2004年7月アーカイブ



 最初見つけた殻の様子から3羽くらいかなと思ってたヒナの数。今日数えてみたら、確認出来ただけで7羽【笑】 巣の中で所狭しと並んで口開けてた(^^)

 あまり近づくと親鳥が驚くからと、ちょっと離れた所から*1望遠レンズ使って写真を数枚撮影。でも下からだから、なかなかいいアングルが・・・(__) ま、野生が相手だから仕方ないわな。脚立引っ張り出すのも大人げないし。




*1:といっても所詮は同じベランダの中だが・・・





 昔から見たくて見たくて仕方なかったのだが、ずっと見た事なかった昆虫。


 ところがギッチョン。去年の夏に会社で大量発生(@_@;) 今年はいないなぁと思ってたらここに来てまた大量発生【笑】


 ずっと近くにはいないと思ってたけど、実は昔から結構いたのかなぁ・・・





 なにげに違うユーザーでログインしてみたら、ユーザーフォルダが見つかりませんというダイアログ。

 ユーザーフォルダを外付けHDDに動かしたのが原因かなぁ・・・ と、ターミナルから/Usersを見てみるも、ちゃんと移動先へのシンボリックリンクはあるし、移動も出来る*1。じゃ、NetInfoManagerかな、とそっちも見てみるがやっぱり無問題。

 なんだそりゃ? とパーミッションとかチェックしたり、変えてみたりしても一向にダメ(@_@;)*2

 万策尽き果てて、ターミナルでディレクトリをウロウロしてたら、/Volumesの下のマウントポイントがhoge*3とhoge 1の2つあるのを発見(?_?) で、hogeにマウントされるべき外付けHDDは、何故かhoge 1にマウントされてたのだ。

 

そりゃ見つかりませんぜ、だんな【爆】
*4


 とりあえずhoge 1をumountした後マウントポイントを削除。次にhogeを空にして再起動。今度は無事hogeにマウントされ、ちゃんとユーザーフォルダも見つかりましたとさ(-_-;)

 こんなんふつーのユーザーじゃ気がつきませんぜ*5




*1:今思えば、これが出来たのが謎なんだけど・・・


*2:しかもわざわざ検索に行ってるのか、何か操作する度に長い事待たされるし(T_T)


*3:もちろんこんな名前ではないが【笑】


*4:ちなみにhogeの下には、登録されてるユーザーのLibraryとDocumentディレクトリが・・・


*5:会社でこの話をしたら、普通のユーザーはユーザーフォルダ動かしたりなんかしないと。そりゃそうね。





 この写真じゃ解らないか(^^;

 会社帰りにエンジンかけたら、エンジンルームからゴトッて異音。同時にバッテリー警告灯が点灯(@_@;) ボンネット開けたらみごとにベルト*1はずれてた(T_T)

 入るかなぁとあれこれやってはみたんだけど、なんせ狭い軽のエンジンルームの奥深く。手は入らないわ、暗くなるわで結局断念(__) 実家に電話してレスキュー待ちとなりました*2


 いきなりそこかいって感じだけど、故障なんてそんなモンか。




*1:ダイナモとエアコンのコンプレッサー回すヤツ。


*2:走れなくはないけど、バッテリー充電されないから、ライト点けたら10分ちょっとでアウトかな。





 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hardware/boot_hdd/boot/boot.html


 知っておくとよいかも。"pull oneself up by one's own bootstraps"てのがbootの由来なのね。





 通販やってるサイトを教えてもらったので1枚購入。昨日郵送で届いた*1


 で、早速開けて、写真を撮ろうと広げたら、いきなり猫に乗られたという・・・(-_-)




*1:ステッカーが付いてたらしいんだけど、気づかなかったなぁ。





 悪魔のツール・NetInfoManager*1

 同居人の使ってるiMacでとあるフォルダにアクセス出来なくなってしまったときのこと*2。あーこりゃパーミッションだなぁ、とあれこれいじっていたのだが、いっこうに改善せず。ちょっと急いでて焦ってたのもあるのだが、何を思ったのか、


 

あ、NetInfoManagerでグループ変えればいいんだ!


 と・・・【爆】

 で、唯一の管理者*3権限付きユーザーのグループをstaffから一般ユーザーに・・・【爆爆】 気がついたのは保存して再起動した瞬間【木亥火暴】


 見事iMacは管理者がいないマシンになってしまいましたとさ【大馬鹿】

 こういう時って、厳重なセキュリティが返って仇になるなぁ・・・(T_T) ま、再インストールすればいいんだけどさぁ・・・*4




*1:いや、正しく使えばとっても便利なのよ。


*2:夕べだけど。


*3:管理してるのは自分なのだが


*4:やるのは自分だが【泣】





 あ、ぼけてる・・・【爆】


 前に書いたハチの巣をまだ撤去してなかったので、今朝ホウキの柄でたたき落としの上、川に放流。ハチに罪は無いのだが、親の車置いてるすぐ上だから、チビ共を乗せ下ろしする時に危険だし・・・


 でも改めてよく見たら、もう抜け殻になったハチの巣が周辺にもちらほらと・・・【汗】



嗚呼・・・ [雑記]

| | |



 また昨日書くの忘れた・・・(__)*1




*1:てか、布団の中で思い出したんだけど、もう気力が・・・



タンナルビン []

| | |



 チビの下痢止めで処方してもらう。茶色っぽい粉末。ラックビーと合わせてお湯で溶いて飲ませる。



ラックビー []

| | |



 結構メジャーな薬らしい。整腸剤って事で処方してもたっらのだが、ビフィズス菌なのね、これ(^^; 微妙に甘い味で、少量のお湯で溶いてスプーンで飲ませたら、喜んで飲むわ飲むわ。終いにはもっと飲ませろと泣く始末【爆】





 チビのおむつかぶれで処方してもらう。治療薬ではなく創傷保護剤なので、自己治癒力に頼る所が大きいらしい。そのかわり皮膚への負担は少ないので、おむつ交換の度にたっぷり塗ってしまった(^^;





 いいペースの時はトップグループと遜色ないのだが、なぜか終盤ラップタイムが落ちると言う・・・ ピッツォニアには抜かれて欲しくなかったなぁ。森脇さんが言ってた「タイヤパフォーマンスのばらつき」が原因なんだろうか? スピンでウェーバーに抜かれたのはちと問題だが。こっちはうっかりミスっぽい感じがしないでもないけど【爆】


 バトンの2位はビックリ。戦略もバッチリはまったって感じだな。アロンソとのバトルはホント面白かった(^^) 久々に最後まで飽きないレースでした。





 ベランダのツバメの卵がいつの間にか孵ってた。顔出してる雛を1羽確認(^^) 卵の殻から、たぶん3羽はいるのかな? 巣も落ちる気配は無いし【笑】 巣立つまで、ウチのネコのベランダで入り禁止はまだまだ続くのでした。



タイヤ交換 [雑記]

| | |



 注文してた親の車のタイヤが入荷したので*1組み替え。*2 頼んだのは2本で、実家で引き取った廃車予定の車から2本拝借*3。 こっちは既に先週交換済みなので、残った2本を交換した。

 にしても新しいタイヤってすごいね。アスファルトの継ぎ目や路面のうねり*4が手に取るように良く解る。今までにも新品で走った事はあるにはあるのだが、まぁ自分の車だったし【笑】




*1:頼んだのは実家だが。


*2:作業は自分・・・なのね、やっぱり(T_T)  ま、いろいろお世話になってるからね。これくらいは・・・(^^;


*3:なんとこの車、1本だけスタッドレスだったと言う謎の車。


*4:要は舗装がボロボロなのね【爆】



卓上ホルダ [P900i] [携帯]

| | |



 接触不良を起こしていたのか、実は買ったときからうまく充電できない状態が続いていた。乗せてもウンともスンとも言わず、充電が始まらないのだ。端子の所と言うよりも、内部の接点がダメな感じ。で、ガチャガチャと動かしていると時折ピッと音がして、充電が始まる。


 まぁ出来るならいいかぁ【笑】

 と放置していた*1のだが、とうとう何をやっても充電出来なくなった【爆】 バラすかなぁとも思ったのだが、保証期間内だろうからと、会社に出入りしているDoCoMoの営業の人に相談。その時初めて知ったのだが、


 ホルダは10日間しか保証が無いんですよねぇ・・・


 え~~(T_T)

 「ま、何とかしてみますよ」と言いながら去っていった営業マンなのだが、ホントに何とかしてくれたらしくて、木曜日に新しいホルダを持ってきてくれた(T_T)*2 もう神様のように思えましたよ。*3 でもこれ、なんかやばいヤツじゃないですよねぇ・・・(-_-)


 まぁ充電出来るならいいや【爆】




*1:急ぐときはコネクタ直差し。急ぐ事も稀なんだけど。


*2:しかもタダで。


*3:大げさ?(^^;



空調内蔵 [雑記]

| | |



 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/17/news001.html


 なんかすげー(^^; でもYシャツ型なら1枚くらい欲しい気がする【笑】


 汗かくほど涼しくなるのだが、汗かくまでは暑いんかな、やっぱり。これ、襟やそで口に太陽電池じゃだめなんかしら? 暑い時ってのは日差しがあるんだから。そうとも限らないのか?


 





 iアプリがバージョンアップ*1されていたのでダウンロード*2してみる。で、その新機能はというと・・・ よく解らん【爆】


 アプリ起動中に終話ボタンを押すと終了確認ダイアログが出るのだが、これでNoを選択しても終了してしまう不具合は直ってた【笑】




*1:一部新機能が使えない機種があるらしい


*2:iMenu→メニューリスト→ドコモ料金サイト→ドコモ料金案内→iアプリはこちら。





 さすがは夏【笑】 今日はこの炎天下の中、仕事場*1で草むしり*2などやっていたので、両腕と顔が見事に日焼け*3。でもまぁ、比較的スッキリ*4したので良かったかな、と (^^;


 そんな中、高校野球の県予選もたけなわな訳だが、地元の高校が準々決勝で敗退(T_T) ここ数年何だか急に強くなってきて結構いいトコまで行くようになったのだが、この辺にまだ壁があるなぁ・・・ でもまぁいい試合だったしね。


 びっくりしたのはこんなサイトがあったのね(@_@;)




*1:心の。


*2:心の。


*3:しかもTシャツの跡くっきり(T_T)


*4:心が。





 携帯Sync for Mac 2が公開されたので早速ダウンロード。でもそうそう使うもんじゃないから、恩恵にあずかれず【笑】 とりあえずインストールだけ。まぁこの手のユーティリティってそんなモンねヽ(´ー`)ノ


 カテゴリーの名前変えちゃうと検索出来なくなってしまうので、どうしようか考え中。別にいいかなぁって気もするけど・・・





 昨日書いた*1のは間違い。無料会員*2じゃなくて、会社絡みでSelectメンバーになってたんだわ【爆】 そういえばその昔、登録してもらったような気が・・・ヽ(´ー`)ノ




*1:あの写真はもしかしてNDA?


*2:Onlineメンバーのことね。





 メインで使ってるPowerBookG4/400のバッテリーがもうダメな状態*1。フル充電しても5分しないうちに予備電力モード(T_T)。スリープでも1時間持たなくて、アダプタ繋がないと起きてくれない(__) 仕方がないので新しいのを注文する*2。納期は3~5週間って・・・ まぁ急がないから良いんだけどね。ここまで待ったんだし。




*1:モバイルなんて全然無理。もう丸3年だからねぇ。


*2AppleStoreじゃないけど【笑】





 家に帰ってみたら、Appleから次期MacOSX(10.4)*1のDeveloperPreview CDが届いてた。無料メンバーにも配ってるのね(@_@;) いやぁ、太っ腹ぁ【笑】


 せっかく大容量HDDにしたことだし、早速インストールしてみましょうかねぇ。遊んでる暇は・・・・ ないかぁ・・・(T_T)




*1:CodeNameはTiger。日本人向け?【笑】先日のWWDCではタイガースのハッピを来た人も (っ´▽`)っ





 夕べもまた繋がらない状態。しかも11時を過ぎた頃から。テレホタイム? この時代に?(@_@;) 無いとは言わんが・・・

 翌朝、っていっても今朝だが、早起きした*1ので繋いでみるがやっぱり繋がらない。確かにまだテレホタイム*2だが・・・ まさかと思いつつルータで接続を一旦切って再接続すると、出足は遅いものの、徐々に回復しつつ繋がるようになる。


 いったい何が起きてるんだ? 原因の切り分けがうまくできんじゃないか、これじゃ。




*1:正確には起こされた(__)


*2:7:30だったかな、確か。





 いったい何処へ行ったんでせうねぇ・・・ 夏碓氷に行った記憶は無いんだけど【笑】 これで2度目。K11は外れやすいのか? 良く落ちてるの見かけるし【おい】*1

 実家で中古のK11のアルミホイルを手に入れたので、暇みて付け替える予定。さすがにそれなら落ちまい。*2




*1:ホイルカバーは天下の回り物なのだろうか?


*2:え?ハブごと?メーカー違うし【爆】





 何だかここ数日、自宅からのアクセスが異様に重たい。ここに限らずどこに行くんでもダメ。接続はしてるし、pingも返ってくる*1のだが・・・ なんだか帯域思いっきり絞られたような感じ。


 昨日の分、書けなかったし・・・ ついに途切れてしまったよ(-_-)


 ま、大した事書いてはいないんだけども・・・(__)




*1:アタックになるんかな?これ【汗】





 新事実を発見。セミって体の色が変わるのね(^^;



ぴ~~ [雑記]

| | |



 チビの片割れは朝2回。もう一人は朝1回。微量だけど水状。出血は二人ともなし。たぶん一時的なものか、軽いものだったのだろう。

 眠い目をこすりつつ、朝イチで隣町の総合病院。受付は先に会社に行った同居人が済ませていたので、そのまま小児科待合室まで直行。機械受付*1で順番が飛んでしまったので、事務の人に一緒にして欲しい旨伝えて診察開始までしばし待つ。


 順番が来て片方の名前が呼ばれる。「呼ぶのは一人かい」と思いつつ一緒にと言ってあったので二人連れて診察室に入ると


すいませ~ん。カルテが見つからないのでとりあえず一人だけ・・・


 おい(-_-)

 たぶん夕べ夜間診察に来たので、どっかにごっちゃになってるのかもしれない。ま、見つからないならしゃーないなと*2、片方だけ見てもらう。その後5分程待って、もう一人も受診。二人とも細菌性の下痢ではないようで一安心。整腸剤と下痢止め、かぶれに塗る軟膏を貰う事にして診察終了*3


 薬は微妙に甘い感じ。お湯で溶いてやると二人ともいやがらず飲むので良かった。ネコに飲ませる時はマヨネーズに混ぜたり、マタタビ粉まぶしたり、苦労したからなぁ・・・・(T_T) あーまた薬のカテゴリー追加せねばなぁ・・・(__)




*1:しかも朝だってーのに混んでたらしい。


*2:心が広いなぁ←自分


*3:薬は門前薬局で受け取り。





 強力なの(^^; ちなみに昨日のリドメックスは「おしり」シールが貼ってあります【笑】



梅雨明け発表 [雑記]

| | |



 した途端に曇り空【爆】 だから中途半端な発表はやめればいいのにねぇ・・・ヽ(´ー`)ノ まぁ夜は快適だからいいか【笑】

 そんな天気の中、高校野球の予選が始まってる訳ですが、我が母校はなんと1回戦突破したようで(@_@;) いつもなら相手チームは前の晩に祝勝会やって、二日酔い状態で*1試合に臨んだって勝ててしまうような学校なのに(。_゜☆\(ーー;)

 そー言えば確か、一昨年くらいも初戦突破したなぁ。この時はウチでビール片手にTV中継見てたんだ。ウチらが学生だった頃は、勝つ事もさる事ながら、如何に目立つか。如何に笑いをとるか*2が大切だった様な気がするのだが・・・ あれから10数年。かなり校風は変わったって話だけど、そこまで変わってしまったんだろうか?




*1:おいおい、高校生だってば。


*2:失礼だってば。でもそっちの方が大切だとも思うし(^^;





 チビの虫刺されで処方してもらう。チューブに「強力」とか書いてあるので、使う時にちょっとビビる (-。-;)





 チビのおむつかぶれで処方してもらう。1日2回。





下痢気味だったせいか、チビの片方のお尻が真っ赤(@_@;) 保育園ではウイルス性を疑ったようで、夕方病院へ。結果は「単なるかぶれだから心配はいらない」とのことでとりあえず一安心だが、見てるこっちが痛い(>_<)





 基本的に作業範囲は床上げしてある畳の上なので、そこに殺虫剤を散布。*1 ここがダニの温床になってたっていう話も【爆】


 写真は使用後のもので、使用前は・・・ とても見せられる状態ではなかったという(。_゜☆\(ーー;)




*1:当然畳の中にも使えるヤツ。





 前代未聞というか、笑うしかないというか。普通予選ってのは人より早く走るもんなんだが・・・ 初めてみました、遅さを競う予選。*1 本来なら今回から予選のシステムが変更*2はずだったのに、土壇場で戻すのが却下されて、戻すのに反対したチームに対する抗議の意味もあるのかな、なんて思ったりもしたんだけどね。このシステムが続く限り、こういう事はまた起こるでしょ。間違いなくヽ(´ー`)ノ

 レースは今回、退屈だったかなぁ。セッティング外した琢磨はイマイチだったし、マクラーレン復活にお!っと思ったけどフェラーリがあっさり優勝*3 ヤルノのクラッシュはちょっと驚いたなぁ。よく無事だったよ。やっぱり今回は雨降って欲しかった。




*1:予選の予選なんてモンがあるからこんな訳解らん事態になるのだよ


*2:てか、ほぼ前のシステムに戻る。


*3:実際にはそうではないんだろうけど、そう見えちゃうのよ。さすがではあるんだけどね



どひゃ~~ [雑記]

| | |



 チビの腕に出来てたダニと思われる虫刺され。もしかして*1自分が悪かったのかも【爆】

 なにげに自分の作業場の周りを掃除してみたら、いやぁごみや埃が出るわ出るわ。何だか変な虫も動いてたし【汗】 時間見てぼちぼちやろうと思ってたけど、そっこーできれいにしましたよ【大汗】 畳雑巾がけまでしたし(-。-;) 畳用殺虫剤は・・・ 行方不明なので明日って事で・・・*2


 「今日のいちまい」連続記録も気がついたら途絶えてるのね (っ´▽`)っ




*1:もしかしなくても?【汗】


*2:それが一番大事なんじゃ←自分つっこみ





 昼過ぎにいきなり降り出した雷雨*1。それまで晴れてたのに、暗くなってきたなぁと思ったらあっという間に庭は池になり、西脇の小川は氾濫してる状態。まぁここしばらく空天気だったし、畑の野菜も水不足だったのでひとまずは解消? 涼しくなったし。エアコン入れるよりもやっぱり天然の方が気持ちいい(^^)*2




*1:降るのは解ってたけどね。高校野球の中継見てたし。


*2:そう気が付くまでずっと除湿していたのは秘密【爆】



言い出しっぺ [雑記]

| | |



 書いただけで何もしないのもあれなんで、出してみました警視庁にメール。あとで全文公開します(^^;

 といっても国家権力には弱いんで、あーいう調子じゃないけど・・・【爆】 来るかなぁ、返事・・・*1




*1:全てに返事出来ない旨、書いてはあるから期待はしてないけど





 ってほど大げさなもんでも無いけど・・・【笑】 展示会で貰った逸品。今回貰ったグッズの中ではこれが一番のお気に入り。この手のカラーリングには弱いのよ(^^; 他にもバッジやストラップやボールペンやシャープペンシルや飴や団扇やつめ切りやらクリップやらメモスタンドやらプラモデルやら、えーっとあとは・・・ あ、ミニ扇風機やら【笑】 一番うれしかったのはエビアンだったけど(^^; リゲインは貰い損ねた(T_T)



意見募集 [雑記]

| | |



 http://www.npa.go.jp/comment/koutsuu/kikaku/public.htm


 メールでも受け付けてるのね。Fax送らなあかんと思ってたけど、これならお手軽。

 にしてもこの文章、分かりにくいよ(-_-) *1 罰則が5万円以下の罰金だけど6000円+1点で刑事裁判が無くなるって事でいいのだろうか? じゃ、反則金の限度額8000円ってのは何?(?_?)


 騒音運転等及び消音器不備が2点なのに、これより軽いというのも解せないなぁ。どう考えても携帯の方が危険度は高いと思うんだけど・・・




*1:読解力が足りない?【汗】



迷惑千万 [雑記]

| | |



 http://www.asahi.com/national/update/0709/007.html


 1点に反則金6000円ってのは納得いかないなぁ。安すぎ。ちゃんと運転出来てない状態なんだから、酒気帯びと同じで即免停でもいいと思うんだけど・・・(-_-) この件に関して警視庁では意見を募集しているようなので、みんなでFaxしませう。



同庁は9日から8月9日まで反則金額などについての意見をファクス(03・3581・9337)などで募集する。



 昨日の帰り道、60Km/h制限の道をのろのろ運転してる車を発見。しかもふらついてる。何事かと思ったら携帯だったのよねぇo(;-_-メ;)o

 はみ禁だし、カーブが多くて見通しが悪いから追い越しもままならないし、しばし着いて走る事に・・・ むかついたのでずっとハイビームだったけど*1。でも本心は、カーブで押し出してやりたかった【爆】*2


 場所なんていくらでもある田舎なんだから、止まってやらんかい、われ~(▼_▼メ)




*1:実は違法?


*2:ロッキー乗ってたらやってたかも【爆爆】





 昨日の出張で久々に乗ったのだ。最後のMacWorldの時以来だから・・・ 何年ぶりだ? 客しか乗ってないってのは、やっぱりなんか不安だよなぁ・・・


 そー言えば、火曜の分の写真もアップしてなかった・・・ 最近ネタ見つけてる暇が・・・(T_T)





 ビッグサイトまで展示会見学。なんでも今年一番の暑さだったようで(__) 都会は空気は重いくせに酸素は薄いし、臭いはきついし、人込みすごいし。東京駅に着いた途端に動悸と目まいが・・・(@_@) *1

 しかも会場では、ダメだと解っていてもついアンケートに答えてしまい、資料やらグッズやらが山のように・・・(T_T) それで目をつけられる*2のか、さらにアンケートの声をかけられ、荷物が増えて・・・【爆】 最初の1時間ちょっとで体力使い果たしまいたよ、えぇ(-_-)


 ざっと見てからポイント決めてジックリいこうと思ってたんだけど、甘かったっすね、ホント。




*1:よく人が住んでるよな、あんなところに。いつも思うんだけど。


*2:カモとも言うカモ【爆】





 もう既に今日ではないのだが・・・【爆】*1




*1:7/8アップだからおとといのいちまいだわ(__)





 前に書いた事の補足にもなるのだが、どうもAu1500のUSBデバイスには変な癖*1があるらしい。

 Host側からset_interfaceする時、wIndex=1だとその後の動作がおかしくなるようで、Host側のコントローラ*2で,


usb-uhci.c: interrupt, status 3, frame# 113*3



のエラーが発生してしまうのだ。同然set_interfaceはfailedとなり、その先には進めない(-_-)


 前回のケースではset_configurationでwValue=3の時に同様におかしくなり、これを1にする事で回避出来たのだが、今回は値を変更出来ないので、どうしようもない状態(T_T)


 解決方法、無いですかねぇ・・・(__)




*1:と言うか制限?不具合?


*2:この場合UHCIなんだけども


*3:frame#はその時により異なる



アスベリン []

| | |



 上記ペリアクチンムコダインと混ぜて処方してもらう。



ムコダイン []

| | |



 もう一人のチビは咳も出ていたので、ペリアクチンアスベリンと共に処方してもらう。3種類混ぜたシロップ状。



ペリアクチン []

| | |



 チビ共の鼻水が収まらないので、小児科で処方してもらう。シロップ状。効果は・・・う~む。





 今日は朝からだめ~~な一日。なにやってもうまく行かないし、裏目に出るし*1 (x_x) ネタの写真も無いので、昔撮った写真で遊んでみました。まぁそんな日もアロワナ*2ヽ(´ー`)ノ




*1:やる気は無くなってもやる事はタンマリ(__)


*2:こーいうの、オバハンが言ってもオヤジギャグなんだろうか??



2004/06 [携帯] [料金]

| | |



 FOMA通信料金:17円


 FOMAiモード通信料:912円


 なんか無料通話分、残りまくり・・・(-_-)


 いったんパケットパック解約するか。でも解約すると無料通話分消えるとか、そんな事ないよなぁ?





 充電出来なくなってしまった。30分かからずに充電終了しちゃうし*1、それでいて結構熱持つし。デジカメに入れてもウンともスンとも言わない*2から、もうダメね(x_x)


 ずいぶん使った気はするけど、公称の500回充電した? これより前に買ったのはまだ生きてるんだけどなぁ。やっぱり違うメーカーの充電器使ってたのがまずかったかなぁ・・・【爆】




*1:普通なら2時間は軽くかかるし。


*2:一瞬デジカメがダメになったのかと思ったよ(==;





 自宅の納屋で発見。まだ作り始めたばかりだけど、キアシナガバチは敵なので早めに撤去せねば【笑】 いや、マジで、小さい頃これの集団に襲われたことがあるのよ。ま、巣があるのを知らずに近づいていったこっちが悪かったんだけどもね(^^;



[Mac] [MacOS X] [メモ]

| | |



 昨日届いたHDDを使うための作業開始。今あるユーザーディレクトリを全部こっちに移動したあと、内蔵HDDをフォーマットし直して環境移設。

 CarbonCopyClonerを使えば移設自体は簡単なんだけども、ユーザーディレクトリはちょっと厄介*1 作業は昨日のメモの通りなのだが、アクセス権が何だかおかしなことになってしまったようで、他のユーザーのホームディレクトリが見えてしまう状態。小1時間ほど悩んでみたのだが、どうもとあるユーザーのホームディレクトリのオーナーが、ログインしたユーザーに替わってしまうという、なんとも不思議な状態。chownとかしてもダメで、さらに小1時間ほど悩んでみる(T_T) 結論としてはFinderからユーザーフォルダを選択し、「情報を見る」でオーナーを選択し直したら直ったという・・・


 外付けに持ってきたのがいけないんでしょうか??(?_?)




*1:って程でもないんだけども。





 rootでログインし、ターミナルから



# cd /Users         ←ここに移動しておくと間違えにくい


# ditto -v -rsrcFork hoge <移動先のパス> ←ホームディレクトリをコピー


Copying hoge

# mv hoge hoge_org    ←元のホームディレクトリを名称変更しておく*1


# ln -s <移動先のパス> hoge ←移動先のホームディレクトリにシンボリックリンク作成



 このあと、NetInfo Managerでユーザーのホームディレクトリを指定し直しておく。




*1:いらなければ消してもよい。



bz2の解凍方法 [UNIX] [メモ]

| | |




> gunzip hoge.tar.bz2



  hoge.tarが出来るので、



> tar xvf hoge.tar



 で完了。


2004/07/27追記



> tar jxf example.tar.bz2



 という手もあるらしい。拡張子がtar.bz2でない時は、



> bunzip2 gamen.png.bz2



 もいける。


 [参考]


  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/454expbz2cui.html



カッシーニ [雑記]

| | |



 土星探査衛星「カッシーニ」*1が撮影した土星の輪の写真がNASAのサイトで公開された*2


 http://www.nasa.gov/mission_pages/cassini/main/index.html


 こういう写真見るといつも思うんだけど、


宇宙っていいなぁ・・・(゜o ゜)


 なんかこう、今すぐにでもカッシーニのところに飛んで行きたい気分だわ。写真じゃなくて、この目で直に見たーい!




*1:土星の輪が二重になっているのを発見した人の名前。この輪のすき間の事をカッシーニ間隙って言います


*2:ホントは今日のいちまいにしたいところだけど、著作権の問題とかも絡むので却下(T_T)





 昨日注文した外付けのHDD。もうちょっと奥行きあるかと思ってたけど、横から見たらほとんど正方形。コンセントつないで、FireWireのケーブルを接続。いやぁ、簡単でいいわ(^^) あと問題は、どれだけ安定して動くか。オートパワー、ちゃんと聞くのかなぁ・・・ 使い込んでみないと解らんね、その辺は。



エンコード [用語]

| | |



 先に書いたもくろみにも関連するのだが、それ絡みでいろいろ調べていたら出てきたのがMPEGエンコードとDVエンコードという言葉。いや、それ自体は解るのだが、それぞれがどんなもので、どう違って、どっちがいいのかがよく解らんのだ。


 で、いろいろ用語検索とかもしてみたのだが、さらに謎は深まるばかり。MPEGエンコードに対応してますとか、ハードウェアDVエンコードですとか。


だからそれで何が出来るんですか(?_?)

 さらに調べてみると、こんなページを発見*1


 これ読むと、やっぱりDVエンコードの方が良いのかなぁという気もするが、HDDだって有り余ってる訳じゃないし、何よりそれ専用に出来る訳でもない。MPEGエンコードの方が画質が落ちるようだが、でもDVDでも使われてる方式なら気にするほどでもないのかなぁ。編集とか考えなければこっちでも・・・ でもせっかくiMovieとかあるのになぁ・・・

 それ以前に、もっと大きな問題*2がない訳でもないのだが・・・




*1:これ書いたら何を目論んでるのかがばれるな(^^;


*2:資金繰りとか、資金繰りとか、資金繰りとか・・・【爆】





 その名もクレオパトラ【笑】 名前以外はすべてアラビア語で書かれていて読めません(T_T) 10と1という数字があるところが、たぶんニコチンとタールではないかと推測出来る程度。


 味は・・・ だから1箱でいいって言ったのにぃ【爆】



注文完了 [HD-HB250IU2] [Hardware] [Mac]

| | |



 PowerMacのHDDの空きが足りなくなってきた*1のでHDDを増設する事にけってー。最初は内蔵で考えてたんだけど、このご時世に悲しい128GBの壁があるので、外付けでもっと大容量にする事にした。昔みたいに大して面倒ではない*2しね(^^;

 これを選んだのは7200rpmや流体軸受けであるのは当然として、ファンレス、電源内蔵*3なんてのも理由の一つ。PCに連動して電源ON/OFFするのもポイントかな。USB*4/1394のどっちで使うかは様子見ながら決めます*5




*1:他に目論みがもう一つ(^^;


*2:SCSIの頃はケーブルやらIDやら電源入れる順番やらいろいろ面倒だった。


*3:ホントはパスパワーで動いて欲しいんだけど。


*4:2.0I/Fカード増設済みだし


*5:スペック的にはUSBだけどね。



カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。