2005年8月アーカイブ


 昨日、今日と連チャンでお出掛け。いや久々にテスタに車通したけど、やっぱり馴れないと緊張するわ(^^;
 昨日はミラ *1 で今日はジムニー *2 。明日は普通車なので、ここではなく陸運局に行く予定。
 なんでこんなことしてるのかは内緒【笑】 でもまぁ、これで自分の車はユーザー車検バッチリやね。整備を何とかすれば。あ、ならない事はないのか【笑】

*1 : この車種には珍しくマニュアル。
*2 : どノーマルってこんなに乗り辛かったのか【笑】


 某所から出てきたもの【笑】 ずっと交換しようと思っていたのだがやっと出来た(^^;
 自分へのご褒美です。いや、ステアリングはともかく、ステアボスとホーンボタン。合わせて5000円弱だけど(__) ま、しばらくは贅沢出来ないんで【謎】


 突然過ぎ【笑】

 市場価格は3~40万ってところらしい。1D系から比べたらもう破格。安くなったよ。

 なんてったってフルサイズだからねぇ。これがあれば50mmがちゃんと50mmで使えるから嬉しい事この上ないんだが・・・ あ、でもこれも視点入力AFはないのね・・・(__)


でかっ!! [雑記]

| | |

送信する画像サイズ間違えたよ...orz


だからぁ… [雑記]

| | |


 なんでこうおまけ付きに弱いんだろ・・・orz
 ちなみに今回はマッチ。大したもんじゃないんだけども・・・

 あ、あと箱の開き方がちょっとかっこいいと思ってしまうのは、BSでガンダム見たせいだろうか【笑】


The Light
 着いていくと言ってしまったので【笑】


 エアコンの動作確認の意味も込めて買い物に出発。なんてったって丸1日 *1 フリーなのだ( ̄^ ̄ )
 目標は諸般の事情 *2 で急遽必要になったビデオデッキ。せっかくMacでHDD録画しているのでDVDで見られるように *3 しようってコトでDVDドライブ付きが最低スペック。あと当然DVD-Rのメディアも必要になってくるのだが、これは捨てメディアでいいので格安のを探す。とはいえこっちは既に目星は付いている訳だが。
 で、そのDVDドライブ付きビデオデッキ。定番のコジマヤマダルートをチェックしつつ、ちょっと前にオープンしたヨドバシカメラに初潜入してみる・・・ が、ちょっと期待外れだったかも(__)
 品揃えはさすが2フロア使ってるだけあってピカイチ。が、如何せんその広さが災いしてか、新参者には目当ての品物を探すのは至難の業だわorz... んでもこの辺ではなかなかお目にかかれない無停電バッテリー付き電源タップなんてのも見れてちょっと嬉しかったりしたのだが、弾みで警報タグのブザーを鳴らして冷や汗かいたところでそそくさと退散【爆】
 DVD-RAMの値段がちょっと安かったのでご祝儀代わり *4 に買っては来たのだが、他に値段的に魅かれるものはなかったな。買物しないと駐車場代取られるから なかなか気軽にはいけないし・・・
 結局デッキはその近所のヤマダで購入。他店舗リニューアル記念特価なんてのがあったのでラッキーだったかも。そー言えば先週買った母屋用のテレビも先着5台限りなんてのを昼過ぎに行ってゲット出来たし、最近買物はついてるぞ *5
 てな訳でちょっとだけ上機嫌で帰宅した訳だが、そー言えば格安DVD-R買ってないんでないかい?←自分ツッコミorz...
 ちなみにエアコンは快調々々。

*1 : とはいえ夕方までだが
*2 : の事情とも言うorz...
*3 : 見るのは当然NHK教育方面な訳だが。
*4 : 遅っ!
*5 : 買わなきゃならない状態になっている現実にはここでは触れてはいけない【爆】

ファン交換。 [雑記]

| | |


 ミラのエアコンが故障orz...
 冷えないどころか、送風さえされてこない状態。雨の時の結露は言うまでもなく、この時期晴れてると意識が朦朧としてくる *1 もんだから危険極まりない状態。事態は急を要するってコトでを親に預けて実家に修理に行く。
 症状から見てファン *2 のモータがお亡くなりになったっぽいので、まずは廃車候補の車から部品を拝借 *3 し、結線だけして無事動作する事を確認。これが回らないとダッシュボードバラシという悲惨な作業が待っていた訳だが、ひとまずそれは回避出来たので一安心。作業時間3時間は覚悟していたのだが既に楽勝モード。そのまま組み付け、タバコに火を着ける程の余裕・・・ のはずが、ここで大きな落とし穴が待っていた。エアコンのスイッチを入れても風が吹き出してこないのだ(@_@;)
 モータは回ってるから部品はOK。スイッチを切り替えるとちゃんと回転速度も変わってる。なのに風が出てこない。
 もしかして、ダクト?
 一瞬ダッシュボードバラシの悪夢が脳裏をよぎるが、そこは冷静に作業を振り返る。デバックしたつもりがエンバグした可能性もある【爆】。まずは交換した部品のチェック。組み付けたモータを取り外してよく見てみると、
 これ、回転方向逆じゃん【爆】
 フルモデルチェンジした現行型から外した部品だったのだが、外観が同じだった *4 からと油断したのが敗因。
 こうなるともう使える部品もなく、仕方がないのでお亡くなりになったモータをダメ元で分解清掃してみる。と、何とこれが見事に復活したじゃないですか。今度は気を抜かずに組み付け、祈りながらスイッチを入れると無事に動き出す(-。-;)
 とりあえずこれでいったん様子見。今度動かなくなったら・・・ また掃除しますよ【笑】
 ちなみに前回のパワステのトラブルはまだ未修理。だって症状収まってるし(。_゜☆\(ーー;) *5

*1 : 晴れてなくてもという話もあるが【爆】
*2 : ラジエター側ではなくて本体の方ね。
*3 : 当然新品なんて買うはずも無し【笑】玉数出てるから部品には困らないところがさすがは大衆車。
*4 : よく見ればファンの羽の向きが逆だったんだけどもorz...
*5 : ま、出ないバグは取れないってコトで。

 音楽を聴きたい人がいる。音楽を聴かせたい人がいる。
 需要があって、供給体制もあるのに音楽を聴くことが出来ない。

 これ「音楽→ご飯、聴きたい→食べたい、聴かせたい→食べさせたい」って変えてみると、
 

どっかの赤い国への食料援助の話のようだ

と思えるのは私だけ?


えらいぞ!! [雑記]

| | |

 MSNにリンクはるのもどうかと思うんだが・・・【笑】
 で、どういう事かと言うと、

 という訳ですよ(^^)

 もうね、一生着いていきますよ、わたしゃ【笑】


 ここ数日、ここの旧blog某所への突っ込みを利用したSPAMが大量発生(-_-) 消しても消してもキリがないんで、思い切って *1 対策してみる事にした。
 といっても手順は簡単。上記リンクのページにあるrubyのスクリプト(antispam.rb)を作成 *2 し、サーバーのtdiary/filterにアップロードすれば終了。ついでにtDiaryも2.0.2にアップデートしますた *3

 ひとまず落ち着いた様子だが、SPAMが収束したのか、フィルタが聞いているのか、もうちょっと様子見。

*1 : つーかやれ←自分つっこみ
*2 : フィルタするドメインの追加とhttp数を1に変更はした。ここならこれでも問題はあるまい。
*3 : 遅過ぎ(。_゜☆\(ーー;)

表示がめちゃくちゃだよなぁ、このサイト【爆】
CSSが破綻していることは解ってはいるのだが、修正するのがなかなか面倒で・・・ *1
まぁとりあえず読めなくはないからな(。_゜☆\(ーー;)

*1 : だからGoLove使いたいんだってば→誰とはなく

言われてみて気が付いたのだが、これって全然意味不明・・・
ロール。の説明の個所のお話。

指先だけで画面全体を360度スクロール。

って、何がまわるんですか?(?_?)

ひとまずAppleのページで原文を見てみると、


ここを見ると、
360 degrees of fingertip freedom.

単に指先でボールを360度自由に回せるよ〜んってことなんじゃないんですか?
いや、かな〜り好意的に解釈してみると、そういうことかな、と・・・ *1

それでも何故にロールの説明があるのかが解らん。他の3つは機能の説明だが、ロールは機能というか、構造の説明だし・・・ 単に4つ並べれば見栄えがいいってことで、無理やり付け加えたような気がしないでもないなぁ・・・orz *2

*1 : 「Mighty Mouseの主な特長」を読むとさらに謎は深まるばかり・・・
*2 : 本文には何の説明もないところがさらに怪しい。

EGBRIDGE15 製品情報
 ずっと書こうと思ってて忘れていたのだが、EGBRIDGEに新たに追加されたスマート履歴変換という機能。一度確定された変換結果を覚えていて、再度それが入力された時は先にそっちの変換候補が出てくるという機能なのだが、これがどうにもうまく動かない(__)
 ヘルプを見ると、入力中にスマート履歴変換パレットが表示されたら[tab]で選択し[return]で確定するとあるのだが、[tab]を押した時点で入力が確定されてしまい選択できない。そもそも本来はこのパレット。「タブで選択」というタイトルでパレットの下に表示されるはずなのだが、なぜか自分の環境では「スマート履歴変換」というタイトルで上に表示されている *1
 ただ、機能自体が死んでいるのかと言うとそうではなく、マウスを使えばちゃんと選択できる。アプリ側での対応が必要ともあるが、マウスで選択できる時点で対応できてると考えていいはずだし・・・ と、ここまで書いてふと気がついた。
ことえり風味 Ver.1.0.3
 googleさんに聞いてる時に発見したのだが、これってEGBRIDGEのキー設定ファイルじゃん。てことは、単にキー設定ができてないって話? ってことでキー割当編集ツールを見てみたら「その他→スマート履歴変換候補選択」なんて項目があって、何も設定されてなかったよ・・・orz...
 確かに今使ってるのはだいぶ前のバージョンから使ってるオリジナルな設定だけどさぁ。機能追加したならせめてデフォルト値になるようにしておいて欲しいよ(__)

*1 : この時点ですでに怪しい気もする・・・

う〜ん・・・ [Mac]

| | |

 500円バックで、さらにアマゾンギフトも溜まってる・・・(;¬_¬)

 いや、やっぱりコードレスになるまでは我慢我慢・・・(=_=)


盆踊り。 [雑記]

| | |

 写真をクリックすると拡大表示されます【笑】

 午後イチで準備作業開始。夕方には焼きそば焼きつつ、既に飽きてしまったをなだめつつ、でも結局30分程で帰宅(__)
 でもまぁ、子供らは喜んでるみたいだからヨシとするか。


祝開店。 [Mac]

| | |

iTunes Music Storeの略なんだけども、

iTMSと言われてもイマイチピンとこないなぁ・・・【爆】

もう各所でイヤになるほど記事になっているので今さらどんなもんかは書かないが、ただ今まで、

いい曲だけどCD買うほどじゃないなぁ

と思ってたヤツだけ買えるところが嬉しい。ま、欲しい曲がまだあまりラインナップになかったりする訳だが・・・orz *1
でも気軽に買えるってコトは、ツボにはまったら際限なくなりそうで怖い。あ、でも、
ウチISDNだし、とてもダウンロードしきれないから安心かorz...

iTunesさえインストールしておけば、WindowsでもOKだから無問題だ【笑】→誰とはなく

*1 : とか言いつつ大塚愛やら宇多田ヒカルやら一青窈やら・・・【爆】

PathSnagger [PathSnagger]

| | |

旧CopyPathが名前を変えてバージョンアップされてた。しかもシステム環境設定からいろいろ設定出来るようになってるし(^^)

HFS形式のパスは使わないから邪魔だなぁ、と思ってたのだが、その辺も選べるようになっててすっきりした感じ。


コピーロボット?【笑】

コードレスだったらなぁ。ヒモ無しにすっかり馴れてしまったからなぁ・・・
出そうな気はするけど、きっとBluetooth orz...


まだ使ってはいないのだが、AppleScriptで作られた録画ソフトらしい。
あと、こっちもどんな感じかなぁ・・・


同居人のデジカメが行方不明に(@_@;) *1
んで新しいのを買うことになったわけだが、なにせ今まで使ってたカメラがカメラなんで、

 何を買っても大幅なアップグレード【笑】 

てことで高価な最新機種には目もくれず、値段と使いや易そうな感じでX-550に仮決定 *2 。現物を見にちょっと離れた電気屋まで行ってみたのだが展示品なしorz...。
しゃーないんで代わりに *3 展示してあったX-450を触ってみたのだが、これが案外いい感じ。1ボタン1機能ってのが解り易いし、高さがそれなりにあるので持ちやすい。しかもカタログ落ちしてる【笑】 
家に帰ってネットで探してみたらだいたい16000〜17000円前後だったのだが、税込み・送料込みで¥14800ってトコがあったのでそのまま注文しますた。

もうちょっと調べてたら、どうも不具合があった様子。


どうも大容量のxD-ピクチャーカードの認識に問題があるらしいのだが、既に対処方法があるってことで無問題。まぁいま買うなら対処済みだろうけど。

あとはxD-ピクチャーカード買わないとなぁ・・・

何気にいま気が付いたのだが、これ、

 光学ファインダーが無い?(@_@;)

まぁでも、A95でもほとんど使ってないし、関係ないか(^^;

*1 : 多分犯人は・・・ いや、俺は知らんぞ【爆】
*2 : 最新型じゃん(。_゜☆\(ーー;)
*3 : と言っちゃなんだが。

カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。