2005年4月アーカイブ

てすと [雑記]

| | |
携帯からです

 前回書き忘れたのだが、PHPやMySQLをインストール前に、MovableTypeをインストールしておく。インストールと言ってもダウンロードしたパッケージを~/Sites/の下にコピーするだけだが。あ、当然セキュリティホールを塞ぐパッチのプラグインとmt.cfgの設定変更(CGIPathだけだけど)、cgiのパーミッションを755に変更するのはデフォルトです。
 ちなみにCGIPathの設定は、
  CGIPath http://localhost/~hogehoge/mt/
 てな感じで、パッケージのディレクトリを指定。
 んで続き。そのままだとmt以下にblogが設置されてしまって気分的に良くないので、blog用のディレクトリを作成(ここで言うところのhome-mt)。さらに作成したディレクトリのオーナーとグループをchownでwwwに変更しておく。
 これで再構築すれば設置作業も終了。


参考
http://homepage.mac.com/ing/comcom/C1334279353/E1420562599/
http://www.macfeeling.com/movabletype/

PHPのインストール
MySQLのインストール
mt-check.cgiをひとまず動かす。必要なParlモジュールが表示される。
CPANを使えるように設定し、以下のモジュールをインストール。
 DBI
 DBD::mysql
 HTML::Entities
 Image::Magick
 Crypt::DSA
 XML::Atom

 Image::Magick、Crypt::DSAが何やらうまくbuildできてない感じ。
 Image::Magickはパッケージ[imagemagick-6.1.7.pkg.tar.gz]があったので、そっちからインストール。
  http://www.entropy.ch/software/macosx/welcome.html#imagemagick
 Crypt::DSAは「コメント登録機 能を利用するときに、TypeKey を利用したサイン・インの動作が高速になりま す」とのことで、ローカルでは必要なさ気なので今回はインストールしない・・・ と思ったのだが、ダメ元でもう一回やり直してみたら入ってしまった(?_?) ま、それならそれでいいか【笑】
 ここまで出来たらmt-load.cgiを実行して、エラーがなければ終了。


ってのはこれでいいんかな?


トラックバックを送ってみる。

まぁそれはそれでいいとして、archiveの設定を間違えててコメントが書けなかったと言う・・・orz


 インストールしてみまった【笑】
 細かい設定はSAKURAの方でやってあるようで、自分でやったコトと言えばmy.cgfを1行書き換えて、パッケージをアップロードしただけ。あ、パッチのプラグインは合わせてアップロード済み。
 あ、公開用のディレクトリは自分で作っておかないと、最初の再構築時にエラーになるので注意が必要かも。
 にしても、使い方がイマイチ良く解らん【爆】 まぁ徐々に馴れるってコトで(^^;

あ、わかったぞ!
エントリーの公開の仕方【爆】
う〜む、tDiaryとは一味違うな・・・(-_-;
あと問題は、PowerBookにローカル環境作るかだなぁ・・・ って、使う気満々かい【笑】


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。