2004年5月アーカイブ



 おぉ、なるほど。そー言う事でしたか。


 こっちにリンクされたみたいよ→弟子


 でもこっちからのリンクにはならないんだね。なんか不公平な気もしないでもないが・・・


 あぁ、内緒のはずが・・・【笑】





 弟子のところを使ってみたりして・・・【爆】


 これだといわゆるトラックバックSPAMになってしまうので・・・


 へぇ。リレーってみんなで走るんだぁ・・・【爆】


 なんて書いてみたり・・・(^^;


 すまん→弟子





 めっちゃ逆光*1 会社に着いた時にはもう汗だくになっていたと言う(__) まぁ確かに汗かきではあるのだが・・・ 夕べはあまり気温が下がらなかったみたいだし。明け方寒いかなぁ、と心配する必要もなかった(-.-;) 子供らの話だが・・・




*1:カメラ壊れなくてよかった(^^;





 しかしなんで「3位キープしないんだ?」とか「ありゃ判断ミスだ」とか、そんな結果論だけ見た批判しか出ないんだろ? そんなこと


 飛び込んでみなきゃ解らんだろうに(-_-)


 そんなん、はじめっから解ってたら誰も飛び込まないって。そこにチャンスがあって、しかもそれが最後のチャンスだって解ってたら、つかみに行かない方がバカ。その行為を批判する人も同類だわ。


 ま、そこに行き着くまでの過程をたどれば、1周目の順位落としたのが謎なんだけども、他にもいろいろ謎はあるんだけども、そんな状況でもあそこの1コーナーまで持っていった走りはすごかった(^^)





 もらった[笑]ミラのハンドルがやたらとブレるので、ホイルバランスを取り直し。これでダメならドラシャの付け根かベアリングなのでやばいなぁ・・・*1 と思ってたらすんなり直ってくれました(-o-;) 工賃は、自分でやったのでタダ。まぁ道具はある訳だし、父親に言ってもやってくれないから【爆】




*1:既に半年近く放置していた訳だからその可能性は低いのだけれども・・・ 早く直せよ←自分つっこみ





 新しいのが出ると飲みたくなるもんで…(^^; 当然ハズレることも多いんだけども、一度くらいはね。一番のお気に入りはドクターペッパー*1。人気ないみたいだけどね(T_T)




*1:ライトがあったはずなんだよなぁ…





 いや、そんな気合い入れてやる事なのかなぁ、と(^^; 某ホームセンターで買った電工ペンチのケース。中国産の輸入物って結構変な文字使ってる*1のが多いけど、今回は「ゐ」よりもこっちのが気になってみたり…(^^; でも考えてみれば、たとえば自分が書いてる英語だって、ネイティブな人は同じような事思ってるのかもしれないしね。いや、日本語だってどうだか・・・【爆】




*1:花火とかに顕著かな





 ソフトボールだけど[爆] ひょんな事から地元のソフトボールチームに入ることになったのは、4月の終わり頃。日曜に早朝練習なのだかもちろん行ける訳は無く*1まぁそのうちに・・・ と思っていたら、先々週の金曜日に今度の日曜試合があるから来てねと言われてしまった(@_@;) まぁ応援部隊だなぁと思うよりも早く、


あ、ウチのチームは全員参加だから【号泣】

 当然道具なんて持ってるはずも無く、土曜日にスポーツ用品店まで車を飛ばし、グローブとボール1個を購入*2。グローブはめた手に子供を抱え*3、何とかボールを手に馴染ませようと1日握り続けたのだが、日曜日は朝から雨で試合は延期【爆】 イや、内心ホッとしたけどね(-。-;)


 結局次の週は行ける目処が立たずにパスしたんだけども、地元で一番強いとこと当たるって言ってたから、また当分無いんでしょ、きっと。まぁ1回くらいは顔出しに練習行かなきゃなぁ・・・




*1:育児が忙しいから。けして起きられない訳ではない、と思う


*2:スパイクは足首やると嫌なので今回はパス。


*3:危ないって・・・





披露宴の入場で歌われたのでなくて…[笑] 最近減った気がするなぁ 子供の頃は麦をかきわけて走り回ったり、テントウムシの幼虫探して遊んだもんだが。農家の人にとっては迷惑だったんだろうけど(^^;





 仕事の関係上・・・(T_T)


 なにぶん手探りなので、内容の保証はできません。


・Linuxのインストール


 sshd(ssh-server)をインストールするように設定。


  →どこで??


  Linuxインストール時にカスタマイズしないとインストールされない。


・ファイアウォールの設定


 必要ないんだけど・・・(T_T) 入ってしまったらしい。


 


 1) ipchains、iptablesを停止


  今はiptablesを使用するのが流行らしいので、ipchainsが動いてる場合は削除する。


   lsmodで、ipchainsがインストールされているかどうかをチェック。


    # lsmod


    ipchainが表示されている時はインストールされているので、以下の手順で削除する。


     ipchainsを停止


      サービスの設定アプリで停止


      rmmodでモジュール削除後、起動しないようにする。


       # rmmod ipchains


       # chkconfig ipchains off


     同じ容量で、iptablesも起動しないようにする。


・sshdの設定


 /etc/ssh/sshd_configを編集


  X11UseLocalHost yes


  を追加する。


  →後述のX11アプリを動かすのに必要な設定。


   RedHat Linux 7.2まではnoで良かったが、7.3からはyesとしなければいけないらしい・・・


・sambaのインストール


 rpmをダウンロード


 インストール


  # rpm -U --allfiles samba-2.2.8a.ja-2.rh70.i386.rpm


 確認


  # rpm -qa | grep samba


   samba-2.2.8a.ja-2.rh70


   と表示されればオッケー


・smbdの起動設定


 xinetdではないので注意!!


 /etc/rc.d/init.d/smbがある事を確認。


  →無ければソースをダウンロードし、packaging/RedHat/smb.initをコピーしてsmbにリネーム。


 # cd /etc/rc.d/inet.d


 # chkconfig smb on


 # chkconfig --list smb


  smb 0:オフ 1:オフ 2:オフ 3:オン 4:オン 5:オン 6:オフ


 と表示されればオッケー


・swatの起動設定


 /etc/xinetd.d/sawtを編集


  only_from = 192.168.0.0/24 適当に合わせて追加


  disable =no          yes→no


・swat認証


 /etc/pam.d/sambaの有無を確認


・DHCPの設定


・sshで他のPCからアクセス


 % ssh -X <hostname>


 →Xアプリを動かす関係上、X11からターミナルを起動して、-Xオプションを付けてアクセスする。


はぁ・・・(__)



[心の叫び] [雑記]

| | |



 はてな本欲しい!


 と書くことがプレゼントの応募になるんだそうで・・・(^^;

 [はてな]ではじめるブログ生活 はてな公式ハンドブックの方が欲しいです。*1




*1:ハズレましたけどね(T_T)





 ネタ切れです[爆] いや、だって外に出るのは通勤の時行き帰りで、基本的に室内なもんで…(T_T) ちなみにキーボードは食べてません[笑]



RSSのテスト [RSS]

| | |



 してみる練習。必要な人いるんかいな???



原因判明 [P900i] [携帯]

| | |



 考えていても仕方無いのでパナソニックに問い合わせしたら返事が来た。原因はDimo i絵文字メールとかいうiアプリの設定が問題だったらしい。どうも送信メールは全てこれに振り分けられていたらしく、そのせいで送信BOXからは消え去っていたという・・・


 だったら保存件数に出すなよ(-_-)


っていうか、解らんて、こんなの・・・(__) とりあえずこんなん使う事はまず無いので、速攻で削除。


 にしてもパナの対応は早かったです。問い合わせもちゃんとデータベース化されてて、対応したかどうかが解るようになってるし。放置されたらどうしようかなぁなんて思ったりもしてたけど、さすがは大手。えらい!



入手不可 [書籍]

| | |



 いや、マンガなんだけども・・・ 欲しいの2冊とも在庫無し(T_T) 無いだろうなぁ、とは思ってたんだけども、無いとやっぱり悲しい。そもそも本屋自体がこの近辺に無いから辛い(__) しゃーないんでAmazonで探してみたら片方はあったけど、もう片方は発売直後のせいかリストにすらない(-_-) 無いとなると余計に読みたくなるし・・・ いや、マンガなんだけども・・・





 こう気温の変化が大きいと体壊れるって…(T_T) この後雷雨。そんなに降らなかったけど、油断して今日は薄着だったから寒かったー(__)





 しまった。カテゴリーがダブってる【爆】 今までの「携帯」は「雑記」に修正(-.-;) *1

 で本題。P900iを使ってる*2訳だが、


 送信メールが消えてしまうのだ(-_-)

 いや正確には送信BOXを選択しても表示されない状態。実際にはちゃんと保存されているようで、「送信BOX→保存件数確認」とやると、ちゃんと保存されている件数が表示される。でも送信BOXを選択すると「送信メールはありません」と表示されてしまうのだ(T_T) 一瞬「セキュリティかなぁ」と思いセキュリティの設定→解除操作を行い、さらに送信メールの全削除、テスト送信をしてみるものの状況は変わらず・・・ まぁバグのような気もするし、今のところ実害は無いからいいんだけど、修理になったらやだなぁ・・・ FFのデータまた*3消えちゃう【号泣】




*12004/06/01:さらに「今日のいちまい」に修正【笑】


*2:自慢する訳ではそんなにない


*3:液晶割って一度修理に出しているのです





久々にスーパーの朝市に行ってみた。広告の品をはじめ、お買い得品多数の中で見つけたのがこれ。「アメリカンコーラ」と値札が付いていたのたが、ジンジャーエールじゃん[笑]どうやら輸入品らしいのだが味は思ったよりふつーでちょっと不満[爆]ま、この値段ならお買い得なんじゃないかな? 普段はあんまり飲まんけど(^^;





 以前、前の場所でMac用の携帯メモリ編集ソフトがない*1と書いたのだが、やっとFOMA対応のものが発売された。(^^)

 発表と同時に予約して発売日にちゃんと届いたのは立派(^^) 早速インストールして使ってみたのだが、いい感じです、これ。っていうか、他に比較対照がないんだけども、殿様商売にならずにちゃんと作られてるって感じがします。iSyncでiCalやアドレスブックに対応している所がエライ! 実際には、アドレスブックでは項目が全てその他になってしまうとか、携帯の電話帳でのアイコンの設定がなくなってしまうとか、動作がちょっとビミョー*2なところがあるにはあるが、仕方ない気もするし、致命的な訳でもないし。しばらくはこれ使ってみようかと思います。


 にしても、これで住所やスケジュール管理も出来るし、写真は撮れるし、メモだって書けるし、アプリも動くし、ネットにも繋がる。もはや携帯電話じゃなくて、電話も出来るPDAだよね、ホント。




*1:厳密にはMacOSX用でFOMA対応のものがない


*2:動かないのではなく動作がちょっと?ってな感じのがする





 某宅配便ではなく我が家の猫。白飛びしたりベタ一色になったり、写真に撮るのはなかなか難しい…(__)





 記念日でした。丸5年。いやぁ、早いもんですねぇ・・・(^^;



 とか言うのが流行らしい・・・

 ウェブログの略でその名の通りログなのだが、大ざっぱに言うと

 <font color="FireBrick" size="+2">ここの日記をもっと発展させて便利にしたもの</font><font color="WhiteSmoke">大ざっぱすぎ?</font>。

 実はまだ良く解っていない所もある<font color="WhiteSmoke">っていうかまるっきり解ってないかも(^^;</font>のだが、便利だって言うなら使ってみない手は無いだろう。

 元々ここをスタートさせた理由の一つは個人的なメモ書きをするためであって、それが日常の事だったり、仕事絡みだったり、趣味関連だったり、etc、etc・・・ さるさるを選んだのは検索機能が便利だったからなのだが、さらにうまくまとめられそうな所を発見し、実はそこが日ごろ何かと重宝していたところで、さらにそれがブログなんだって事に最近気づいたのだ<font color="WhiteSmoke">遅すぎ(-_-)</font>。

 そんな訳で、とりあえずここはいったん閉めさせてもらって、<a href="http://d.hatena.ne.jp/wakui3/" target="blank">場所を変えて</a>仕切り直す事にした。<font color="WhiteSmoke">弟子もやめてしまったしね(T_T)</font>

 ここの内容の必要な部分は追々移転させ、皆が忘れ去った頃<font color="WhiteSmoke">あるいはやめれと言われたら</font>削除する予定だ。

 じゃ、ま、そんな訳で・・・

<font color="FireBrick">ーーーーーーーーーーー【closed】ーーーーーーーーーーーーー</font>




いつのまにか過ぎ去っていたのね(T_T) ま、起きるのも遅いんだけども[笑]





送ってみる練習。画像もついでに。





 出来る事がたくさんあると面白くていいんだけど、ありすぎるのも問題だな。「策士策に溺れる」にならないようにせねば・・・(__)



カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。