップデータが無いどころか、アップデートするためには送ってこいと言う始末。
当然着払いで良いんですよね
( —・─ _____ ─・─ )
 こちらも大人なので、ひとまずその辺の問い合せメールをテクニカルサポートに送・・・ ろうと思ったらメールで受付けしてないし【怒】
 ご丁寧に問い合わせ用PDFも用意されてるし、こーなったらこっちにも意地ってモンがあるので、FAX送ることにけってー。MacからFax送れるようにしておいて良かったよ【笑】


 出来なかった模様・・・(__)

 でもターゲットマーカーは無事投下出来たようだし、再チャレンジに期待(^^)

 にしても、あやふやな記憶で書くもんじゃないやね(^^; イトカワは3.2億キロも彼方にあるそうです【爆】


前回ついてなかったことが判明した訳だが、その後偶然にも入手出来てしまった(^^;
 んで、前オーナーが残していってくれた配線の確認とコネクタ *1 の付け替えまではやっていたので、いよいよスピーカー本体の取り付け作業を開始。
 と、わざわざ書くのには理由があって、ホントならネジ止めのみで付いてしまうはず。ところが何故か、フロンドドアの取り付け部には、ネジ穴らしきものは開いているものの、鋼板一枚なので、
タッピングビスが使えない状態orz...
 もしかしたら取り付け用のステーかなんかが必要なのかなと探しては見たのだが、なにせマイナーな車種なのでそんなモン見つからず。ま、取り寄せすれば手に入らないことも無いんだろうけど、他車のでも3000円以上してるし(-_-)
 あまり予算をかけたくない *2 ので、近所のホームセンターでM6x20のボルトとナットの3本セット(125円)を2つ購入。
んでドリルで穴広げましたよ、ドアとスピーカーの【爆】
 内側からボルト刺して、表からナットで締めていっちょあがり。ボルト回っちゃうかなと思ったけど、ちゃんときっちり締められたし。ちゃんと音も鳴ってるのでOKってことで(^^;

*1 : てかギボシ端子への付け替え。
*2 : てか無い【爆】

ご苦労さま。 [雑記]

| | |


自分に〜〜〜( ^^)/[□

 ぷーの間に計画した資格取得計画。ガス溶接に始まって、フォークリフト、そして一番最初に決めた危険物乙4種が一番最後に回ってしまった訳だが、ようやっと全日程終了。乙4の合否の程は定かではないわけだが・・・【爆】 ま、ひとまず予定はすべて終了ってコトで。
 状況が状況で、どう転ぶか解らないから、ひとまず取れる資格は取っておくかと始めてみて、結局は全部使わない資格になってしまった訳だが *1 、持ってる分には邪魔にはならないしね。ホントは大型2種までいきたかったところだが、今回は時間的に無理だったので、次回のお楽しみってコトで(。_゜☆\(ーー;)
あ、でも気象予報士は取りたいなぁ・・・

*1 : だからまだ乙4は解らないって。

降下開始。 [雑記]

| | |

HAYABUSA LIVE

 くっそーーーー! 見たい・・・orz... *1

 にしてもすごいよなぁ。はるか1億数千キロ先 *2 の直径数キロ *3 の小惑星に着陸でしょ? いやもうなんとかって映画 *4 も真っ青だよ。

 小惑星に写ったはやぶさの影が一番感動した(@_@;)

はやぶさがんばれ!

*1 : 今すぐB開通してくれ←NTT
*2 : 記憶があやふや【笑】
*3 : さらにあやふや【爆】
*4 : 地球に衝突する隕石破壊しにいくヤツ【爆爆】

 なに気に職場からこのサイトを覗いてみたりした訳だが・・・
IEだとサイドバーがちゃんと見えてないのね【爆】
 特にカテゴリーなんかもうバラバラに飛び散ってる状態(@_@;)

 アクセスカウンターも既に14000を越えるハイペース *1 、毎日コンスタントに100人前後の人が見にきてくれている *2 わけだが、結構WinでIEな人の比率って多いんだよなぁ・・・

やっぱ直した方が良いっすか?(^^; *3

ところで今日はお誕生日です。おめでとう!(^^)

*1 : 当サイト比。
*2 : 一体何を期待されてるんだろう?【汗】
*3 : と聞いてみる練習。

Xcodeも。 [Develop]

| | |

Tools - Xcode

 こちらは2.2になってダウンロード開始。はいいんだけども、
834MBって・・・orz...
 試しにダウンロードし始めては見たけど、あと4日と1時間半かかるそうですよ(__)

 ちなみに2.2対応のドキュメントも公開されてます。


CodeWarrior Development Studio for Mac 10

 開発用としてはやっぱりこれが一番使いやすいエディタなんだよなぁ・・・ でもエディタとしてはでかすぎると言う話もorz
 いや、それでもNetBSDやLinuxでの開発の時はエディタとして使ってたんだけども(^^;
ネットワーク経由でファイルを開いてすぐ閉じると落ちる *1 現象があったんだけども、直ってるのかなぁ。今となっては試す機会も無いだろうがヽ(´ー`)ノ

*1 : しかもプロセス殺しきれずに再起動を迫られると言う酷い状況(__)

 した訳だが・・・・ ぶっちゃけ、
ひじょーに働きやすいんですけど(^^;
 いや、皮肉とかそんなんじゃなくて、こんな世界があったんだなぁ、と。しかもそれでいて収入は大幅アップ *1  ちゃんと残業もでるし。ちなみに職種は以前と同じ。
 この前なんかも、ゴメンねぇ、まだちゃんとした仕様書出てこないんだけどなんて恐縮されながら言われたりしたんだけども、
今までそれが普通だったし・・・【爆】
 まぁ鍛えられたと思えば、ね。強いて難点を挙げるとすれば、社食が・・・(__) *2  ま、でもそんなモンでしょ(^^;
 だもんだから、ちゃんと毎朝7:30出発の8:30出社ですよ、この私が。今までの生活を考えると自分でも信じられん(@_@;)

*1 : 実際にはまだ貰ってないけど、一応契約書にはそう書いてあるし・・・【汗】
*2 : 就職先と勤務先が違うってのも不思議な感覚ではあるけど。

IMG_7740.jpg

 「おかあさんといっしょ宅配便 ぐ〜チョコランタン小劇場」なるものの観覧に応募したら見事当たってしまったので、を連れて市民文化会館へ。
 到着した時には既に結構な人数が集まっていたのだが、前から2列目の席がぽっかり2つ空いていたのでそこに陣取り、ロビーに置かれていたぬいぐるみの前で記念撮影。
 んで、程なくしてステージが始まった訳だが、想像していた以上にでかい着ぐるみ【爆】だったので、迫力というよりもものすごい威圧感【汗】 さらにはジャコビがステージギリギリまでダッシュしてくると、照明の関係で逆光になるので、大人が見てもすんげー怖い(-_-;) それぞれの立ち位置と照明くらいはちゃんと確認しておいた方がいいと思います→NHKさん
 んでウチの子らはというと、は最初興味を示していたもののTVのそれとは明らかに異なる内容 *1 に徐々に飽き出し、に至っては最初から興味を示さずにロビーで買ったスプーの風車を回すのに終始熱中する始末orz... ま、親のエゴだからそんなモンなのかもしれないけど、ひとまずステージ終了まで暴れ出さずに持ちこたえたので良かったよ(^^;
 にしても真正面の客がそんな状態じゃ、借り出された歌のおねぇさん *2 もさぞかし辛かったことだろう【爆爆】

*1 : =全く訳わからん状態。まぁまだ2歳前だし。
*2 : 名前は既に失念【爆】本物ではなかったな。地方営業担当?

Browsershots

 このカテゴリーではない気も・・・

 自分のサイトが他のプラットフォームではどう見えてるのかなぁ、と。その環境を持っていなかったりすると確認しようもない訳だが・・・ このサイトでは見え具合を画像にして見せてくれる。
 使い方はいたって簡単で、見たいサイトのURLを入力してスクリーンショットを作成。その後結果を検索すればその画像を見せてくれるという素敵なサイト。
 問題は画像なので読み込むのに時間がかかるorz... ま、それ以前に作成されるまでにも結構時間がかかる訳ではあるが・・・
 でもそれなりに有用ではあるかなぁ・・・


 2.04が公開されたばっかりだってーのに(^^;
 ちなみにバージョンは2.05になってます、今回は【笑】 でも2.04では.mov問題は修正されてなかった(-_-) 今回は如何に・・・


 てか、内蔵モデムすら認識してないし・・・orz
 まさかコネクタだけでモデムが無いってことはないよな?(-_-)
 てことでいろいろ調べてみたんだけども、Faxの送信の方法ばかりで肝心な情報はなし。プリンタ設定ユーティリティでファックスリストを表示しても何も出てこない状態(__)
 んで、ホントに送信出来ないのかなぁ、と試しにプリントダイアログからPDFをファックスを選んでみると、ちゃんとモデムのポップアップメニューには「内蔵モデム」と表示される。なんだ、ちゃんとあるじゃん! と思ってもう一度ファックスリストに戻ってみると、
今度はちゃんと表示されてるよ・・・(-_-;)
 デフォで認識してないんですか???

 この後当然のようにFax共有も出来るようになりましたとさ(-。-;)


 一度やったにも関わらず再度はまったorz... ので *1 メモ。

 基本的にMacOS Xには *2 namedが標準で入っているので、あとは設定さえしてやれば動かすことは可能。
 で、設定する項目は、設定ファイルnamed.confの修正、正引き・逆引ファイルhoge.zone、hoge.revの作成、それと肝心なrndc.keyの作成。最後に自動的に起動するようにorg.isc.named.plistの修正。これくらいやっておけばとりあえずnamedを動かすことが出来る。

 named.confの修正、hoge.zone、hoge.revの作成についてはネットで肥やしになるほど情報があるのでGoogleさんにでも聞いてみるよろし。ま、基本はその前にmanしてみることだろうけど。
 んで、はまったその1は「hoge.zone、hoge.revの置き場所」 *3 。自分が見ていたのはMacOS Xでの設定方法ではなかったので、/etc/namedb/以下に置いていたのだが、MacOS X *4 では/var/named/以下に置くのが正解。

 次にはまったその2 *5 のrndc.keyを作成。ターミナルから、

# rndc-confgen -a

とすれば良かったような気がする【爆】 確かいろいろオプションがあったはずだが既に忘却の彼方なので必要なら適宜調べること【汗】。

 最後にMac起動時に自動的に起動出来るように、Launch用のplistを書いておく。手か、これは既に/System/Library/LaunchDaemons/org.isc.named.plistが用意されているので、これを修正。

<key>Disabled</key>
<false/>


<key>Disabled</key>
<true/>

とする。ちゃんと起動するかどうかを確認するために、ターミナルからラウンチサービスを叩いてみる。
# launchctl start org.isc.named

これでpsを見てnamedが起動していれば終了。Macを再起動してもちゃんと起動出来ている・・・ はず【笑】

*1 : なんでやり直したのかは秘密【笑】
*2 : どのバージョンからかは未確認。たぶん最初からだとは思うけど。
*3 : named.confをよく見ればわかることではあるのだが【爆】
*4 : 10.4での場合。named.confのoptions/directoryの設定をよく見よう。
*5 : てか、作るということすら忘れてたよorz

再起動。 [雑記]

| | |

ぽ〜〜〜〜ん *1
 てなわけで、無事ぷー脱出に成功しまった【笑】 と言っても就職した会社と通勤する会社は違う *2 訳ですが・・・(^^;
 まだ健康保険とか雇用保険絡みとかいろいろ手続きは残っている訳だけども、ま、とりあえず一安心ってコトで。
 すっかり早起きな生活になってしまったが【笑】

*1 : やっぱりPlusの起動音が一番いいなぁ【対象者限定フレーズ】
*2 : 派遣ではないけど。

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。