2003年8月アーカイブ

 先日実家に行った時の事。たまたま廃車にするっていう車を見つけたのでもらう事にしました(^^; 車検は来年の1月まで。自動車税も納税済みだし金もかからないので取りあえず車検が切れるまで乗ってみようかと、その後どうするかはその時決めようかと。

 <font color=FireBrick>そんな訳で車が1台増えました【笑】</font>

 しかしまぁこの車、とにかくすごい状態。ついこの間まで走っていた訳だから機能的には無問題なんだけど、<font color=SeaGreen size=+2>もー汚い【爆】</font> 前オーナーが女の子だと聞いていたから油断していたら、実は子持ちのお母さんだったと。シートの下には綿のように敷き詰められた埃と、子どもが無くしたと思しき解けた飴やらアイスの棒やら、まぁいろんなごみがてんこ盛り・・・<b>(@_@;)</b> さらにはどこでどう入り込んだのか泥やら何やらもベットリと・・・<b>(T_T)</b> トドメはダッシュボードから流れ落ちたと思われる大量のジュース・・・ お願いだからこぼれたら拭いてください。

 <font color=FireBrick size=+1>って言うか拭けよ、すぐに(-_-)</font>

まぁ元手がタダだから仕方がないと、内装全部取っ払って水洗いしましたよ<b>(T_T)</b>

 トランクボードが割れてしまっていたのはディーラー<font color=PowderBlue>と言っても弟だけど【爆】</font>にタダでもらえるようなモン頼んでおいたら実はウチにあった別のポンコツのが使えたとか、さらに他の車からカーステもらったりとか、シートも実はその車のがきれいだけどバケットじゃないしなぁ、なんて悩んでみたりとか。

 あとは右フロントのフェンダーを初めとする細々とした錆落としと、さび止め、再塗装。その後洗車して、最初くらいはとワックスかけて、ちょっとだけエンジンとタイヤの内圧調整して、スペアキー作って、無事レストアは終了\(^O^)/

 <font color=SeaGreen>立派な中古車になりました【爆】</font>

 考えてみたらPCを初め自分の人生、貰いもんでなんとかなってるなぁ<font color=PowderBlue>今の足のカーステも貰いもんだし</font>なんて、そんなんでもなんとかなるんだなぁなんて、それでもこんなに楽しめるんだなぁなんて(^^; 実は意外と得してる人生なんだろうか・・・


 <a href=http://twinring.jp/fireworks/index.html>はずれですた</a><b>(T_T)</b> やっぱり無風の花火は悲しい<font size=+2><b>(T_T)</b></font> いや、きっと一番泣いてるのは努力の結晶をドブに捨てるような結果になってしまった花火師さんかも知れませんが・・・(^^;

 煙がほとんど流れなくって、すぐに花火は雲の上。音はすれども姿はみえず、目の前に広がるのは赤い雷や青い雷。気が付けば有料スタンドの方はホワイトアウトしてるし、端でも無料のスタンドの方が、多少は見る事が出来たので当たりだったのかなぁ、と。今年から有料になった訳ですが、初っぱながこれじゃ来年が大変かなぁ、と。まぁ行くんでしょうけどね、私は【爆】

 ところでまだ引っ張りますが(^^;、<a href=http://www.asahi.com/special/pcvirus/>今回の一件</a> あちこちでウィルスだのワームだのとゴッチャに書かれてますが、確かこれそれぞれ定義が違ったはず。違う事は覚えていてもどう違うのかをすっかり忘れ去ってしまっていたので、見物の肴にちょっと調べ直してみました。<a href=http://www.ipa.go.jp/security/virus/beginner/dic/dic_sub.html>このサイト</a>から。

<font color=SeaGreen size=+1> ワーム(Worm)
 通常のウイルスは感染対象のプログラムを必要としますが、ワームは、感染対象となるプログラムがなく、自分自身の複製をコピーして増殖します。</font>

 つまり<font color=SeaGreen>何かのファイルに引っ付いて感染するのがウィルス</font>。同じページのトロイの木馬なんかもそうですが、感染すると何らかの悪さをして終了。感染した後さらに<font color=SeaGreen>自分自身で周りにどんどん増殖していくのがワーム</font>と言う事になります。なんか呆気なかった(^^;

 感染した事に気付いた時には、まずは落ち着く事が大切ですね。これらも所詮はプログラムだから、病原体と違って実行されなければ何も出来ない訳です。だからまずはPCの電源を落とす。次に他のPCに感染させないためにLANケーブルや電話線を抜く。もしかするとこっちの方が先かな? それからいろいろ情報を集めてケースにあった対処をする、と。ただ情報収集にインターネットを使用する時は、感染してない別のPCからにしましょう。


<font color=SeaGreen>せめてお名前だけでも!</font>なんて書いてみたものの、実は被害は甚大なようで・・・(^^; ping打ちまくりでLANがまるっきり死んでしまう人も珍しくないようで、やっぱり只者ではなかったようです【爆】 さらに追い討ちをかけるようにIEの不具合【リンク失念】やら<a href=http://www.asahi.com/national/update/0822/031.html>新たなウィルスの報告</a>やら・・・ヽ(´ー`)ノ 某所で「タダなんだから小まめにアップデートしないと」なんて書いてる人がいたけど、たかがOS如きのためにそんなに気なんか使いたくないぞ。それに変にアップデート掛けると余計な不具合が増えたりもするし。自分は仕事でWin2000しか使ってないけど、おっかなくてアップデートなんてかけられません。

 <font color=SeaGreen size=+1>シェアが多いから狙われるだけで、Winだけに問題がある訳じゃない</font>と言う人も結構見かける<font color=PowderBlue>【私も書いたし(^^;】</font>んですが、<font color=SeaGreen size=+1>だからこそ堅牢に作るもんなんじゃないんですかねぇ</font>と思う訳ですよ、私は。特にMSは

 <font color=FireBrick size=+2>これからはセキュリティに重点を置いて云々</font>

なんて事を改めて言った訳ですから。それが言ってるそばからこれじゃねと思う訳です。

 まぁどっちにしても私にゃ関係ない話なんで、またのんびり対岸の火事見物でも・・・(^^;


 既知ですが、<a href=http://www.asahi.com/special/pcvirus/>何だかとても盛り上がってるようで・・・</a> ウチの親戚でもやられてました<b>(>_<)</b>

 今回のは自分が感染してなくてもどうしようもないみたいで、親戚のとこでも駆除してパッチ当ててる間にまたやられるという、<font color=SeaGreen>なんだかニワトリが先か卵が先かみたいな・・・</font> ちょっと違うな<b>(^^;</b>

 まぁ相変わらずと言えば相変わらずなわけで今さら驚きもしないんですが、ほんとまぁユーザーの方は堪え性というか、我慢強いと言うか、忍耐力があるというか・・・ と言いつつ、実は<font color=FireBrick size=+1>会社で使ってるWin2kもパッチが当たってなかったりしたんですけどね、はっはっは</font><b>(。_゜☆\(ーー;)</b> だってトラブったらひじょーにヤバイ状態だから、怖くて当てられないんだもの・・・ さすがに当てましたけど。

 確かにシェアが高いから狙われるというのも解らなくも無いし、仮に<font color=PowderBlue>ホント仮にですよ</font>Macのシェアが同じくらいまで上がったらやっぱり狙われるのかなぁ、とも思ったりする訳で、そういう意味ではシェア上がんなくて良いです<b>(^^;</b>

 でまぁ対岸の火事をぼんやり眺めていた訳ですが、そろそろ下火になってきたなぁ、と思ってた矢先に<a href=http://www.asahi.com/special/pcvirus/TKY200308190093.html>これ</a>【笑】 どんな理由であれ、他所様のパソコンに勝手に入り込んで何かしようという行為そのものは決して許されるものではないのですが、これはなんか・・・

<font color=FireBrick size=+1>せめてお名前だけでも!</font>

と叫んでしまいたくなってしまったのは私の他に5人はいるのではないかと<b>(^^)</b> 元のウィルス自体もいろいろ細工がしてあったようで、言ったら怒られるかもしれないけど、いや、きっと怒られるけど、、、 私は

<font color=PowderBlue size=+3>MSのサーバーがダウンするのを楽しみにしてました</font>

 おしかったなぁ・・・【爆】


 昨日今日とこの暑さ。<font color=FireBrick>もう良いじゃん、明けた事にしよ</font>とついさっきまでは思ってた訳ですが、週間予報を見たら<font color=FireBrick size=+1>まだ明けたとは言えない</font>みたいな感じ・・・(@_@;) まぁ梅雨明け宣言自体が事実上無意味なものになっている訳だから、いまさらどうでも良いんですけどね。
 で、こんな天気頭を過るのが93年だったかの梅雨明けなかった現象。あの時は米が大不作で、タイ米をかなーり輸入した訳ですが、<font color=SeaGreen>もしかしたら今年もまた同じ事になるのではないか</font>と、米好きの自分にとっては多少なりとも不安になる訳です。どこへ行っても店先に並んでいるのは細長い米ばかり。不味いとか、サラダ油を数滴入れると美味しく炊けるとか、いろんな噂が飛び交ったもんですが、よくよく考えてみれば全く種類の違う米なんだから日本米に合わせた炊飯器で炊いたところでうまく炊ける訳がないんですよね。って言うか、日本米と同じ味を期待していること自体が間違いだったと言う・・・<font color=PowderBlue>←気付くの遅すぎ</font>
 そんな訳で、今年もそうなると決まった訳ではないんですが、万が一そうなった場合に備えていろいろ準備はしておいた方が良いのかな、と思う今日この頃です。普通の鍋で米を炊く練習とか、タイ米に合わせたレパートリーを増やしておくとか。幸いにもあの頃と違い、情報集めには不自由しない時代になっている事だし。一番の問題は自分の腕なんではないかと言う不安はある訳ですが●~*

 HappyHackingKeyboardはまだ使い込めてません。今週はとてもじゃないけど暇が無かった(T_T)


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。