2003年7月アーカイブ

 昨日自宅に帰り、PowerBookの作業環境を<font color=SeaGreen>自宅</font>に切り替えようとAppleメニューを出したら、何やら表記がみーんな英語に・・・ しかも今まであったはずの<font color=SeaGreen>場所</font>やらいくつかの項目が無くなってる始末。 一瞬何じゃこりゃと思いつつコンマ65秒であーキャッシュかぁ、どれだったっけなぁ・・・とrootでログインし直し、心当たりを2、3削除。再起動してアップルメニューを出してみると<font color=SeaGreen size=+1>げげっ(@_@;)直ってない</font> 間違えたかなぁ・・・何だっけかなぁ・・・とウェブを当たろうとした時にふと思い出す。そー言えばこの前は、メニュー全体がダメだったはずだ。しかも英語になったんじゃなくて文字化けだったし。こりゃ原因が違うな、と。<font color=SeaGreen>キャッシュ消す前に気付けよって話もありますが(^^;</font>

 で、実は原因はあさりわかって、<a href=http://www.unsanity.com/haxies/fruitmenu/>FruitMenu</a>でした【笑】 なにげに遊んでみようと軽い気持ちでインストールしていたのをすっかり忘れていた訳で、これを無効にしたら、あら元通り。いろいろ遊べそうなんだけど遊んでる時間も無くなってしまったのでアンインストール・・・ と思ったらインストーラ消しちゃったし【爆】<font color=PowderBlue>また落とすの面倒だから放置だな●~*</font>

 あ、そうそう。<a href=http://www.pfu.co.jp/>PFU</a>の<a href=http://web1.pfu.co.jp/hhkeyboard/>Happy Hacking Keyboard</a>買いました。Macキットも合わせて<a href=http://www.pfu.co.jp/direct/>PFUダイレクト</a>で8000円弱。前々から小さいキーボードが欲しかったんだよねぇ。ただでさえ狭い机なのにAppleのフルキーはでかすぎ<b>(T_T)</b> 使い心地はどうだろ。そんなにまだ使い込んでないから<b>(^^;</b> 悪くは無さそうだけど、やっぱりファンクションキーくらいはあった方がよかったかなぁ・・・ 俺は困らんけどね(^^; <font color=FireBrick>Eject:Fn+'='</font>って書いておかなきゃ【笑】


 最近車にCDプレーヤーを付けはしたものの、音楽はずーっとiPodからFMトランスミッターで飛ばしてFMラジオで聴いていた訳です。<font color=PowderBlue>だって音飛びがすごいんだもの。自業自得だけど【笑】</font> ところがこのトランスミッター。でっかい電源ボタンが付いてるおかげでいつの間にやらバックの中で電源ONし<font color=FireBrick>聞きたい時に電池なし</font>なんて事が度々【怒】<font color=PowderBlue>まぁ電池を使ってる時点で電池切れ問題はついて回る訳ですが・・・</font>

 で、業を煮やして<a href=http://www.focal.co.jp/product/griffin/itrip/>iTrip</a>なるiPod用FMトランスミッターを買った訳ですが、これがなかなかの優れ物。一番のポイントはiPodから電源を取っているので<font color=SeaGreen>音楽を聴いている最中に電源が切れる心配がない</font>事。さらにシガライターソケットから電源を取るためのアダプターをiPodに繋げば、運転中の電池切れ問題が解消される訳です。<font color=FireBrick size=+1>こりゃーもう買うしかないなぁ</font>と思ってはいたものの、8400円という値段がちょっとネックになって購入を渋ってました。ところが先日なに気にウェブ廻ってたら<a href=http://www.olio.co.jp/>輸入版を2500円も安く売ってるところ</a>を発見。<font color=FireBrick size=+1>英語がわからんでもなんとかなるだろう、はっはっは</font>と木曜日に注文し、今日到着しました。

 設定ツールのインストールは超簡単・・・のはずが<font color=SeaGreen>MacOSXではAppleScriptがエラーになってしまいインストール出来ず(@_@;)</font> MacOS9からは問題なくOKだったからよかったものの、ちょっと(OO;) 設定は思った通り簡単で、mp3の皮を被った周波数設定ファイルを再生するとiTripのLEDが点滅し始めるのですかさず停止。LEDがゆっくり点滅し始めたら設定終了。ラジカセ使って無事使える事を確認しました。

 ところでこの設定ファイル。輸入版って言うこともあってアメリカ仕様【?】の周波数帯(87.9MHz-107.9MHz)が選べる訳ですが、日本のラジオじゃ全部は必要ないんで、使う周波数近辺のファイルだけいくつか選んでiPodに転送してあります。ほんのちょっとだけの容量節約(^^;


カテゴリアーカイブ

月別アーカイブ

  • このサイトで使用されているリソースの著作権は、すべて作成者・撮影者が保有しています。無断での2次利用はご遠慮下さい。