2005年10月アーカイブ

2つ目。 [雑記]

| | |


 今日も朝練orz... 今日は無告知だったにも関わらず早出してしまった自分も自分だが・・・【爆】
 ひとまず31時間に渡る過酷な学科および技能講習を乗り越え【大袈裟】無事2つ目をゲット。ここまでは予定通りだわ(^^) って、ほとんど金出して資格買ってるようなもんではある訳だが・・・【爆】

 次がいよいよ本番。
こっちはマジで勉強しないとヤバイって(-_-;)


ちなみに。 [雑記]

| | |


 教習所の風景 *1 。  明日はどうも雨模様。でも雨天決行orz...
*1 : 教習前です。

名称未設定 | 偏頭痛を見極める

 偏頭痛って立派な病名だったのか【爆】 しかもちゃんと特効薬まであったりするなんて全然知らなかった *1

 寝起きのタイミングが悪かったり、ず〜〜っとディスプレイを見つめてたりすると、左右のこめかみから両目の奥の方まで、もうズキズキズキズキズキズキズキズキ *2 ・・・
 偏頭痛簡易質問票を試してみると、もうそのものズバリだわ。1は言わずもがな。2もそう。3は蛍光灯どころか、オレンジ色の非常灯の明かりすらまぶしい状態 *3 だし、4はなんかのにおいをかいだ時点で吐き気がするほどの嫌悪感。
 この診断方法はまだメジャーではないようなので、早く普及して欲しいもんです。
 ちなみに私もガチャ目、しかも若干乱視気味orz...

*1 : 今はセデスを飲んでひたすら耐えるのみ。
*2 : プーになった間接的な原因もこれだったりする【爆】
*3 : しかも目をつぶっているのにだ!

フォークリフト(^^)

 操舵系が後ろってだけであんなに感覚が変わるのね *1 。舵角が大きいってのも不思議な感じ。馴れるまでは若干戸惑ったけど、でも戸惑いよりも面白さの方が大きかった。
 んで教官と、
馴れてくると面白いですねぇ。やっぱり乗らないとダメですね。
なんて話をしたら、
じゃ、明日の朝も特別に乗らせてあげよう!
てな感じで、教習開始前に特別朝練決定【爆】 朝30分早く行くのって結構辛いんですけど・・・orz
 それにしても、他の班は黙々と課題こなしてたり、教官に怒鳴られてたりしてるのに、ウチの班だけ爆笑と異様な盛り上がりを見せていたのは何故なんでしょ?【笑】

*1 : 車と前後逆とか、そういうレベルではないよ。

2つ目開始。 [雑記]

| | |

 初日は座学のみ8時間・・・(__)
 学科試験はなんとかパス出来たようなので一安心だわ。
 明日から3日間はみっちり実技なので退屈しなくて済みそうな予感【笑】 後輪ステアリングってのもちょっと楽しみだわ(^^)


GV-1394TV/M2 MacOS用ソフトウェア

 Tigerもやっと正式にサポートされたよ(-_-;)
 んで、早速インストールしてみた訳だが、
バージョン表記が2.03のままという・・・【爆】

 そういえば最近やたらと".mov"問題が発生してるなぁ。2.04で直ってるんだろうか・・・


 名変と任意保険加入はいいとして、前オーナーが中途半端に残していったカーステの機材 *1 やら配線をごっそり取り外して、拾ってきたカーステを取りつけ。ところがリアスピーカーからは音が出るも、フロントからは音が出ず。もしかしてこのカーステは2スピーカー用?とか思って探ってみたら、なんてことは無い。スピーカーの配線の先には何も繋がっていませんでしたとさorz... スピーカーも拾ってこなければ・・・
 あとは放置されたまま、気が付けば1年もオイル交換されてなかったことが判明したので、エレメントごと速攻で交換。リアのトランクハッチにはどこかにぶつけた跡があって、塗装が剥げて錆びていたのでさび止めと再塗装。マーチの使ってないアルミがオフセットまでドンピシャなので、来春にはタイヤも新調しないと。これからの時期泥になるのも解っているので、ゴムマットもなんとかしないとなぁ。
 細かいところではワイパーブレードとフロントガラスの撥水コーティング *2 。あ、でもその前に一度くらいは洗車を【爆】
 一番の問題はステアリング。ミラで使ってたNARDIのを着けたいのだが、任意保険はエアバック装備済みで申し込んでしまったorz... マズイよなぁ、やっぱり・・・

*1 : てか、コントロールユニット無くて平気なのか?→前オーナー
*2 : ミラでやって病み付きになってしまった【笑】

 10.3.9のMail.appのお話。
メールが受信出来ん!
 と某所の組長がご立腹だったので【笑】

 最初は設定ファイルが壊れたかなんかでPOP3に繋がらなくなったんだろうなぁと思ってたのだが、どうも受信したメールのソート処理を延々と繰り返し、受信処理が後回しにされてるような感じ。もしかして、ソートは別スレッドでやってる? *1
 んでひとまずお約束で/Users//ライブラリ/Mail/をバックアップしてから中をのぞいてみると、Sortなんちゃら *2 ってファイルがある。これが臭い気がしたので削除したあと再度Mail.appを起動してみたら、何事もなかったように受信開始。
 結局のところなんのソートだったのかも、ホントに消して良かったのかも不明【爆】 ま、とりあえず直ったってコトで(^^;

*1 : それはそれで恐ろしい実装のような気もするのだが・・・
*2 : 10.4.xでは見当たらないんだけど。仕様変更?

新しい車。 [雑記]

| | |

IMG_7725.jpg

 ミラの次回車検の許可が出なかったので(T_T)

 エンジンが4気筒になった分走りが大人になったなぁって感じ。ミラほどの加速感は無いけど、低回転でもしっかり立ち上がるので、走るのがちょっと楽になったかな *1 。これなら雨や雪でも安心して乗れるか?(^^;

 意外だったのはトランクがミラより広いのね【笑】 今までリアシートに山積みだった荷物もスッキリ収納出来てしまった。
 問題はローダウン仕様なのでメンテナンスがめっちゃし辛い(__) ウチのリフトじゃスポイラーが当たって持ち上げられないのが痛いorz...

*1 : やっぱ3気筒は回してナンボだわね。


↑クリックすると拡大されます。

IMG_7625.jpg
↑これは拡大されません【爆】

 某所のご招待ツアーに便乗。一般公開前だったので人も少なく、のんびり見ることが出来たのは良かった。ひとまずご厚意に感謝しつつ写真をUP(^^; 1300ccのコペン、市販してくれないかなぁ・・・ *1

*1 : 許可が出るとは到底思えないがorz...

インターネットで辞書をトレーニングする

 まだやってません。どんな効果があるのかは謎【笑】。ひとまずメモφ(.. ) *1

*1 : 最近こんなんばっかし【爆】

Mac OS X 10.3, 10.4: 新規ファクスが到着したときに通知を受ける方法

 必要に迫られそうなのでメモφ(.. )
 一番手っ取り早いのは携帯にメールで通知、かなぁ。


MovableTypeで行こう!: SPAMを上手に再利用する

 今はBanASCIIとBanNoReferTbというプラグインを使用してSPAMを弾いている訳だが、実際のところ、自分のところだけでやっていても埒があかない訳で・・・(-_-) なので、SPAMリストをみんなで共有するっていうやり方はいいと思う訳です *1
 そんな訳で、このプラグインを使ってみたい訳だが、その前にMovableTypeを3.2にするのが先だわな【爆】

*1 : それでも結局はイタチごっこって話もある訳だが(__)

IMG_7404.jpg

 HDDもっとはい〜るKIT 1394

 名前長いよ・・・(-_-;)
 HDDの外付け用箱。安かったので1つ買ってみた。3.5インチと2.5インチの兼用ってコトなので、まぁそこそこ便利かな、と。

 んで、早速空いてるHDDを入れてみた訳だが、
これ放熱大丈夫なん?(-_-;)
 確かにケースはチタン合金製で放熱効果がありそうな感じはするのだが、その主たる熱源のHDDとの接触部はプラスチックとゴム製の専用ステー。
IMG_7412.jpg
これじゃ熱逃げないじゃん【爆】
 さらにこのステーをHDDにネジ止めした後ケースに入れる訳だが、
これ2度と取れないんじゃない?
てなくらいの力で入れないと入らない。なんせゴムなんだから仕方無いかもしれないけど、いいのか? こんなんで・・・ ま、ケースの両側のフタが外れるので、反対側から同じように押せば外れるのかもしれないが・・・ HDDを取っ換え引っ換え使いたい人 *1 には、これはちょっと不向きかも・・・
 ひとまず動作はしたものの、ステーは金属で作り直さないと、長時間の動作はちょっと不安だなぁ・・・

*1 : デバックなどで複数のシステム用意したい人とか・・・って、俺かorz...

@nifty:デイリーポータルZ:たこやき食べたかった

 ネタとしても面白いんだが【笑】
 いかん、たこ焼き食べたくなってきた・・・【爆】



 実家に置かれたままになってた小学校の時から使ってた学習机を処分することになったので解体作業。天板のプラカラーの汚れやカッターの傷跡なんかを懐かしく思いながらバラしていたのだが、2段目の引き出しの中に見つけたのがこれ。
 なんで書いたのかは忘れてしまったが、書いた記憶はうっすらと(^^; しかしまぁ汚い字だわね。しかも送り仮名間違えてるし *1
 にしても屋内にあったとは言え、ほとんど錆びもせず、まだ実用に耐えそうな感じで残っていたのには驚いた。もう30年近く前の代物ですよ。しかも各所に溶接が施されている堅牢さ(@_@;) 真面目に作られてたんだなぁと感心してしまった。

*1 : その前に人って書いてるのも馬鹿。そもそも何故90度曲がる?

新製品発表。 [Mac]

| | |

アップル、新しいiPodを発表
アップル、iTunes 6を発表

 いや、別にいいんだけど・・・
 iTMSではビデオの販売も始まるようで。でもね、
ISDN接続じゃ、曲すら買う気になれませんから〜orz... *1
 いやマジで、iTunesでiTMSにアクセスするのも辛いし、視聴もままならない状態。PodCastingもいろいろ登録してはあるんだけども・・・
 もう勝手にやってくださいってな感じですわよ。はよなんとかせー→NTT

*1 : これのブームは終わった?【爆】

ひとまず。 [雑記]

| | |

blog-photo-1129132927.98-0.jpg

 ひとつめげっと〜【笑】 ま、講習と簡単な筆記テストで貰えてしまうという代物。
本番は11/20【謎】


NTTドコモ、音楽分野で巻き返し  「iPod携帯」開発へ - CNET Japan

 買うよ、買う。いや、マジで【笑】
 もしこれがホントに出るんなら、長年DoCoMoユーザーやってきた甲斐があったってモンよ。じゃなきゃ・・・(ryo【笑】

 あ、でもなぁ・・・ どのメーカーからでるかにもよるかなぁ *1 。SH・・・(ryo【爆】

*1 : PははなからApple相手にしてないみたいだから出ないだろうけど。

 今まで書いたのはこちら


MPG | Software Station

 トラックフィードと言うサービスを使用させて頂いている。これは「どこのサイトからリンクが張られているか」がわかるシステムな訳だが、実のところ今まであまり気にしていなかった(。_゜☆\(ーー;)

 んで、何となく気が向いたのでチェックしてみたのだが、なんとAppleのサイトからリンクが張られていたことが判明(@_@;) しかもapple.com/deって、
デンマーク?【爆】
 なんてことはない、ドイツでしたorz...
 にしてもこのソフト、ドイツ語リソースなんて作ってないっすよ *1 (-_-;) まさかクラッキングされて勝手にリソースを・・・ なんてそこまでして使いたいかぁ?、このソフト【爆】 もちろんドイツの方に買って頂いたことなんてありません。
 さらにこのソフト、UniversalBinaryの話もあるので、ちょっとインターフェイスとかを変更しつつCocoaな環境で作り直してたりもしたのだが、最近のゴタゴタでそれも頓挫orz... まだ先が見えない状況なのでいつリリース出来るのかも不明 *2 。でもまぁ、Cocoaで作っておけばローカライズは楽だなぁ・・・

*1 : てか日本語以外ない。
*2 : 自分でIntelMacを買わないことには確認も出来ん(__)

KeroInMenu

 メニューバーに時刻を表示する・・・だけではないソフト。でも時計代わりに使ってる【爆】
 カエルの表情がちょっとツボにはまってる【笑】


だから… [雑記]

| | |


なんでこう企画モノに弱いんだろう・・・orz...
ちなみに子供用おもちゃに使うLR44x3を必要としていた訳だが、電池を買ってしまったその後に、
フタを開けるとエンジン音が流れます。
の記述を発見。しかもそのギミックにLR44x3を使用していたという・・・orz...


埋もれてしまっていたのでこっちにも書いておくことにしまった(^^;
撮った写真を便利に管理してみる。
ネットワーク越しのアルバムボックス共有。
LEAFOを買いたい! とお思いのあなた!【笑】
 下のリンクをクリックして購入ページに行くと12%OFFの価格でご購入いただけます(^^; 左のメニューの下の方にもリンクがありますが【笑】
アルバムソフトLEAFOCouponNo:LFCP-25819
 遠慮せずにどしどしご利用くださいませ(^^;


Amadeus II [Amadeus II]

| | |

Amadeus II

 サウンドファイル *1 編集ソフト。最近はもっぱら用にキャプチャしたNHKわんパークからの音楽切り出しに使用【笑】
 音の切り出しの他にいろんなエフェクトも掛けられるので、集めた曲からCD作る時 *2 とかに重宝するんだな。
 作業としてはキャプチャしたムービーファイルからQuickTimePlayerで大ざっぱに曲を切り出し、AmadeusIIで余分なところを切り出してiTunesに登録。iTunesでプレイリスト作ってそのままCDに焼くっていう流れ。ただ子供用の曲は時間が短い *3 ので、CD1枚分集めるのがとっても大変(-。-;)

*1 : AIFFのみ?
*2 : 主に曲の最後のフェードアウトだが。
*3 : 1分ちょっととかザラにあるし・・・

G-Tools ブログとAmazon(アマゾン) アソシエイトでアフィリエイト

 どうやってここで使ったもんかと悩んでいたのだが、G-Toolsを使うと簡単にリンクが張れてしまうのを発見。ネックはネットに繋がっていないと使えないこと(^^;
 他にもいい手があるかも知れないんだけども、ひとまずこれでいってる。


Wakui3 in G-Tools マイショップ
 Amazonで購入した書籍はこちらでも公開していく予定です。


4939029050さるのせんせいとへびのかんごふさん
穂高 順也 荒井 良二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ちなみに前作はこれ。NHK教育では小堺一機のナレーションで放送された訳だが、さるのせんせいの絵を見て選ばれたのではないかと推測してみる練習【笑】


4939029190へびのせんせいとさるのかんごふさん
穂高 順也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 LEAFOのクーポンを利用して頂いてるおかげでAmazonGiftが貰えてますm(__)m
 で、自分で使う本を買ってしまっても良いのだが、プーの身で肩身が狭いので【爆】のために絵本を買ってみたりした。以前買った「さるのせんせいとへびのかんごふさん」の続編。
 いやぁ、前作もかな〜り大胆な内容だが、この本もかなりきてる【笑】 大人の定規で読んでしまうとつっこみどころ満載な訳だが、絵本ってのはそういう目線で読んではいけないんだな(^^;


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。