2005年5月アーカイブ

大地に立つ [雑記]

| | |

 確か先週の日曜は、掴まりながらやっと立つ程度だったはずのだったのだが、1週間ぶり *1 に見たらもう自由自在に歩いてる(@_@;)
が歩いてるのを見て学習したのか、はたまた自分だけが歩けなかったのがよっぽど悔しかったのか。にしてもあんた、早 *2 過ぎ(__)

*1 : いや、帰りが遅いもんで寝てるトコしか見てないのよ。
*2 : この場合は「速い」?【爆】

なんか読み違えてるんじゃないかなぁっていう意見もある *1 ようだが。

 ここで言ってるのは動物を見せ物にする事云々ではなくて、元々立てる *2 んだから、それをさも珍しく、すごい事のように囃立てて見せ物にするのはどうよ? ってこと。もっと極端に言えば、
ウチのネコはにゃ〜って鳴くんだぞ。
てなことを見せ物にしてるようなもんだってことでしょ? しかもそれを動物園がやってるんだから・・・(-_-;) *3

 んで、動物のプロとしてそういう素人を小馬鹿にするような行為は止めましょうね、と。てかすぐ止めれ→千葉市動物公園

 ちなみにこのレッサーパンダの名前「風太」を商標登録しようとしている *4 千葉市では、今後風太って名前は届け出出来ませんね。だって訴えられたら困るでしょ?【爆】

*1 : タイトルだけ見るとそう取れるんだろうけど。
*2 : ちょっとgoogleさんに聞いてみると、同じような例がいっぱい出てくる。
*3 : それをまた安易に煽ってるマスコミの馬鹿さ加減には、今さら何も言う事は無い訳だが・・・【笑】
*4 : 「阪神優勝」なんかよりずっと達悪い気はするけど。

やっとC57。 [雑記]

| | |

IMG_0078.jpg
だから買っちゃうって言ったじゃん【爆】


この件に関して関連記事によると、

昨夜、ネットニュースで問題を知った。(著作権侵害は)本意ではないため、朝一番でページを削除した。

だそうで・・・

 所詮この程度だよ *1 、お役人の意識ってのは・・・(-_-)

*1 : そっこー削除だろうが、普通は・・・

 もー今さら言うまでもないが、こんな素敵なコト出来るなんて、ホントすごいっす。  NHKでもバッチリ流されてるもんね。  著作権に関して自分はあまり詳しい方ではないし、批判云々はもう各所で言われてるし、だからこそここは敢えて、 至極肯定的にこの事態を捉えてみる。

 今回の一件は実は著作権の重要さ、すなわち、
汗水垂らして、がんばって作った他所様のものを勝手に横取りしちゃイカンのだ!
っていう意識を世に広めようとした、一種のPR活動なのだ。だけど今、お役所に対する世間の目は非常に冷たい。
無駄な公共事業やら、出張費水増し請求という名の横領やら
もあり、税金を1円でも無駄に使おうモンならもう叩かれまくり。そんな状況の中
著作権を守りましょう。
なんてありきたりなポスター何千枚も作って張り出したところで、
ま〜た無駄金使いやがって。税金泥棒め!
てなコト言われるのがオチなのは目に見えてる。でもなんとかして国民に著作権の大切さを解って欲しい。そこで文化庁の人は考えた。
そうだ!実際に著作権を侵害するとどうなるかを示せばいいんだ!!
 手軽に予算をかけずに誰にでも見てもらえるためにはネットが簡単で良いな。でも単にどっかのイラストを貼るだけじゃインパクトが足りない。じゃ、今後の事も考えて、手軽に手続きが出来るように「著作権契約書作成支援システム」を作ろう。で、そこに貼る事にしよう。それなら貼るのはやっぱりコンピュータ関係で・・・ でもWindowsはいろいろ評判悪いから、最近調子あげてきたMacのにするか。よしよし、これでOK。これでマスコミが騒いでくれれば思う壷。低予算で全国にPRできるぞ〜!!! んじゃ、あっぷろ〜どぉぉぉ【ポチッ】

 ホントこんなんだったら、わたしゃ明日にでも日本を出るよヽ(´ー`)ノ


IMG_0072.jpg
 なに気に携帯の待ち受け画像を変更してみる。何にしたかというと、さくらももこ *1 【笑】
 ところが、なんの思い入れがあるでもなく、ホントに思いつきで変えたもんだから、変えた事すらすっかり忘れてしまっていたりする事がしばしば。
んで携帯を開いた時に一瞬目が点になる訳だ【爆】
 馬鹿馬鹿しいといえばそれまでなんだけど、結構これ、眠気覚ましにはお奨めです。開ける度にランダムに変わる、なんてのも面白いんだろうな、きっと。 *2

*1 : たまたまi-modeで遊んでたら見つけたのだ(^^;
*2 : んで、恥ずかしい写真とか入れとくの【笑】

 なんでこれ使う事になったのかって話はあとで書くとして、Tigerで出てた録画予約の不具合その他もろもろがこのバージョンで解消されてる。  ひとまずリンクしておかないと、探すの結構面倒なので・・・(-_-)

 もうなんだか最近毎日遅くまで仕事だし、なかなか寝つけずに睡眠時間は4〜5時間だし、の寝相悪くて布団書け直しまくりだし、週末は保育園の懇談会だし、を耳鼻科に連れてって2時間待ちだし、道の駅に連れてってみたりもするし、ソフトボールの試合はあるし、来週はヤマで大会もあるし、その後同居人の付合いで出掛けなきゃならないし、仕事のスケジュールは1週間早まるし、体重は15Kg落ちるし、何か物もらい再発っぽいし・・・


 スリープ出来なかった問題
 やった事といえば、メモリ増設とスロットの変更 *1 をして、モニタもう1台繋いだだけ。でもちゃんとスリープするし、復帰も問題なし。
 そー言うことなんですか?? にわかに信用出来ないんだけど・・・

*1 : 容量の大きなメモリカードから差していくのが基本らしい。

ADCってすでにAppleでもやめてるし(-_-)
 ビデオカードのコネクタも1つ余ってる訳で・・・(。_゜☆\(ーー;)
 てっきりどちらか1つ使うもんだと思ってたら、ADCとDVIの両方同時に使えたのね(^^; *1
 てことで、こんなモン *2 を買って、余ってたお下がり液晶モニタなんかを繋いでみたりする。
 いや確かにいま使ってるモニタは19インチなんだけども、ウィンドウはたくさん開く性質なのでやっぱり広く使えるのは便利かな、と・・・(^^;

*1 : もちろんミラーリングも可能ではあるのだが・・・
*2 : と思ったら、Focalのサーバー死んでるし・・・(__)

当然2枚セットで増設します。
 発送しましたメールがそろそろ来るかなぁ、と思う暇も無いままに商品が届いてました。早過ぎ!→トイコム
 ウチのG5は2GHz *1 。てコトはこれだけで動作クロックに並ぶ訳で・・・
 いや、それ自体大した意味はないんだけども。でもこれはちょっとやり過ぎだったかなぁ・・・と【爆】 まぁメモリスロット余ってる *2 し、いいか【笑】

*1 : Dualだけど。
*2 : 何せ8スロットもあるし。これでやっと6つ埋まった。

 前にも書いたのだが。
 Tiger *1 にしても症状は変わらず。てか、そのあといろいろ調べてみたのだが、どうも素 *2 に戻しても現象が発生するので、HDDは無罪らしい。
 となるとあとはソフト的な問題がどうか *3 というのがあるが、それはそれでいろいろ面倒なんだよなぁ・・・ とぼけて修理に出す訳にもいかないしなぁ・・
 そんな状況の中、増設メモリを注文 *4 してしまった自分って一体・・・【爆】

*1 : 当然10.4.1。
*2 : ハード的に。増設したHDDやメモリ、機材などを全部外した状態。
*3 : 要はシステムの新規再インストールな訳だが・・・
*4 : 当然1GBx2セット。だって安かったんだもの(^^;

RAWはOK。 [Capture One]

| | |

 自己完結体質なので、問題が解決してしまうとそのまま放置してしまう事がままある訳だが【笑】
 3.6.xで問題になってた *1 KissDのRAWが開けない問題は、LEでもProでも修正されてまった(^^)
 んで、Proへのアップグレードも問題なく終了。といいつつ、LEとあまり使い方が変わってないというか、そもそも何が違うの? ってくらいしかまだ使ってないもんで・・・【爆】
 あ、でも画面で見た感じ、プレビューはなんかきれいになった気がする・・・  *2

 そういえば、3.6がC1SE最後のリリースだと案内があった時、Proへの特別アップグレード価格が$149 *3 だと案内されてたような気がするのだが、その話はどうなったのかなぁ・・・ あまりに不評で心を改めた?【笑】

*1 : してた、か?
*2 : 3.5.xと比べてだけど(。_゜☆\(ーー;)
*3 : 通常アップグレードは$249。


 と言っても体に良い方ではなくって、喧しい方[爆] 玄関のドアを開け閉めするとバキッと音がするのだ。
 で、いい加減気になってきたので調べてみたら、ドアを開けたまま固定するストッパー部分のボールが固着している様な感じ。それでも無理して溝から抜けようとするので、喧しい異音がするらしい。
 さて、どうしたもんやら・・・ *1
*1 : 直せよ(。_゜☆\(ーー;)

卑怯な・・・ [雑記]

| | |


2本買わせようとするこの考えがズルイ(--) 買ってしまう自分も自分だが・・・ だってSLだよ。買うじゃん[爆]


 職場でCOLE<%= fn 'CaptureOne LEの略。今まではOneじゃなくて1でC1SEだったのだが、ちょっと変な感じ【笑】' %>をダウンロードして早速自宅のMacにインストール。したらシリアルが無効だから有効化しろと言うダイアログ。
 まぁTigerにしたし、何かあったんだろうと深く考えずにシリアルを再入力したら、
無効な製品キー、綴りを確認してください。
とか言われるし・・・(@_@;)
 悩んでも仕方無いんでPhaseOneのサイトで情報探してたら、C1SEからProへのアップグレードが無料じゃん(^^) *1  そりゃもう、当然アップグレードするでしょ。
 早速申し込み *2 して、キーをメールで貰ったのだが、55MBってあーた、
ISDNでダウンロードするサイズじゃないっすよ【爆】
 てことで、明日また仕切り直しorz...

*1 : ちなみに"Capture One SE to Capture One PRO is available until September 1st, 2005."だそうです。
*2 : 手続きの都合なのか、クレジットカードの番号を入力する必要あり。無料と解っていてもちょっとドキドキ

<br />タグ [MovableType]

| | |

 原因がよく解らないのだが、エントリの改行がうまくいってない様子。どうも<br />タグが生成されないケースがあるらしい。てか、
 <br />って<br>と何が違うんですか??? *1

*1 : そんなレベルでいじるのが間違い?【爆】


 C1SEから名前が変わって *1 Capture One LEになったのだが、バージョン番号はそのまま継続して3.7。
 3.6.1で発生していたKissDのRAWが読めない不具合が解消されているかどうか、すごく気になるところではあるのだが、46MBってあーた、
 ISDNでダウンロードするサイズじゃないっすよorz...
 ちなみにリリースノートにはそれらしい記述はなし *2 (__)
*1 : Capture Oneに統一されたからね。
*2 : もしかして「Fixed several problems related to file paths containing composed Unicode characters 」てのがそれですか?

これでした。 [雑記]

| | |


 前に書いた怪しげな鉄塔工事の正体はこれでした *1 。  どうもAuの鉄塔らしく、これで今までDoCoMoしか入らなかったこの近辺でも選択肢が増えたってコトで・・・ と今さら言われてもねぇ・・・orz...  キャリアの乗り換えよりもこの鉄塔、KDDIなんでしょ? てことはここまでは光かなんか引っ張ったんでしょ? *2  したら光プラスのサービス始めてくれないかなぁ・・・
*1 : って遅過ぎ【笑】
*2 : え? そこまでしてない?


 左手首の親指の付け根付近。

 特に痛みは無い *1 ものの、原因も解らずちょっと不気味。小指側の方はキーボード叩くのに机についてるからタコ状にはなってるけど、こんなところ当たらないしなぁ・・・
*1 : 押すとちょっと痛いが・・・

 過敏に反応するのもどうかと思うのだが・・・  結局ここでやってる事って、都心に核ミサイルが落ちたらどうなるか、
 実際に落として検証してみました【爆】
と同じ事じゃん *1 。しかもウィルスに感染していると解っていながら放置してる時点で、 
 ウィルスをばらまいてる確信犯
な訳ですよ。編集部のPCは実験用だから被害は無いだろうが、そこから感染した一般の人 *2 は立派に被害を受けてる訳です。

 こーいった実験をやる事自体神経を疑うが、それをまた堂々とウェブにアップしてるってのはすごいねホント・・・

 こんな記者には聞くな!

*1 : さらにもっと言えば、単にウィルス対策ソフトのPR記事でしかない気もするが・・・
*2 : ま、対策してない時点でそれはそれで問題な訳だが、それはここでは問題ではない。


テストちう…

 てコトで、この辺の写真は平田大治さんのサイトで行われているサービス「moblog mail gateway」を利用させていただき *1 、携帯からアップしたものです。
 で、エントリのテンプレートをこのサイトに合わせて修正していたんだけど、Mac上で編集したものをCopy&Pasteで設定してたらどうもうまく反映されない。反映されないどころか正しく処理されず、やたらとキューに溜まってしまったような感じで、デフォルトに戻した途端にドバッと吐き出され、
moblog mail gatewayのトップページを埋め尽くしてしまうという大失態orz...
 結局ブラウザ上で編集して設定したらうまくいったんだけども、pasteする時にエンコード絡みでマズイ事になってたんかなぁ・・・
 ともあれ、平田さんはじめサービスを利用されている方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

*1 : このサービスがあったのもMovableTypeに移行した理由のひとつ。

どよ〜〜ん [雑記]

| | |


昼間は暑かったが曇ってきてからは肌寒い。体壊さない様にしないと(;´Д`)


いつの間に… [雑記]

| | |


昨日初めて気が付いた(^^; にしても書き方がちと弱気かなぁと[笑]


新装開店。 [雑記]

| | |

 まだちょっと中途半端なところもあるものの、他のコンテンツの体裁もそれなりに整ったので、MovableTypeをメインのblogに使うってコトでいろいろ修正してみた。
 と言っても基本方針は今までと一緒 *1 だし、外観もさほど変わった訳ではないのだが、
 これでもそれなりに苦労したんだい!
 ま、そんなわけで、細かいところはボチボチ直してくってコトで、ブックマークやらRSS登録してる方は設定の変更をお願いいたしますです。
 ひとまず今後ともよろしくですm(__)m
 そーいえば、テストで書き込んだエントリがホームで表示されなくなっちゃったなぁ・・・
 まぁいいか【笑】

*1 : 要はてきとーってこと【笑】


新製品っぽいのでひとまず飲んでみる【笑】


ローカルでいじった内容を、ひとまず反映させてみる練習。


写真つき [雑記]

| | |


これも携帯から。


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。