2005年9月アーカイブ

受け取り。 [Mac]

| | |

 ちょうどを風呂に入れ終わった時だったのでセーフ(-。-;) *1
 んで案の定不具合は再現せず。こうなってくるとやっぱりパワーマネージャ辺りが怪しい訳だが、再現しないんじゃどうしようもないってコトでもうちょっと様子を見るコトにする。
 んで、作業報告書をよく見ると、
システム不良のためハードディスクを初期化し云々・・・・(@_@;)

 ま、そうなるだろうなぁとは思ってたから諦めも付くんだけども・・・ 
 どう不良だったのかくらいは教えて欲しかったなぁ。再セットアップしたらまたおかしくなったりしてorz...

*1 : にしても17時以降って言って19時過ぎに来るとは・・・

asahi.com: 振り込め詐欺で3千万円被害

 不謹慎かも知れないが、振り込んでくれと言われて3000万も振り込めるってのはうらやましい限りで・・・ *1
 そういえば、前にラジオで聴いた、同じような電話を受けたおばあちゃんの話が笑えた。このおばあちゃん、
自分の責任は自分で取れ!
と電話に向かって説教したそうな。さすがだなと思ったのだが、小一時間説教されてた犯人も犯人だ【笑】

*1 : ウチじゃ絶対無理orz...

到着。 [Mac]

| | |

 修理から戻ってきた模様。でも昼間不在だったので受け取れずorz...
 不在通知がポストに入っていたので電話連絡してみたのだが、何度かけても繋がらない・・・(-_-メ) 仕方ないので、再配達の希望をFaxで連絡。念のため配達前に携帯に連絡くれるようにも書いておく。
 明日は受け取れるといいなぁ・・・ 


Developer Transition Resource Center

 インテルMacのソフト開発関連の情報やツールなど。日本語で読めるところが嬉しいかも *1

*1 : 全部じゃないけど・・・

あ、青・・・ [雑記]

| | |

古今東西製品情報: 青いふりかけ 『ダイエットふりかけ』

 ずっと前に青の研究なんてのを書いたことがあったような気がするのだが、これもまた・・・(+_+)

 まぁ確かにダイエットにはなるでしょうよ。でも痩せるってよりは、
窶れる
って言った方がいいかも・・・【爆】

 食べずに痩せるのは体によくありません。
 ちなみに自分は今、ピーク時比-18Kg *1 ・・・orz...

*1 : 体脂肪率15%切ったよ・・・

はやっ! [Mac]

| | |

 昨日発送したPowerMacG5が既にもう送り返された(@_@;) たぶん明日には到着。
中1日じゃん。
 話には聞いてはいたけどな。
 問題は修理 *1 されてるのかどうか。その辺がわからん(?_?)

*1 : と言ってもロジックボード交換だろうけど。

ご愛顧感謝。 [雑記]

| | |

 どうやら日付が変わったばかりの0:08に10000アクセスに到達した模様 *1 。自分でも全然気にしてなかったけど【爆】
 ま、いろいろ賛否あるアクセスカウンタではあるけどそれなりの目安にはなるってコトでね。にしても、奇特な方が多いなぁ、と・・・(^^;

*1 : DIONからWinのIE6.0な方だったってところがアレではあるんだけども【笑】

発送完了。 [Mac]

| | |

 予定通り日曜の午後に取りに来てもらう。んで今朝一番で受け取りましたメールが送られてきた。それはいいのだが・・・
発送前に確認したら再現しなかったよorz...
 HDDやメモリを取り外すのに電源ケーブルを一度抜いた訳だが、おそらくこれでパワーマネージャがリセットされたのが敗因【爆】 たぶん向こうでも再現しないんだろうなぁ・・・(__) よくある話ではあるんだが。


 前に書いた紹介先の面接が今日あった訳だが・・・
 いろいろ話聞いてるうちに出てきた言葉が、いやぁ今はあまりソフトの仕事無いんですよ【爆】
 だったら求人出しとくなや( —・─ _____ ─・─ ) *1
という言葉を必死に飲み込み、大人の対応をしつつも、この時点ですっかりでトーンダウン。勤務地とか、条件的にはなかなか良かったんだけどなぁ。ま、話聞いてるうちにどんどんピントがズレてきた感もあるので、ボツでもそれほどショックは無し。
 やっぱり慌てて紹介してもらうことなかったなぁ。こんなんならの運動会見に行った方が512倍はマシだったよorz...

*1 : この顔文字、某所からパクらせてもらいました(^^;

修理決定。 [Mac]

| | |

 ずっとスリープ絡みのトラブルで悩んでたPoweMacG5。とうとうスリープに入ることすら不可能になってしまったので修理に出す決意をする。といってもまぁそんな大袈裟なものではなく、このTILを見たからなんだけども。
 日曜日に引き取ってもらって、果たしていつ帰ってくるのでしょう???


Feel Free: Operaのバナー広告とライセンス料金が不要に

 先日24時間限定でライセンスキーを無料配布してたことを後になって知ってしまった訳だが、これなら立ち直れそう【笑】

 ま、正直なところ自分的にはメインはsafariだろうけど(。_゜☆\(ーー;) でも選択肢がこれで増える訳だし、スカパーの契約変更はsafari不可なのでfirefox使ってたりする *1 から、全然使わないってコトは無いかな?

 ちなみにいま現在こちらからダウンロード出来るのは英語版の8.5のようです。広告は入ってません *2

*1 : そのスカパーも一時解約になってしまう訳だがorz...
*2 : でもこのページの表示がメタメタだぁ【爆】

CRW_7492.jpg

 こんな感じ。場所が場所だけに、観察は楽だわ【笑】


CRW_7482.jpg

 なんでも今年は雨が少ないせいか、スズメバチにとって巣作り条件はバッチリなんだそうで、従ってその個体数も、スズメバチによる被害も多いんだとか・・・(-_-)

 んでウチでもバッチリ巣を作られてしまったorz... なかなかチェック出来ない隙をつかれた感じで、気が付いた時にはバレーボールくらいの大きさに。もう悔しいので夜中の寝静まった頃に奇襲攻撃をかけてやろうかとも思ったのだが、周りからの、
危ないからやめなさい・・・ *1
の声にそれも断念。仕方ないので今年はノーガード戦法を採ることにしたのだが、気が付けばバスケットボールくらいの大きさになってしまったorz... こうなるともうホントに為す術無しです。これからが一番危険な時期だし。

 11月になれば明け渡してくれると思うので、そしたらじっくり分解観察してみようかな、と。
 あ、でもその前に、どっかに売られてしまうのかなぁ・・・ *2

*1 : 当然がという意味。
*2 : 実はそれが目的で止められた?(@_@;)


 うっ・・・【爆】

 んでまぁ諸手続のあと、9/15にいろいろ説明会があるからってんで出席。の前に雇用保険の失業等給付受給資格者のしおりなるものを頂いていたので、真面目に目を通しておく。9/10頃のお話。

 このしおりによると、給付を受けるためには、
積極的に就職活動をしてなければならない
とあり、具体的には決められた失業認定の対象となる求職活動 *1 月二回以上行い、それを申請して、
頑張ってんだけど仕事見つからないよ〜ん
な状況であることの認定を受けなければならないらしい。
 んで自分のケースを考えると、最初の失業認定日は9/28。困ったことに9月は祝祭日が多く、動ける日が少ないのだ。このままでは最初の失業認定日にいきなり失業認定を受けられない=給付を受けられないなんてことにもなり兼ねない。それは非常に不味いので、ひとまず職安に行き、それっぽい求人票を片手に窓口で受付け。しばし待つと自分の番になり、それっぽく相談したりするうちに、
良かったら紹介状書きましょうか?
なんてところまで話が飛んでしまう。なんか気の乗らないお見合い話でいきなり結婚しましょうとか言われた気分になった訳だが、考えてみれば別に就職確定という訳でもなし、ひとまず一連の流れを把握しておきたかったってのもあるので書いてもらうことにする。んで、夜中までかかって履歴書に職業経歴書、カバーレターなんてのを書き上げて、翌日郵送完了。これで職業相談求人への応募を行ったことになるので、失業認定日に大きな顔出来る訳だ。が、ここで最初の罠が待っていた。ホッとしながら再度しおりを眺めていると、
求人への応募や職業紹介を受けた場合は一回で失業認定の対象となります。
とか書いてある。つまり今月は相談二回で、来月紹介状を書いてもらえば2ヶ月分になった訳だ。でもまぁ、求人は生き物だし、そう合理的にはいかないよなぁ・・・ と自分に言い聞かせて、何とか納得。

 で、話は戻って9/15日の説明会。30分ほどのビデオを見せられたあと説明開始。が、ここでも大どんでん返しが待っていた。失業認定申告書の書き方の説明のところで、皆さんは最初に受付けされたのと、今日のがセミナーってコトになりますので、これで2回になりますと・・・
全然あせる必要なかったじゃんorz...

 ま、いいですよ。申告書にいっぱい書くことが出来るのはいいことです。いや、てかこんなこと書いてはいるけど、給付金目当てに生きてる訳じゃないし。再就職する気は満々です、はい。

*1 : 職業相談や各種セミナーの受講、資格試験の受験など。

 iGetter's_page

 ダウンローダはいろいろある訳だが、Cocoaなところや終了時PowerOff *1 が出来るところ、帯域制限 *2 ができるところが使ってる理由。

 ただバージョンアップの度に微妙に使いにくくなってるような気がしないでもないんだけども・・・ でも他にこれっていうダウンローダ無いんだよなぁ・・・(__)

*1 : もちろんsleepも。夜中にダウンロードかけて寝るんでこれは重要。
*2 : この機能はまさにISDNの為にあるのではないかと勝手に思い込んでいる。だってあっという間に食いつぶされてしまうんだもの(T_T)

CaptureOne Pro ダウンロードページ

 9/12にリリースされてました。特に関係ありそうな変更は無いんだけども、ひとまずダウンロード・・・・ といきたいところだが、ウチISDNなので70MB弱あるファイルはそう簡単にはorz... *1
いや、それでも落とすしかないんだけども。
 素直にsafariで落とそうと思ったら40MB辺りで勝手に終了(-_-) やり直したら今度は15MB辺りで力尽きる始末。なんかの拍子で接続が切れてるんかも知れない。まぁしゃーないんで iGetterで地味に落としますよ。何故かInterarchyじゃ落とせないし・・・(__)

*1 : 今までは会社で落とせてたからねぇ。会社でダメも帰宅途中のフリースポットでいけたし。どっちも使えなくなってしまった(__)

分解清掃。 [雑記]

| | |


 のマグ。知らないうちに結構垢が溜まってるモンで、バラして掃除。バラす時にいつも思うのだが、中味が漏れないようにするギミックとか結構巧妙に出来てるから面白い。  それとこういう時に2つあると、組み立て方がわからなくなっても安心。さすがにそこまで複雑な構造にはなってないんだけども・・・【笑】


 ただのバニラアイスなんだけども。
 甘さもしつこくなくて、量もちょっと食べたい時にちょうどいい感じ。

 昔は似たようなヤツで、アルミに包まってたのが30円だった気もするんだけど・・・
 もう無いんかねぇ・・・( '_ゝ`)


 テレビを見る時間が出来てたりして【笑】 例えばNHKの朝ドラとか・・・【爆】
 といってもストーリーは既に佳境に入ってる訳で、話の流れが全然解らないんだけども(^^;
 ビックリしたのは三原じゅん子がすげーバリバリのおばちゃん役で出てる事。この人こんな役も出来たんだねぇ(^^; のりピーはすっかり老けてしまったorz... 児玉清と由紀さおりななんか狙って外したような気がしないでもないんだけど・・・
 でも一番驚いたのは、
題字・タイトル画 西原理恵子(@_@;)
 いや、いいんだけども。てか西原さん好きなんだけど。
どうした?NHK??
 ここまで書いて、ヒロイン役について何も書いてないところがらしいね【笑】 てか知らない人だから何も書けんorz...


ぐぅ・・・ [Mac]

| | |

アップル - iPod nano
 すっかりネットを回る時間が減ってしまった訳だが、知らないうちにこんなのが出てたよ(__) ま、photoがあるからいいんだけども・・・ *1
 合わせて *2 iTunesも5.0にバージョンアップされてるし、QuickTimeも7.0.2になってるし。こっちはダウンロードしないとなぁ・・・ ISDNだけどorz...

*1 : と自分に言い聞かせる練習【爆】
*2 : かどうかは知らないけど。

プログラミング言語で考える「小泉改革とは何か」
 もう爆笑(^^) 解る人にしか解らないような気もするけど・・・(^^;
 結局話をすっかりすり替えられてしまったので、
自民に入れないと郵政民営化反対
なんて構図になっちゃってるんだよなぁ・・・(-_-) 民営化賛成だけど自民には反対。こういう人はどうすりゃいいんでしょ?
 次の日曜ですよ、投票は。 もちろん行きます(^^)v


つーことで、 [雑記]

| | |

 いろいろとやらなきゃならない手続きが発生する訳で・・・

 給料天引きになってた財形はちょっと遠い銀行まで行かなければならなかったんだけどもサクッと停止&解約手続き終了。んで、退職日に送られてきた喪失証明書を持って役場に行き、年金と健康保険の変更手続きは昨日終了。収入がなければ第3号被保険者なれたりでこの辺は免除されるのだが、どうもそううまくコトは運ばないようで、とりあえずを同居人の扶養ってコトにして被害 *1 を最低限に食い止める事にする。
 一番面倒だったのは失業給付金 *2 。離職票を持って職安に行けばいいモンだと勝手に思い込んでいたのだが、その前に振込口座のある銀行に行ってハンコを貰ってこないといけなかったのね(-_-;) これやってなかったので2度でまになって、手続きが今日になってしまったorz...
 ま、ひとまず必要と思われるものは終わったので、あとは・・・ 再就職先・・・(__)

*1 : だって年金なんてウチらは貰えないでしょ。
*2 : 失業保険。

リセット。 [雑記]

| | |

 突然ではありますが、晴れて自由の身となりました。
 と言っても、苗字が戻る訳ではなく【笑】、
また無職になりました
 んでもやっぱり、こういうのってエネルギーが必要だわ。どっちかって言うと精神的エネルギーの方だけども・・・
 通勤しない生活にもやっと馴れてきたと言うか、生活のペースがそれなりに出来上がってきた感じ。ま、それでも無職でいる事に対するプレッシャーと言うか、罪悪感が無い訳ではないんだけども、何とか落ち着いてきたような感じ。
 あとは、
次の職探し
 と言う大問題が残っている訳だけども、いままでずっと続いてた5速ベタ踏み状態から一度アイドリングに戻してみるのも良いんではないかと。


 ここしばらく、ずっとのどの痛みを引きずってたりする。先週の月曜くらいかな、痛み始めたのは(__)
 ここ最近のパターンなのだが、熱が出る訳ではなく、またのど全体が痛い訳ではなく、扁桃腺から鼻との接続部辺りの周回を痛みがぐるぐる回るのだ(?_?) 今痛いのは鼻との接続部の両側 *1 。しかもどうも左側は何か出来物みたいなのが出来てるっぽい感じ。これってポリープ?(@_@;) 
 一番困るのは食事で、飲み込む時が取っても辛い。もう味どうこうではなく、気合い一発でぐっと一気に飲み込む感じ。
 声も出るし咳も出ない。のど飴もうがい薬も全然効果無さそうだし、ひたすらじっと直るの待つしかないかぁ・・・orz...

*1 : 左の扁桃腺辺りを押すと微妙に痛かったりもするが・・・

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。